<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遊んでいる場合じゃないのに・・・。

古本の市で仕入れた本の整理・・・

まだ、終わっていない文庫本の整理も・・・

陶芸も素焼きが終わって 一番大事な釉薬掛けが待っている・・・

って、遊んでいる場合じゃないのに!!

なんか楽しい~~~♪

羊毛フェルトで 女の子ブローチ作ってみました~~♪

どっ素人で我流なので ちゃんとフェルトになってないような・・・?
( 誰か きれいに作るコツ教えてください~♪ )

でも、かわいい~~(*^_^*) ・・・・ <自画自賛>

まだ、ピンもついていないけど!!

c0034199_9363722.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-22 09:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

今日の記録・・・・!

昨日のブログ記事に
2~3日前に 注文のあった本の事を書いたばかり・・・

タイトル:死者との対話
著者:若松英輔

本の帯のキャプションが目に飛び込んで心に留まった。

今日、日曜日の朝いつものように
朝食を済ませ まったりタイム・・・

テレビを見ていると 携帯の着信がなり・・・
出ると 知人Kさんのご主人から
「Kが亡くなりました。告別式は本人の意思で家族だけで済ませました」
という報告でした。

意志が強く 我慢強く 愚痴を言わず いつもニコニコしていたKさん・・・

普段あまり気に留めない本の帯に
私の目が留まった頃に Kさんが天国に行ったのだろうか・・・?

キャプション
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が
それほど素晴らしかったら。悲しみぬくことこそ、大事なのだ」

去年の私は大腸がんの可能性は捨てきれません、と医者に言われた時
長生き願望はないけど 94歳の父より1日でいいから
長生きしたい!!と真剣に思った。

Kさんにも歳をとったお母さんがいる
そんな家族や旦那さんを残して逝く悔しさを思うと言葉がない・・・。

お母さんや旦那さんの心が 本に書いてあるように
悲しみ、苦しみの後に 穏やかな日々訪れますように・・・。

Kさんに出会えて良かった。
Kさんのご冥福をお祈りします。

c0034199_1156371.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-15 11:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

死者との対話!

先回のブログから もう10日以上たってしまいました。

また、また、また行ってきました。
鮎三昧~~~♪

紅葉もきれいだったのに・・・
お料理も きれいな盛り付けで おいしかったのに・・・
写真を 一枚も撮らない食い気一本の3人組でした・・・。

そういえば 去年の今頃
渋柿を焼酎で渋抜きして 毎日食べていたら
なんとなく 便秘になり なんとなく お腹がシクシク・・・

ある日突然の激痛で仕方なく病院へ・・・
その日の診察では 激痛の原因は はっきりせず
痛みどめを処方してくれた。
自分では 渋柿の食べ過ぎだーー!!と思い込んでいたので
下剤を服用して 早く渋を出そうと思っていました。

診察してもらった その日の夜、8時過ぎに 病院から電話で
今日 午前中の診察時に撮ったCT画像を確認したところ
腫瘍が出来ています。かなり大きいので
明日 必ず造影剤CTを撮りに来るようにと・・・汗

ひゃ~~渋じゃない???

という事で いきなり病人になり
年明け早々の手術となりました。

早いな~~もう1年

なぜ今さら??
そうです!あの時 間違った確信をもっていた渋柿を
鮎料理の清山荘のおかみさんから 貰っちゃった・・・♪
懲りずに 焼酎に漬けました~~♪
c0034199_1075134.jpg


まだ11月、もう11月・・・!!
年内に 本焼きを済ませたいので 素焼きを早くやらないと!!
明日素焼き予定!!
c0034199_1094841.jpg


本の話ですが・・・
死者との対話 著者:若松英輔
実は アマゾンで 注文が入ったので 掃除をして
梱包作業をしていたら 目に飛び込んできた文字
本の帯に
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が
それほど素晴らしかったら。悲しみぬくことこそ、大事なのだ」と・・・なるほど。

なんの脈絡もない話題が続きますが
今日、響生の部活動で 豊田市の中学校まで
車で送り届けました。

学校が すごく立派でびっくり・・・ひゃ~!
ヨーロッパの歴史のある有名校のような風情!!って門がね・・・♪
c0034199_10172741.jpg


その門を潜ると
c0034199_10184192.jpg


中庭になってて、たくさんのバラが植わっていて まるでバラ園~~♪
庭の真ん中には池もありました。

これが公立中学校なの?
響生の学校と 全然違う・・・・。
c0034199_102213100.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-14 10:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

文庫本がたくさん並びました~~♪

今日は朝から ネット注文をチェックし
梱包して 郵便局へ・・・・♪

郵便局についてから気がついた祭日だ!・・・涙

父の畑仕事を手伝うようになって 早半年がたちました・・・。
時間にゆとりがないのは 同じだけど気持ちにゆとりが出来てきました。

先週土曜日は 響生が午後から部活だったので
畑も午後からにして 中々進まない 本の片づけを決行!!

2Fの倉庫から でっかい本棚を婿に手伝って貰って 
お店に設置しました。

幅1600×高さ1200
c0034199_12541156.jpg


裏表両方に本が並びます・・・♪
c0034199_12561399.jpg


倉庫の奥に段ボールに入れたままだった文庫本が
10箱以上並びました・・・♪ 
まだ、在庫の半分しか並んでないけど・・・!

とりあえず並べたので 値段を調べたり
端本を揃えたり 色々仕事が増えた・・・!

ずっと気になっていたので 気持ちが少し楽になりました・・・(*^_^*)
この中には 文庫本大好きだったオットが大切にしていた

絶版本もたくさん入っていると思われます。
少しずつ勉強して 適正価格で 販売しないと・・・!!
c0034199_131032.jpg


本の片かたづけ&畑&陶芸&色々な例会
今日も頑張ります!!


今日は 今から 陶芸教室
年内に窯焚き予定だから 土鍋作ろうかな・・・・。


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-03 13:02 | 仕事? | Trackback | Comments(0)