<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あら~!もう年賀状が!!

今日近所の郵便局に行ったら もう年賀状が並んでましたーーー!!
もう11月だーー!

ブログも中々更新できずに あっという間に10月が終わってしまう。

9月は写真展・平和美術展・古本組合の入札市会・・・

それから毎日の畑仕事・・・・

バタバタ9月が終了して

10月は父が 4泊5日で 九州に里帰り・・・・♪♪♪ ヤッホー

父がいない間に 私と娘夫婦と響生は沖縄へ~~(*^_^*)

1日早く帰って来て 次の日に父を迎えに

セントレアへ行くという予定で・・・!!

さ~出かけるぞーー!となると

ヒカリをどうしよう・・・?

あおちゃんはどうしよう・・・?

動物病院で預かってもらうのが1番楽ちんだけど・・・

ヒカリとあおの事を考えるとかわいそうで

結局 ヒカリは 1日2回散歩に連れて行ってくれるという

やさしい業者さんにエサと散歩をお願いして いつもと同じ環境で!

あおは近所の動物大好きな親戚に 毎日家まで見に来てもらうことになり

こちらも 段取りOK!!

沖縄~~♪
c0034199_15382148.jpg


おいしそう~~!!
って、かたつむりらしい
アメリカマイマイというかたつむり!!
c0034199_15513747.jpg


沖縄で おいしい居酒屋見つけた~~!!
三線の生演奏もあるお店
次に行く時まであるかな・・・。
c0034199_15531747.jpg


沖縄の旅もあっという間に終わり

帰って来てすぐ 知人のきりえの個展へ!!
素敵な古民家ギャラリーで おいしいお茶をいただきのんびり~~!!
手づくりの机の脚が・・・・♪
私にも出来そう~~(*^_^*)
c0034199_15563411.jpg


遊んでいたので 畑仕事がいっぱい!!

タマネギ、豆類の畑の準備・・・まだまだ暑いです!!

のらちゃんの親子が毎日遊びに来ます。って
もちろん 家の残り物(残飯)を畑に持って行くので それを待ってます。

結構 馴れてきたのですが 2メートルくらいまで。

ちび猫ちゃん かわいいので 飼ってもいいんだけど

触らせてくれません・・・。
c0034199_16066.jpg



そういえば 我が家のあおちゃん

まだ生後6か月になるか、ならないかというところで

もりもり 肥満児化してきました!!

すでに体重4k!! 家飼いだから・・・?

エサの量を減らした方が良いのか・・・?

しあわせそうに寝てるけど ちょっと心配になってきた!!

c0034199_164554.jpg

2Fも10月はライブやイベントが 毎週末で

私も駆り出されてます。
c0034199_161211.jpg


何気に ゆずの木見ていたら 

あれ~実が生ってる・・・(*^_^*)

ゆず胡椒作れるじゃ~~ん♪

ところが 青トウガラシをあまり収穫しなかったので 青トウガラシが足りない!!

今年のレシピは

ゆず 1㌔
青トウガラシ 1㌔
塩 30% で600g

出来た~~♪

小さめのジッパー3袋できました・・・!!

青いゆずを全部収穫してしまったので 余った分をどうしよう・・・・?

とりあえず冷凍庫に入れて保存。

青トウガラシを産直売場にでも行って見つけないと!!

c0034199_1613030.jpg



こんな毎日で 10月が終わり 11月も目の前に
本も頑張らないと・・・。

陶芸も もうすぐ素焼きしないと!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-30 16:13 | 生活 | Trackback | Comments(0)

「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 日曜美術館・・・!!

日曜日の朝9時からの「ようこさんのことば」が終わってた・・・涙

毎週楽しみにしているけど 朝の9時は毎週見るには
遅すぎて 中々見れない・・・。

今日10月4日、日曜日
久しぶりに 響生はテスト週間で部活が休み・・・。
私も 久しぶりに 午前中の予定がない・・・♪
 
リグライニングチェアにデ~ンと仰向けになりスタンバイ・・・♪
あれ~~なんかおかしい・・・!!

