タグ:お出かけ ( 162 ) タグの人気記事

桜が咲いた~~!

今年も桜の季節がやってきた・・・♪
なんで、桜が咲くと心がうきうきするんだろう・・・!
日本人のDNA・・・?なのか。

まだ5分咲きだったけどお花見行ってきた!
c0034199_16395755.jpg


転んだ顔のケガは 
毎日抗生物質入りの軟膏をガーゼに塗って
傷口に当ててテープでとめてましたが
テープの跡が痒い痒い・・・涙

先週、先生に伝えたら 保護テープになりました。
でも、ただのテープではありません!!

傷口が乾かないように保護し
ゆっくり皮膚が再生される様に貼るらしい。

色も肌色なので ガーゼをテープで留めていたときのような
痛々しい感じではなくなりました。

指は曲がるようになりましたが まだ痛いです。
歯もずいぶんよくなりましたが 時々痛みが走ります。

目は2週間後にもう一度診て貰うことになりました。

順調に回復中・・・♪

畑も忙しくなってきた・・・。
庭もいそがしい・・・!!

陶芸も 古本も ・・・バタバタ

でも、いつもと同じ毎日が 本当は
何よりなんだよな~ぁ・・・。

ケガで 10日位病院と安静とで
自由に動けなかった・・・

動ける幸せを心に留めて
いつものようにバタバタとやってこーーー!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-03 17:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに美術館へ・・・♪

ずっと行こうと思っていたのに
気がついたら今日迄だった〜〜!
用事はあるけど、とりあえず行くしかない!

画家の詩、詩人の絵展!!


c0034199_147415.jpg

普通では中々観れない有名な画家や詩人の
肉筆、生原稿を地元の美術館でみれるなんて嬉しいです!

オットの大好きだった村山槐多や松本俊介の絵も・・・。

こんな時に
改めてあぁ〜オットはもういない!と思い知ります。
高村光太郎の絵の前で
オットと二人で東北旅行に出かけた時
光太郎が7年間独居自炊の生活しをした小屋「高村山荘」へ行ったな〜・・・とか!

明治、大正、昭和の画家、詩人は
オットの得意とするジャンル!!

いまさらだけど、私も頑張って得意ジャンルにするぞ〜!

ゆっくり観て、読もうと思い図録を購入!
3000円ナリ!高い〜〜!
少し前までは、図録は2000円で買えたのに・・・涙

c0034199_149963.jpg

帰りは美術館の中のカフェで
一人コーヒーを飲み・・・
オットと二人で良く買い物をした
さかな屋さんで父の朝食用に美味しい干物を買ってかえりましたとさ❗️

美術館や本や、作家の話になるとオットの息づかいまでよみがえる・・・!







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-20 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

死者との対話!

先回のブログから もう10日以上たってしまいました。

また、また、また行ってきました。
鮎三昧~~~♪

紅葉もきれいだったのに・・・
お料理も きれいな盛り付けで おいしかったのに・・・
写真を 一枚も撮らない食い気一本の3人組でした・・・。

そういえば 去年の今頃
渋柿を焼酎で渋抜きして 毎日食べていたら
なんとなく 便秘になり なんとなく お腹がシクシク・・・

ある日突然の激痛で仕方なく病院へ・・・
その日の診察では 激痛の原因は はっきりせず
痛みどめを処方してくれた。
自分では 渋柿の食べ過ぎだーー!!と思い込んでいたので
下剤を服用して 早く渋を出そうと思っていました。

診察してもらった その日の夜、8時過ぎに 病院から電話で
今日 午前中の診察時に撮ったCT画像を確認したところ
腫瘍が出来ています。かなり大きいので
明日 必ず造影剤CTを撮りに来るようにと・・・汗

ひゃ~~渋じゃない???

