行雲流水・・・!

今年の7月で夫と死別して6年になります。

亡くなった後は毎日忙しく
気がつくけば あっという間に1ヶ月以上過ぎてしまったあの頃・・・。

・・・。

お葬式が終わり
子ども達が帰り
いろいろな手続きが終わり



そんな毎日の中に居なくなったという現実は
ごろごろ転がっていて・・・

昨日まで着ていた取り込んだばかりの洗濯物・・・
昨日まで座っていたソファー・・・
昨日まで夫が寝ていたベット・・・
洗面所の歯ブラシ・・・
玄関に出したままの靴・・・

見ると ひとりぼっちになった実感が じわじわと押し寄せ
気がつくと涙が流れた・・・。

それでも昼間は 陶芸やいろいろな人たちと関わりながら
過ぎていき・・・

見た目には わりに元気に過ごしているような感じで・・・

でも一人で 真っ暗な2Fの電気をつけると 今までならそこに居た夫がいない!
という不安は突然やってくる・・・

夫の持ち物を見つめながら 「帰ってこいーーー!!」と叫んで見たりする。
不意に涙が流れる・・・。

そんなとき 猫のみ~ちゃんが  にゃ~と 
不安な私に寄り添ってくれた・・・。

シーーンとした 自分以外は誰も居ない部屋で 
み~ちゃんの温かさが 私の心を ほっと暖めてくれた・・・。

居なくなった夫の面影を探し
書斎の中で 呆然としていた1年~2年目ごろ・・・。

1年たって お墓を作り
墓標に 「行雲流水」と彫って貰いました。

今日、庭のお花を持ってお墓に行ってきました。

しみじみと 今日までの日を振り返る

あ~ぁ6年目・・・!


行雲流水だーーーー!!(^_^)

自分に正直に 無理をせずに 今までのように生きていけたら・・・。

夫よ!!私は元気だ~~~♪



c0034199_10542996.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




# by natumikan52 | 2016-04-14 15:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

にんじんのポタージュ・・・♪

2Fのカフェに
大きな段ボール一箱人参が届いた・・・!
ひゃーどうすればいい?
2Fは人参ドレッシング作ったみたい・・・♪
お裾分けが届いた・・・♪
美味しかった(^o^)

私は人参シリシリにして食べましたが、2本で山盛りになった・・・。

人参と新タマとジャガイモで人参ポタージュにした・・・♪美味しい(≧∇≦)

で、じゃ〜材料を煮て冷凍保存しよう!
c0034199_12284913.jpg

タマネギを炒めて・・・
c0034199_12303487.jpg


人参とジャガイモを加え

c0034199_1232493.jpg


塩と胡椒で味付けして
材料に火が通ったら覚まして
ジッパーに入れて冷凍保存!


使う時に解凍して牛乳で伸ばして味を整えて
ハンドミキサーでブイ〜ン・・・♪すればOK


c0034199_15325490.jpg

c0034199_15332192.jpg



人参10本、玉ねぎ2個、ジャガイモ2個で
こんなに大量になった・・・。

まだ、8割位残っている・・・!
どうしょう?




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




# by natumikan52 | 2016-04-10 19:13 | Trackback | Comments(0)

たくらんでます・・・(^_^)

土手の草取り終了・・・!!

一番いやな草取りが終わり

自分によし!頑張った・・・♪とねぎらい・・・笑

春らしくなってきた庭を眺めている!!

今年ももりもりチゴユリ群生・・・♪
c0034199_10313098.jpg


チゴユリに侵略されながらイカリソウ・・・♪
c0034199_10322930.jpg


雑草だけど 全国的に少なくなってきているとニュースで見たので
抜かずに眺めています。 ハハコグザもいっぱい・・・♪
c0034199_1034399.jpg


夏野菜の苗も お店の前に作った
なんちゃってビニールハウスだけど
すくすく育ってます・・・♪

畑の準備しないと!!!
c0034199_10355751.jpg


陶芸・・・!!!
本当は ケガの前から 実行しようと思っていた事

15年(?)以上放置していて 捨てようと思っていた粘土。

信楽原土!!

