<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まぜまぜ〜〜!

からし菜の種
塩と酢に漬け込んで
5日目・・・♪

プロセッサーで潰しました♪
この段階で酸味臭と辛味臭が
ふぁ〜っと上がってきます。

舐めてみると確かにマスタードです♪

でも、まだ発酵が熟成してないので
にがみがあります。

瓶に詰めて 2〜3週間冷蔵庫で熟成させて
にがみが無くなったら完成・・・♪

楽しみ〜〜♪
c0034199_1046506.jpg




さ~!今から
写真メンバーのグループ展(9月)の
DM原稿の制作&絵本の片づけ・・・。

今日は曇り空で 少し気温は低そうだけど蒸し暑い・・・。

気合入れて頑張ろう!!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-29 08:31 | 手作り | Trackback | Comments(0)

辛子菜って・・・?

辛子菜って どんなの・・・?

って、思ている人 結構いますよね?

春に 川の土手や 堤防や 原っぱなどに

菜の花がいっぱい咲いているのを見ます・・・!

あれが からし菜です♪

葉っぱをかじってみると 少しぴりっとする辛さがあります。

その種で マスタードを作ります。

去年初めて作ったのですが びっくりするくらいおいしくできました。

残念ながら いつものいい加減さで

分量を記録せず・・・涙

今回は きっちり記録するぞーーー!!

5月17日刈谷市の境川の河川敷堤防で収穫
      (きれいに掃除して測ったら180g)

1日天日に干した方が 酢の吸い上げが良いかも・・・?と思い 天日に干して
19日に 残り物のワインビネガー&米酢(ワインビネガーが足りなかったので)

塩→種100gに対して 大匙1ハイ (1杯と少し控えて もう1杯)

瓶に入れた種に対して ヒタヒタ(種より少し上まで)の酢を入れます。

1日位で 酢を吸い上げるはずが あまり酢を吸っていない・・・?
(種を干してはいけなかった・・・?)

とりあえず様子見・・・・。

5月22日(金) 家の不燃ごみを 持って 市のリサイクルセンターへ・・・!

今年は 2F 「カゼノイチ」もあるので 

帰りに 遠回りをして 去年採った岡崎市の 石膏団地の側の用水の土手へ

種の収穫に行ってきました。

いや~少し遅かった・・・。

半分以上 種が開いて 落ちてしまってました。

でも たくさん生えているので いっぱい収穫できました・・・・(*^_^*)

葉っぱやごみを取り除いて測ったら 400g・・・(*^_^*)

今回は 洗って 少しだけ 干して そのまま 漬けこみました。

酢を使い切ったので ワインビネガーを買いに・・・

ところが 小さなビンしかないので 

りんご酢に変更して

塩 大匙4杯
りんご酢 ヒタヒタ で瓶に入れました。

1日で 酢を吸い上げ 種が膨らんで 量が増えました。

種は干すと硬くなって 吸い上げが悪くなるのかな・・・?

まぁ~何でもアリで 

漬け込んだ日にちも 採集場所もちがうけど

一緒に してしまいました・・・汗。。。。

合わせて 580g・・・(*^_^*)

酢の量と塩の量がプラスされるので 最終的に 1㌔くらいになる・・・?

1ヶ月もすれば おいしいつぶつぶマスタードになる予定・・・♪

後2~3日したら フードプロセッサーで 攪拌して潰す予定!!
c0034199_10512672.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-24 10:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

買ってはイケナイ・・・?!

最近 売りに来てくれるお客さんが少しづつ増えてきました。

ところが 百科事典や全集本を捨てられず 持ち込まれるお客さんがたびたび・・・です。

残念ながら 丁寧にお断りします・・・。

実は今日も ほるぷの童話集

例の復刻版です。
c0034199_1501579.jpg


買ってはイケナイ・・・!!

判っているのに 買ってしまいます・・・。

いや〜〜

折角持って来て頂いた事。

⚪︎⚪︎⚪︎オフに持って行っても値段が
つかないだろうな〜?


私が断われば 市のリサイクルセンターで廃棄処分されるのかな・・・とか

お客さんの気持ちを
考えると買ってはいけないと 思いながら買ってしまいます。


「復刻世界の絵本館ーオズボーン・コレクション」シリーズ。
c0034199_1505547.jpg


そして、買った後は あぁ〜どうしようと!?悩んでしまいます。

良い本だけど 売れないんですよね~。
こんな本が どんどん増えてしまいます・・・涙

欲しい本じゃないけど売れる本と 欲しいけど売れない本・・・。

どうやってバランスを取ればいいのか・・・?

今は 買い過ぎかも!?と思っても折角持って来てくれたから!!