という事で いきなり病人になり
年明け早々の手術となりました。

早いな~~もう1年

なぜ今さら??
そうです!あの時 間違った確信をもっていた渋柿を
鮎料理の清山荘のおかみさんから 貰っちゃった・・・♪
懲りずに 焼酎に漬けました~~♪
c0034199_1075134.jpg


まだ11月、もう11月・・・!!
年内に 本焼きを済ませたいので 素焼きを早くやらないと!!
明日素焼き予定!!
c0034199_1094841.jpg


本の話ですが・・・
死者との対話 著者:若松英輔
実は アマゾンで 注文が入ったので 掃除をして
梱包作業をしていたら 目に飛び込んできた文字
本の帯に
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が
それほど素晴らしかったら。悲しみぬくことこそ、大事なのだ」と・・・なるほど。

なんの脈絡もない話題が続きますが
今日、響生の部活動で 豊田市の中学校まで
車で送り届けました。

学校が すごく立派でびっくり・・・ひゃ~!
ヨーロッパの歴史のある有名校のような風情!!って門がね・・・♪
c0034199_10172741.jpg


その門を潜ると
c0034199_10184192.jpg


中庭になってて、たくさんのバラが植わっていて まるでバラ園~~♪
庭の真ん中には池もありました。

これが公立中学校なの?
響生の学校と 全然違う・・・・。
c0034199_102213100.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-14 10:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

あら~!もう年賀状が!!

今日近所の郵便局に行ったら もう年賀状が並んでましたーーー!!
もう11月だーー!

ブログも中々更新できずに あっという間に10月が終わってしまう。

9月は写真展・平和美術展・古本組合の入札市会・・・

それから毎日の畑仕事・・・・

バタバタ9月が終了して

10月は父が 4泊5日で 九州に里帰り・・・・♪♪♪ ヤッホー

父がいない間に 私と娘夫婦と響生は沖縄へ~~(*^_^*)

1日早く帰って来て 次の日に父を迎えに

セントレアへ行くという予定で・・・!!

さ~出かけるぞーー!となると

ヒカリをどうしよう・・・?

あおちゃんはどうしよう・・・?

動物病院で預かってもらうのが1番楽ちんだけど・・・

ヒカリとあおの事を考えるとかわいそうで

結局 ヒカリは 1日2回散歩に連れて行ってくれるという

やさしい業者さんにエサと散歩をお願いして いつもと同じ環境で!

あおは近所の動物大好きな親戚に 毎日家まで見に来てもらうことになり

こちらも 段取りOK!!

沖縄~~♪
c0034199_15382148.jpg


おいしそう~~!!
って、かたつむりらしい
アメリカマイマイというかたつむり!!
c0034199_15513747.jpg


沖縄で おいしい居酒屋見つけた~~!!
三線の生演奏もあるお店
次に行く時まであるかな・・・。
c0034199_15531747.jpg


沖縄の旅もあっという間に終わり

帰って来てすぐ 知人のきりえの個展へ!!
素敵な古民家ギャラリーで おいしいお茶をいただきのんびり~~!!
手づくりの机の脚が・・・・♪
私にも出来そう~~(*^_^*)
c0034199_15563411.jpg


遊んでいたので 畑仕事がいっぱい!!

タマネギ、豆類の畑の準備・・・まだまだ暑いです!!

のらちゃんの親子が毎日遊びに来ます。って
もちろん 家の残り物(残飯)を畑に持って行くので それを待ってます。

結構 馴れてきたのですが 2メートルくらいまで。

ちび猫ちゃん かわいいので 飼ってもいいんだけど

触らせてくれません・・・。
c0034199_16066.jpg



そういえば 我が家のあおちゃん

まだ生後6か月になるか、ならないかというところで

もりもり 肥満児化してきました!!

すでに体重4k!! 家飼いだから・・・?

エサの量を減らした方が良いのか・・・?

