<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アジサイの花がきれいなので・・・

アジサイの花がきれいなのでドライフラワーにしました・・・♪

アナベルとアジサイ
微妙な 不思議な色がとても魅力的です・・・♪
お店の壁面なのでちょっと暗いなぁ~♪
c0034199_1103247.jpg


そして陶芸も素焼きが終了して
いよいよ釉薬掛けです。

ここで、いい加減に釉薬掛けてしまうとすべての努力がパーになって
しまうので 慎重に 慎重に・・・(*^_^*)

釉薬期間は ゆっくり 8月中ごろまでの予定です。
c0034199_1141799.jpg


昨日、台風の影響で雨が降ったり、止んだりの中
本の買い出し・・・!!
段ボールとカゴで5箱分
まだまだ、出て来るらしい・・・!!
仕事も追われてますが ゆっくり行こう。
c0034199_1192778.jpg


1月に大腸手術をしてから
朝食に野菜スープ中心に 植物繊維摂取を心掛けていたのですが
暑くなってきたので しばらく前からスムージーに変更・・・♪

いや~~効果ありありですよ~~♪
朝からしっかり出ます・・・・(*^_^*)
そして 匂いがあまりない!!臭くない・・・・!!

材料は 出来るだけ自家製の物で・・・
ちなみに今日のスムージーは

自家製のニンジン・トマト・小松菜・冷凍保存して置いたプラム・ブルーベリー・自家製ヨーグルト
酸味にキゥイフルーツ・甘味にバナナで・・・♪
c0034199_11242423.jpg


1~2分ブイーンとスライダーにかけると
甘くて ちょっと酸味のあるおいしいスムージーが完成・・・(*^_^*)
体に良さそうでしょ~~?♪
c0034199_11252258.jpg


ブルーベリーがいっぱい収穫できるようになって 食べきれない
冷凍庫も プラムやトマトやゆず胡椒でいっぱい!!!どうしよう・・・?

庭のグァバーの実も大きくなって 8月の終り位かな・・・?
収穫を控えてます・・・。
c0034199_11425821.jpg


最近雨が多くて 庭の緑がきれい・・・♪
草も生き生きだけど・・・涙
c0034199_1132494.jpg


父の睡眠薬事件後
これからの生活をどうしようか、悩んでます。

毎日 午前・午後と自分のペースで畑仕事をやり
体の調子が悪い時も 自分で病院に行っていたのに
車の運転を禁止した為 どこも行けなくなりました。

今は 私の都合もあるので 毎日1~2時間の畑仕事しかできなくなり
今まで なかったことですが ベットに横になっていたりするようになりました。

介護認定してもらって 1週間に 1日~2日位ディーサービスに行ってくれると
安心なんだけど、拒否されてます。

どうしようかな・・・・?


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-07-18 11:38 | 生活 | Trackback | Comments(8)

時間の割振りが出来ない・・・!

朝、7時に響生が学校に出かけた後に
私は 8時半位までテレビを見ながら のんびり朝食・・・♪

10時位まで 家事洗濯など済ませて
お店に出かけます・・・。って 歩いて20~30歩の
同じ敷地の店舗ですけど・・・(*^_^*)

PCを立ち上げて ネットの注文を確認
発送の準備をして 発送まで済ませます。

時間がある時は 夕飯の買い物まで午前中に済ませます。

月・火・水 は陶芸や私の時間という事で
お店はお休み・・・。

木・金・土・日は 午後から
お店を開けて ネットの打ち込み(販売)、本の整理!