と、損を覚悟で買ったりします。

そして あまり欲しくない本は 抑え目に買うので

案外儲かったり・・・♪ します。

まぁ~損したり 儲かったり しながら 少しづつ覚えていくしかないですね。

バラのじゅうたん・・・♪
c0034199_1534940.jpg


私の大好きなつるバラ バレリーナが満開。。。と喜んでいたら
雨と風で アッいう間に じゅうたんになってしまいました・・・。
c0034199_1551842.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-23 13:52 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

つぶつぶマスタードを手づくりするぞーーー♪

昨日、ひびきのお伴で出かけた河川敷で からし菜の実を見つけた~~♪
c0034199_14505181.jpg


手でごしごししながら 枝とさやを分けました・・・♪
c0034199_14531494.jpg


この後は ザルとボールを用意して
実とさやをより分けます・・・。
この作業が一番大変かも・・・!!

1時間くらい格闘して 何とか きれいな実になりました・・・(*^_^*)
測ったら 180gくらいありました・・・♪

2~3日乾燥させて ワインビネガーに漬け込む予定・・・♪
c0034199_151503.png


庭のジューンベリーの実が赤くなってきました・・・♪
ヒヨドリと私の争奪戦開始・・・!!
c0034199_1458318.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-18 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アースディ碧南油ケ淵・・・!

今日は地元のローカルなイベントに
(カゼノイチ)が参加するというので
一台しかない車を誰が使うか?
c0034199_1591632.jpg



私とひびきはエイサーの練習に参加予定で会場まで車で30分・・・!

仕方がないので お祭り会場に
お父さん(ひびきの)と機材を下ろして
お昼までのんびり・・・♪

c0034199_1584015.jpg

c0034199_1584837.jpg


お昼から 隣り町の刈谷市に移動!

総合公園横の河川敷は
沢山の人がバーベキュー!
気持ち良さそう〜〜♪
c0034199_159914.jpg



そして ひびきをエイサーの練習場(河川敷の原っぱ??)に下ろして
まったりモスでコーヒータイム・・・♪
c0034199_1592027.jpg


コーヒーをのんで河川敷に行くと

ひびきは三線の練習中・・・♪
c0034199_19434730.jpg


時間潰しに堤防を散歩・・・

みつけたーーーーーー!
からし菜の実・・・・♪??

また、手作りマスタード作ろう^_^



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-17 14:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ポリープ切除・・・!

去年の12月に 突然のお腹の激痛で 近所の病院で診察・・・
結果 腸重積と診断され

こぶし大の腫瘍が大腸を塞いでいる
事がわかり 急を要するという事で
年明け早々に手術!

病気発覚から あっと言う間に5ヶ月!
手術から4ヶ月!

手術後は順調に回復して
いつものバタバタの毎日!

実は手術前の大腸内視鏡の検査で
ポリープが 幾つか見つかっていて
手術後 様子を見て切除する事になってました。

いやだな〜ぁ!と
1日延ばしにしていたら
4ヶ月が過ぎてしまい
覚悟を決めて 今日切除して貰いました。

手術の時に2個 切除出来たんですが
今日も 2個切除したそうです。

よって 又また入院です。
問題が無ければ一泊で明日退院です。

今日1日は安静にベットの人!!
c0034199_14264866.jpg


1回病院に行くと
リノベーション(?使ってみたかった??)する所が沢山あって後を引くね〜涙


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-14 13:48 | 生活 | Trackback | Comments(2)

在庫管理・・・!!!

ネットで売る商品を 効率よく整理するにはどうすればいいのだろう・・・?

とりあえず本の大きさを4段階に分けて A B C D と記号にして

入力した日付と記号が 注文票に表示できるようにしました。

たとえば コメント欄に 154Aと表示されていたら

その本は 2015年4月に入力した大型本!!という事が分かるようにしました。

そして 倉庫も 同じように 4段階に分けて日付順に並べています。

あ~~ぁぁぁ それなのに ない!? ない? なぜ・・・?

で、何故か おーー売れた~5000円・・・♪ っていうのがなかったして 

悔しい・・・

注文していただいた方に申し訳ない・・・・


なにかもっと良い方法ないのでしょうか・・・?

沢山の本を 扱っている方は どうやって管理されているんでしょうか・・・?

教えてください・・・・・???!!!

5月10日(日)
娘のお付き合いで 行ってきました~~(*^_^*)

蒲郡ラグーナー海岸で 開催された
「mori・michi・ichiba」という音楽フェス!!

金・土・日の3日間 開催されていたらしいです。
若い家族や 若い仲間で テントを張ってキャンプしていました。
c0034199_11135141.jpg


c0034199_1116824.jpg


どこに こんなに たくさんの 若者や家族が 居たのか・・・???というくらい

どこもいっぱいの人・人・人・・・・。
c0034199_11272797.png


c0034199_11195545.jpg


やっぱり おばさんは 心静かに 庭を眺めていた方が癒されます・・・・。

大好きな バレリーナが咲きました・・・♪
c0034199_11221523.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-12 11:22 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

安城市 古本買取中 閑古堂・・・!!

今日も営業中してます・・・♪

午後1時から~5時まで!!