しあわせそうに寝てるけど ちょっと心配になってきた!!

c0034199_164554.jpg

2Fも10月はライブやイベントが 毎週末で

私も駆り出されてます。
c0034199_161211.jpg


何気に ゆずの木見ていたら 

あれ~実が生ってる・・・(*^_^*)

ゆず胡椒作れるじゃ~~ん♪

ところが 青トウガラシをあまり収穫しなかったので 青トウガラシが足りない!!

今年のレシピは

ゆず 1㌔
青トウガラシ 1㌔
塩 30% で600g

出来た~~♪

小さめのジッパー3袋できました・・・!!

青いゆずを全部収穫してしまったので 余った分をどうしよう・・・・?

とりあえず冷凍庫に入れて保存。

青トウガラシを産直売場にでも行って見つけないと!!

c0034199_1613030.jpg



こんな毎日で 10月が終わり 11月も目の前に
本も頑張らないと・・・。

陶芸も もうすぐ素焼きしないと!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-30 16:13 | 生活 | Trackback | Comments(0)

彼岸花咲いた・・・♪

c0034199_11004288.jpg


彼岸花が咲いた・・・♪
豊田市宮上町逢妻川!






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-21 10:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鮎三昧行ってきました・・・♪

鮎三昧の前に やることをやらないと・・・!!

窯づめ終了・・・!
最近立体で重ね焼きできないものが増えてきて・・・
窯に全部入るか?と心配でしたが なんとか無理やり入りました・・・ほっ♪
作品がなんとなく乾燥不足ぎみなので 今週末まで このまま乾燥待ち。
c0034199_11335386.jpg


コブシの木が 大きくなり 隣りの庭が影になってました。
窯づめ終了後 バッサリ・・・!! もちろんチェーンソーが大活躍・・・(*^_^*)


c0034199_11394278.jpg



刈り込んで 枝を片づけていたら 隣りの奥さんが
切ってくれて ありがとう・・・!!と声を掛けてきました。
やっぱり 迷惑だったんですね~?
隣同士 中々 言葉にできないこともあるから 気を付けないと・・・。

切るより枝の片づけが大変・・・。
写真には入りきれにほどの枝の山・・・・はぁ~。


c0034199_11425217.jpg



枝を片づけて 庭をみると 
イチジクの前に 陣取っている蝋梅が大きくなりすぎて
イチジクの実があまり生ってないのを発見!!
ついでに こちらも 小さく刈り込みました。

やることをやって 昨日は 3人組で 鮎・鮎・鮎三昧~~♪
いつもの部屋に通されて 窓からの眺めは
梅雨だというのに 真っ青な抜けるような青空と
初夏のやさしい緑の山・・・気持ちいい~~~♪


c0034199_11494052.jpg




風がさわやかで クーラーを消して 窓を開けて
風の抜ける部屋で 1日のんびり 積もる話に花をさかせつつ・・・

美味しい鮎をいただいてきました・・・♪
前菜盛り合わせ・・・♪


c0034199_11511810.jpg



ハチの子 
ちょっとグロテスクだけど 栄養もあっておいしい・・・♪
c0034199_11524484.jpg


鮎のお刺身・・・!
写真撮る前に食べちゃった 食べかけだけど・・・・。


c0034199_1155152.jpg



お刺身の残りの骨を から揚げにしてくれます・・・♪
おいしい~~~♪


c0034199_1156506.png


メインの塩焼き・・・!!
一人に2匹・・・(*^_^*)


c0034199_11583722.jpg


塩焼きもおいしいけど
鮎飯しがたまらない・・・・♪
焼いた鮎を乗せて土鍋で 焚き込んだご飯を
目の前で 骨を抜いて ほぐして 混ぜてくれます・・・・。
めちゃくちゃおいしい~~♪


c0034199_1213234.jpg


このほかにも 
鴨鍋や 鮎の一夜干しもありました。

今年は 話が盛り上がり
11月にも落ち鮎を食べに行こう!!と・・・♪

さーーー!!
リフレッシュした後は また11月を楽しみに
本の片づけも 陶芸も頑張ろう・・・。



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-29 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

アースディ碧南油ケ淵・・・!