朗読が男の人になっている!!
絵が代わった!!
あっ!!話が違う!!これはようこさんのことばじゃない!!??

あ~~ぁぁ!!
私がバタバタと見逃していた間に代わってしまったのね・・・涙


で、がっかりしながら 流れで久しぶりに
日曜美術館・・・♪

日曜美術館40周年、特別アンコール
「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 

元気な時の池田満寿夫、かっこいいなぁ~♪
芹沢銈介について いろんな解説をしていましたが
すごい!!とても的確で 聞いている私を 芹沢銈介の魅力の世界に
引き込んでくれます。そして 池田満寿夫って こんな洞察力のある人だったんだ!と
とても興味深く見てしまいました。

芹沢銈介も良いけど なんだか
池田満寿夫の話に魅了されました。

工芸の世界は 日常の生活を豊かにするもので
誰にでも判りやすい。美術の世界は世間の人に判ろうが判るまいが根本的に
世間に判って貰う事を前提に描かない!!・・・・なるほど!!

そういえば 随分前に 駒ヶ根クラフトフェアに出かけて
すぐ近くに 美術館があったので オットと二人で のんびり歩いて観に行ったことがある
そこに 浜田知明の版画や池田満寿夫の版画や陶芸作品が
展示してあったのを思い出した・・・・。

いつかじっくり 池田満寿夫の 版画や陶芸作品を 見てみたい!!

c0034199_15511290.png


芹沢銈介の古民芸の収集は有名ですが
李朝のつぼ・・・
この壷に 季節の 草花を1本投げ入れてみたい・・・♪

時代を経てきたものはどっしりとした貫禄があって
そこにあるだけで 存在感があります・・・。
古いものは やっぱり良いな~~♪

c0034199_15581651.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-04 15:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)

嬉しかった事・・・♪

亡くなった夫の本好きが高じて 古本屋を開店して
35年目(?)になります。

古本屋の形態は 大きく変わり まさか古本をネットで売る時代が来るとは
だれも想像しなかったと思います。

PCが普及する前の古本屋は 本好きのオジサマや
ゲームやマンガの大好き少年・・・

育児書や手芸の本や ハーレクインを探しにくる
お母さん・・・

色んなお客さんが たくさんお店に足を運んでくれました。

お馴染みさんがくるとお茶を飲みながら色々な情報交換や世間話を
しながら・・・

時に この前 ここで¥1000円買った本が よその店で ¥5000円で売っていたよ~♪とか
言う自慢話をして 悔しがらせてくれました。

また、逆もあるだろうと思いますが・・・!!
わが家で買った本が逆に よそのお店より高かったり・・・!!

お客さんと一緒に知識を養い
知らない間に お互いに本の虫になっていたと思います。

PCが普及して 今や 古書店に足を運ぶお客さんは激減して
店舗を持たずにネット専門で商売をしているお店が多くなってしまいました。

私も 店売りにこだわっている割には 営業時間が少ない・・・
自分勝手に休んでしまう・・・

気持ちと裏腹に 時間が中々確保できないのが現状です。

そんな中・・・・・♪
とても うれしいハガキが届きました~~~(*^_^*)

表は 巨匠「難波田龍起」の絵
誰からだろう・・・・???
c0034199_9434034.png


差出人を思い出せない・・・???

文字を読んでいくと
アマゾンで 買って頂いた方からの
お礼状でしたーーーー♪

c0034199_94958.png


まさか アマゾンで買って頂いて 
御礼状がくるなって思ってもいなかったので
すごくうれしかったです~~~♪

中々手に入らない本を 一生懸命集めて
これからも 少しでも 喜んでもらえるように がんばろうと
思う出来事でした・・・・♪ ありがたい!!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-03 09:51 | 仕事? | Trackback | Comments(4)