なんだか 最近真面目に古本屋さんやってます・・・!

本棚の入れ替えも もりもり やってます・・・♪

すでに今日 二人のお客さんが 買ってくれました~~(*^_^*)

たった二人!という突っ込みは却下です!!

我が家の本は ほとんど、っていうより すべて夫の残していったものだから

新しい本があまりありません・・・。

どんなに頑張っても 元になる本がなきゃ仕事にならない・・・・・!!

安城市界隈 おじいちゃんが読んだ本、お父さんが読んだ本、もう読まなくなった本・・・

本がいっぱいで処分に困っているという そこのあなた!!!

閑古堂は 喜んで 買い取りいたします。

いつでも 声をおかけください・・・♪

土手の草取り終了・・・・♪♪♪ あぁぁぁ~~さっぱりした(*^_^*)

写真を見て 気が付いた方 いますか・・・?
そうです! 駐車場のオーナーが 除草剤まきました・・・怒

犬や猫や小さな虫が・・・
やめてほしいです。
枯草の下の 土手の草とり、側溝の泥を上げました。
c0034199_14433625.jpg


 2階も 営業中です・・・♪
c0034199_14471196.jpg


お店の脇 住まいの玄関アプローチ・・・!
もうすぐ ミニバラの薄いピンクのトンネルになる予定・・・♪
c0034199_14485997.jpg


頂きもの!
なんていう花だろう・・・?
低木の花木です。
小さな朝顔のような花が秋までずっと咲きます・・・♪
c0034199_1450236.jpg


いつか 常滑に行ったときに
店先で まったりお昼寝中の猫ちゃん
置物の猫と仲良く・・・超かわいい~~♪
子猫 ほしい・・・・・・・・・・・・。
c0034199_14521169.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-07 14:53 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

安城市 古本屋 閑古堂 営業中・・・・!!

4月26日に絵本を運び出してきました~~!!
まだ、整理ができないまま・・・
c0034199_12202216.jpg

マンション9階から運び出してきたのですが

このマンション エレベーターが止まらない階があるんです!!

で、9階は止まらない階!!

まず、紐で縛って 玄関の外に運び出し

手作業で 10階まで 階段を持って上がり

10階の階段 踊り場からエレベーターホール(距離は50㍍くらい?)まで台車で運び

エレベーターで1階まで降ろし

さらに 外に運び出し さらに車の駐車スペースまで 5~6段の階段を降ろして

やっと車に積み込める・・・はぁ~!!

娘に手伝ってもらって なんとか運び出しました・・・!!


4月27日に写真のメンバーと 森林浴・・・♪

車で山道を走っていると
小さな小学校に こいのぼりが泳いでいるので・・・

車を止めて 写真を撮ってブラブラ・・・
気持ち良い~~♪
c0034199_12423512.jpg


更に 山道を進むと 林の中に シャガの自生を発見・・・!!
もちろん車を止めて撮影タイム!!

すごい群生だーーー!!
c0034199_1244880.jpg



世間はゴールデンウィーク

私は出かける相手がいない・・・・。

くさっていても仕方がないので せっせと 本の整理!!

いつもバラバラになる映画のパンフを古い箱に入れてみた・・・♪
c0034199_1213318.jpg


整理をしながら 入れ替えをしたり・・・

最近 本を見に来るお客さんや

持って来てくれるお客さんも 少し増えてきました~~♪

いや~ちょっと古本屋らしくなってきました・・・(*^_^*)

って、 若干ですけど・・・笑

お客さんが少しでも来てくれると 断然やる気になります!!!

娘たちは 親子3人で 車に乗って 南三陸へ3泊4日で出かけました。

我が家は父の軽トラックと乗用車が1台しかない。

よって 私は車もなし・・・!!

まさに 手、足がない(?)状態・・・動けない。

という事で 本の整理をしながら 営業中・・・♪♪♪



本の整理に疲れると庭に出て のんびり~~。

木香薔薇は終わりましたが

つるバラの蕾が 膨らんできてます・・・♪

オットと出かけた先で 花が終わって枯れかけていた

クレマチスを特価で買ってきて植えました。もう~6年位前・・・

わっーー豪華!!

私には似合わないなぁ~♪

c0034199_12325724.jpg



大好きなチョウジソウ・・・♪
c0034199_1235675.jpg


ツリバナの花が咲いた・・・(*^_^*)
c0034199_1237933.jpg


花が終わると 次の愉しみ~~実がなってる・・・(*^_^*)

プラム・・・♪
c0034199_12381787.jpg


ジューンベリー・・・♪
c0034199_1239724.jpg


スグリは美味しくはないけど 大好き・・・♪
c0034199_12395738.jpg



庭を眺めつつ、本の整理をしつつ、ヒカリと遊びつつ・・・
c0034199_1247169.jpg


今日も頑張っていこう!!


土手の草取りも頑張ってます!!後少し・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-04 12:27 | 仕事? | Trackback | Comments(2)