<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「新東名高速道路」浜松いなさJCTから豊田東

初乗り〜〜♪
2月13日に開通した新東名で清水へ・・・♪
出来たばかりのサービスエリア「岡崎サービスエリア」

c0034199_09442054.jpg


富士山が見えない・・・😂
厚い雲が!
c0034199_12421820.jpg


対岸に伊豆半島・・・♪
ちか〜〜い005.gif
清水港からフェリーで1時間で行けるらしい!
近くて遠い伊豆半島!
c0034199_12421867.jpg


お昼も過ぎたので
清水漁港にあるこんなところで・・・♪
c0034199_14490684.jpg


海鮮丼〜〜♪
c0034199_14490601.jpg


富士山は見えなかったけど
穏やかな天気でのんびり〜〜♪
美味しいマグロを食べて大満足の
1日でしたとさ。

by natumikan52 | 2016-02-25 09:41 | Trackback | Comments(2)

人を読む・・・!

私の店舗2階の娘たちのカフェで
去年の暮れから読書会を月1回開催しています。
今月は「星の王子さま」が題材です。

が・・・

私はやっぱり人が好き❗️❗️
全く無知で聞いた事もなかったこの人・・・?

杉田久女!
c0034199_1071625.jpg


才能に溢れながら1冊の句集も
出せないまま、精神を病んで50代の若さで亡くなり、死後、娘さんの手で句集が発行されました。

何と、その夫にあたる人は 今私が住んでいる
すぐ近くの人で 其処へ行けば色々な資料が
残っているんだろうか?と、新たな興味がフツフツ・・・♪

嬉しい事に私は古本屋!
久女の句集に出会うのが楽しみ〜〜♪

やっぱり私は人が好き・・・♪

c0034199_1083162.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村










by natumikan52 | 2016-02-20 08:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

柚子酵素・・・♪

庭の柚子がとても綺麗で
勿体ないので何か出来ないかなと ネット検索していたらレモン酵素の作り方!と言うのを見つけた・・・♪

レモンの代わりに柚子で作って見よう!
レモン10 に対して白砂糖11らしい・・・。

私は 白砂糖は使わないので
家で使っている てんさい糖を
柚子10対砂糖8で瓶に漬け込みました。

陶芸の時にその話をSさんにしたら・・・

たまに梅ジュースを作っている時に
発酵してしまうと甘みが無くて美味しくないよね〜?

砂糖は酵母のエサだから
酵母が糖分を分解してしまうから
どんだけ砂糖を使っても、発酵してしまうと
糖分はなくなるの・・・?

どうなるんだろう?
二人で⁇⁇になってしまいました!

糖分が分解されてしまうんだったら
高いてんさい糖じゃなくても・・・
白砂糖をどんだけ入れてもOKなのか?

漬け込んで6日目・・・♪
まだ発酵してません!
砂糖が蜂蜜みたいにとろっとしていて
舐めると超美味しい〜〜♪
酵素にしなくても
炭酸で飲んだら おいしそ〜なんだけど!?

c0034199_1205819.jpg


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村










by natumikan52 | 2016-02-06 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)