今日は地元のローカルなイベントに
(カゼノイチ)が参加するというので
一台しかない車を誰が使うか?
c0034199_1591632.jpg



私とひびきはエイサーの練習に参加予定で会場まで車で30分・・・!

仕方がないので お祭り会場に
お父さん(ひびきの)と機材を下ろして
お昼までのんびり・・・♪

c0034199_1584015.jpg

c0034199_1584837.jpg


お昼から 隣り町の刈谷市に移動!

総合公園横の河川敷は
沢山の人がバーベキュー!
気持ち良さそう〜〜♪
c0034199_159914.jpg



そして ひびきをエイサーの練習場(河川敷の原っぱ??)に下ろして
まったりモスでコーヒータイム・・・♪
c0034199_1592027.jpg


コーヒーをのんで河川敷に行くと

ひびきは三線の練習中・・・♪
c0034199_19434730.jpg


時間潰しに堤防を散歩・・・

みつけたーーーーーー!
からし菜の実・・・・♪??

また、手作りマスタード作ろう^_^



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-17 14:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

在庫管理・・・!!!

ネットで売る商品を 効率よく整理するにはどうすればいいのだろう・・・?

とりあえず本の大きさを4段階に分けて A B C D と記号にして

入力した日付と記号が 注文票に表示できるようにしました。

たとえば コメント欄に 154Aと表示されていたら

その本は 2015年4月に入力した大型本!!という事が分かるようにしました。

そして 倉庫も 同じように 4段階に分けて日付順に並べています。

あ~~ぁぁぁ それなのに ない!? ない? なぜ・・・?

で、何故か おーー売れた~5000円・・・♪ っていうのがなかったして 

悔しい・・・

注文していただいた方に申し訳ない・・・・


なにかもっと良い方法ないのでしょうか・・・?

沢山の本を 扱っている方は どうやって管理されているんでしょうか・・・?

教えてください・・・・・???!!!

5月10日(日)
娘のお付き合いで 行ってきました~~(*^_^*)

蒲郡ラグーナー海岸で 開催された
「mori・michi・ichiba」という音楽フェス!!

金・土・日の3日間 開催されていたらしいです。
若い家族や 若い仲間で テントを張ってキャンプしていました。
c0034199_11135141.jpg


c0034199_1116824.jpg


どこに こんなに たくさんの 若者や家族が 居たのか・・・???というくらい

どこもいっぱいの人・人・人・・・・。
c0034199_11272797.png


c0034199_11195545.jpg


やっぱり おばさんは 心静かに 庭を眺めていた方が癒されます・・・・。

大好きな バレリーナが咲きました・・・♪
c0034199_11221523.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-12 11:22 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

安城市 古本屋 閑古堂 営業中・・・・!!

4月26日に絵本を運び出してきました~~!!
まだ、整理ができないまま・・・
c0034199_12202216.jpg

マンション9階から運び出してきたのですが

このマンション エレベーターが止まらない階があるんです!!

で、9階は止まらない階!!

まず、紐で縛って 玄関の外に運び出し

手作業で 10階まで 階段を持って上がり

10階の階段 踊り場からエレベーターホール(距離は50㍍くらい?)まで台車で運び

エレベーターで1階まで降ろし

さらに 外に運び出し さらに車の駐車スペースまで 5~6段の階段を降ろして

やっと車に積み込める・・・はぁ~!!

娘に手伝ってもらって なんとか運び出しました・・・!!


4月27日に写真のメンバーと 森林浴・・・♪

車で山道を走っていると
小さな小学校に こいのぼりが泳いでいるので・・・

車を止めて 写真を撮ってブラブラ・・・
気持ち良い~~♪
c0034199_12423512.jpg


更に 山道を進むと 林の中に シャガの自生を発見・・・!!
もちろん車を止めて撮影タイム!!