その他 誘われたり、緊急の用事があったりすると
休んでしまいますが・・・。

ずっとこんな1日だったのですが
父に車の運転を禁止したため

午前中は ネットの注文の確認、発送が外せない為
午後から父の畑に同行する毎日になってしまいました・・・。

畑や病院や父の用事にすべて私が付き添う事になり
午後の営業&PC打ち込み、本の整理が出来ません・・・。

月に1回の古本屋の交換市にも
折角出かけるのだから 少しでも荷物を持って行くことを
自分に宿題にしていたのですが

今月の交換市は整理が出来ていない為
初めて 出品が出来ません・・・。



畑から帰ってくるのは 3時か4時ですが
汗でベタベタで・・・。
それから お店を開けて 本の整理という心境になれません・・・・。



あぁぁぁ・・・・ゆっくりリズムを取って行かないと。

あおちゃん こちらもずっと病院通いが続いていましたが
やっと目がきれいになりました~~♪
c0034199_11103731.jpg


ところが 結膜炎と同時に
皮膚病にもなってました。

カビが原因だそうです。
足の爪の周りの毛が抜け、耳の毛が抜けてます。

でも、これは根気よく薬を飲ませれば 1ヶ月くらいで治るそうです。

で、650gで我が家に来た あおちゃん!
3週間で1㌔になりました・・・・♪

やんちゃ坊主で 手が付けられません・・・(*^_^*)
父が一番被害にあってます
父は こらーー!と笑いながら 怒ってます・・・♪

人間の赤ちゃんも歩き始めはO脚だったりするけど
猫もO脚なんだね~~♪
前足のO脚が 幼くてかわいい~~(*^_^*)
c0034199_11165176.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-11 11:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)

あおの目が良くならない・・・。

6月19日に動物保護センターからもらってきた子猫のあお・・・!

一緒に保護されていたケージの中の子猫ちゃんも 
あおと同じように涙目でした。

あの子たちは 大丈夫かな・・・?

私は譲渡してもらったその日に
動物病院で診察してもらい 点眼薬を貰って
毎日3~4回 点眼しています。

中々回復の兆しが見えないため
目薬を変えて貰ったり、診察をしてもらったり
3日間 毎日通いましたが

病院の方が そんなに急には治らないよ!とあきれ顔です。

病院の言う2週間様子を見て!という意見を尊重して
様子を見ていたのですが 未だに良くなりません・・・。

昨日は 違う動物病院に連れていきました。
そこでは 猫ヘルペスという病気じゃないか?という事で

なんとインターフェロンの注射!!
それから 吸入箱に入れて 薬を吸入させる!!
そして 家では点眼薬を1日3回!!

まだ、1日過ぎていないけど
今日も青の目から 膿のような乳濁した目ヤニが出ています・・・。
本当によくなるんだろうか?
目が見えなくなることはないんだろうか?
だんだん心配になってきました・・・。

明日も インターフェロンの注射に連れてくるように指示されています・・・。

今日は 午前中雨・・・。
父を連れて 整形外科に行き
午後から 畑に行って 野菜の収穫・・・。

父は元気になりました・・・♪
車に乗りたいようです。
自分で、自分の事をやりたいんですよね!

付き添われて 畑や病院に行くのが心苦しいらしい・・・。
今のところ 大変だけど 父とゆっくりできるので まぁ~いいか!と思っている私・・・♪
c0034199_16315855.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-03 16:32 | 生活 | Trackback | Comments(4)

介護は突然やってきた・・・。

母の時も突然だった気がするけど
介護って突然やってくるものかもしれない・・・。

7月1日朝
しっかりしていた父(94歳)が
机の上に薬を広げて 途方にくれていた
「何を飲めばいいのか、何の薬かわからなくなった・・・・」とうつろな目で
私に訴えた・・・。

私は 薬を整理し 朝の分と 夜の分を 分けて 袋に入れ直した。

夜になっても やっぱり普通じゃない・・・!!

不安になってきて病院へ連れて行き
MRIやCTなど撮ってもらった結果
脳に異常はなく 原因が分からない・・・。

経過観察の意味で 2~3日入院しますか?と言われたけど
急な処置はなさそうなので 連れて帰りました。

原因は睡眠薬を 通常1個を3個飲んだらしい・・・。

昨日は 薬は抜けたはずですが
なんとなく 元気がなくなった・・・。
足の運びも ちょっと危なっかしい。

そして、昨日から 父を運転禁止!!にしました。
毎日 午前、午後と軽トラックに乗って畑仕事をしてたのですが・・・

昨日、今日は 私が父を乗せて 畑に行き
ナス・オクラ・いんげん・トマト・キュウリ・とうもろこしを収穫してきました。

明日は 近所の整形外科へ・・・。

あ~~ぁ 外出は付き添う事になりそうです。

もうすぐ動けなくなるという事が 視野に入ってきた感じです。

不安です・・・。

近いうちに 福祉センターで車いすのレンタル手続きしてきます・・・。

毎日のひかりの散歩に 車いすの父と
響生と私と3人と1匹で 出かけようかな・・・♪

散歩道は植物や木がたくさんあって
気持ちいいし・・・
気晴らしになるはず!!

写真メンバーと街中散歩(岡田町で)
c0034199_1441235.jpg






(255,102,51);">古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-07-02 13:59 | 介護 | Trackback | Comments(0)