この土 めちゃくちゃ安かったのと
信楽原土という響きが捨てがたく
ごろごろの石が入っていたり、木の根っこが入っていたり
という本当に掘ったままの原土を買ってしまった・・・。

使うために水に入れても 所々に吸い込みの悪い粘土の塊があり
1キロ再生するの一時間以上かかるし・・・長い間放置

でも、捨てる前に試し焼きをしてから・・・と
思いとどまり 先回の窯に入れてみた~~♪


黄瀬戸釉を掛けて還元焼成してみた~~♪
きゃ~♪いいじゃーーん!!(写真が暗くなった・・・)
でも、この肌の感じが好きです。
c0034199_10472651.jpg


と言うことでたくらんでます。
白マットに酸化銅を混ぜて艶のないトルコマット釉にならないかと!!
誰か知識のある方 教えてください・・・?

で、信楽原土を一生懸命再生してこんなお皿・・・♪

このお皿に 艶のないトルコマットを掛けたいな~と!
c0034199_10522889.jpg


タタラの型もいっぱい作った~~♪
断熱材の発泡スチロールで!
柔らかくて 簡単にできた・・・♪

使うにも軽いし良いかも・・(^_^)
ただ、柔らかいから 欠けやすいし長持ちは無理かもです。
c0034199_10563769.jpg


そろそろ窯も焚かないと!!
でも、たくらみ事もあるし ちょっと楽しみ~~♪

響生は今日から新学期!!
いよいよ3年生、受験生だよ・・・。

今日も元気にバタバタとがんばろう!!








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




# by natumikan52 | 2016-04-06 10:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

桜が咲いた~~!

今年も桜の季節がやってきた・・・♪
なんで、桜が咲くと心がうきうきするんだろう・・・!
日本人のDNA・・・?なのか。

まだ5分咲きだったけどお花見行ってきた!
c0034199_16395755.jpg


転んだ顔のケガは 
毎日抗生物質入りの軟膏をガーゼに塗って
傷口に当ててテープでとめてましたが
テープの跡が痒い痒い・・・涙

先週、先生に伝えたら 保護テープになりました。
でも、ただのテープではありません!!

傷口が乾かないように保護し
ゆっくり皮膚が再生される様に貼るらしい。

色も肌色なので ガーゼをテープで留めていたときのような
痛々しい感じではなくなりました。

指は曲がるようになりましたが まだ痛いです。
歯もずいぶんよくなりましたが 時々痛みが走ります。

目は2週間後にもう一度診て貰うことになりました。

順調に回復中・・・♪

畑も忙しくなってきた・・・。
庭もいそがしい・・・!!

陶芸も 古本も ・・・バタバタ

でも、いつもと同じ毎日が 本当は
何よりなんだよな~ぁ・・・。

ケガで 10日位病院と安静とで
自由に動けなかった・・・

動ける幸せを心に留めて
いつものようにバタバタとやってこーーー!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




# by natumikan52 | 2016-04-03 17:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最後の晩餐・・・!

やっと普通の生活が出来るようになりました・・・♪
風邪の治りがいまいちですが・・・!

春っぽくなってくるとスクスク草も・・・は〜ぁ!
ボウボウになる前にやっちゃえー!
と、もりもり草取りしました!

一人で草取りしながら・・・
もし人生最後に食べるとしたら、有名なお店でもなく、高級な食材でもなく、野菜たっぷりの何時もの料理を美味しい生ビールで・・・♪


亡くなったMさんの事を思いながら・・・
私も最後に美味しい生ビールが飲みたい!と。

Mさんの最後は入院、退院の繰り返しだったけど
最後に退院してビールが飲めて良かったね〜!
嬉しそうなMさんの顔が目に浮かぶ

でも、もうMさんの身体はビールを受け付けなくなっていたのだろうか?

退院の祝杯(?)の後
救急車で搬送され、そのまま亡くなりました。

Mさんが一時的でも
退院できて、大好きなビールを飲んで亡くなった事を終わり方としては最高じゃん!っておもいます。

私も最後はいつものおかずで
冷えたビールが飲めたらいいな〜ぁ!

今日の晩御飯♪
c0034199_20411538.jpg


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




# by natumikan52 | 2016-03-27 19:57 | Trackback | Comments(2)