すごい群生だーーー!!
c0034199_1244880.jpg



世間はゴールデンウィーク

私は出かける相手がいない・・・・。

くさっていても仕方がないので せっせと 本の整理!!

いつもバラバラになる映画のパンフを古い箱に入れてみた・・・♪
c0034199_1213318.jpg


整理をしながら 入れ替えをしたり・・・

最近 本を見に来るお客さんや

持って来てくれるお客さんも 少し増えてきました~~♪

いや~ちょっと古本屋らしくなってきました・・・(*^_^*)

って、 若干ですけど・・・笑

お客さんが少しでも来てくれると 断然やる気になります!!!

娘たちは 親子3人で 車に乗って 南三陸へ3泊4日で出かけました。

我が家は父の軽トラックと乗用車が1台しかない。

よって 私は車もなし・・・!!

まさに 手、足がない(?)状態・・・動けない。

という事で 本の整理をしながら 営業中・・・♪♪♪



本の整理に疲れると庭に出て のんびり~~。

木香薔薇は終わりましたが

つるバラの蕾が 膨らんできてます・・・♪

オットと出かけた先で 花が終わって枯れかけていた

クレマチスを特価で買ってきて植えました。もう~6年位前・・・

わっーー豪華!!

私には似合わないなぁ~♪

c0034199_12325724.jpg



大好きなチョウジソウ・・・♪
c0034199_1235675.jpg


ツリバナの花が咲いた・・・(*^_^*)
c0034199_1237933.jpg


花が終わると 次の愉しみ~~実がなってる・・・(*^_^*)

プラム・・・♪
c0034199_12381787.jpg


ジューンベリー・・・♪
c0034199_1239724.jpg


スグリは美味しくはないけど 大好き・・・♪
c0034199_12395738.jpg



庭を眺めつつ、本の整理をしつつ、ヒカリと遊びつつ・・・
c0034199_1247169.jpg


今日も頑張っていこう!!


土手の草取りも頑張ってます!!後少し・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-04 12:27 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

船が着岸しました〜♪

巷では さくらが満開の4月2日に

「ピースボート」 アジアクルーズの船が
神戸埠頭に着岸しました〜♪
c0034199_911252.jpg

満面の笑顔のひびきが元気いっぱいで帰ってきました。
c0034199_911383.jpg

船は最高に楽しかった〜♪だ、そうです。
良かった、良かった・・・♪

次は 新学期!
中学2年生だ〜〜!
ちょっとため息交じりのひびきですが・・・。

写真のメンバーと
お花見(?)写真を撮影(?)に
岩倉市に行ってきました〜♪
初めて来た岩倉の桜
町の中を流れる五条川沿い いっぱいの桜並木
この日は3月30日、桜も5分咲き位でしたが
満開を待ちきれない人たちでいっぱいでした~~♪
c0034199_911344.jpg


酸化の窯炊き終了してます。
で、私の作品は・・・
たったこれだけ???

白マットのシンプルな器・・・♪
c0034199_10192737.jpg


次は2回目窯焚きが待ってます。
頑張らないと!

じゃーーーん!!
決行しましたよ!!
c0034199_1021195.jpg




いや~チェンソーの威力・・・♪
c0034199_1021315.jpg


実は私の体力も低下するし
樹木は大きくなっていくし・・・
リサイクルセンターで¥5000円でゲット!!!

すごい!!楽ちん、楽ちん・・・♪
今まで 鋏で切れない大きな枝はのこぎりで
ギコギコしていたのが ビーーンと一瞬で・・・!(^^)!
c0034199_1021531.jpg


大事にしていたけど
アボカドの木を処分してしまいました。
で、新たにゆずの小さな苗木を植えました。
c0034199_10221775.jpg


本の整理もしないと
窯も焚かないと
庭も何か植えたいな~と

もっと何かを・・・

気もそぞろな2015年春です・・・!(^^)!

オマケ・・・
遊んで~~~~!!
c0034199_10332277.png



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-04 08:49 | Trackback | Comments(2)