タグ:ぱん ( 43 ) タグの人気記事

かっこいい!

最近、響生が嵌っている「焼きたて!ジャぱん」というマンガ。
実は 暇を持て余しているので二人でブックオフに行ったら
1冊100円で、1~20巻まで揃っていたので 私が強引にこれにしなさい!!と買わせた。
買ってきたら 夢中で読んでいる・・・。

何度も、何度も読み返している。
で、響生がパンを作ろうよ~~!と言い出し
ひさしぶりにパンを作りました♪
大好きな くるみぱん(*^_^*)
c0034199_120193.jpg


ソフトバンクの孫さんかっこいい!!

東日本大震災:ソフトバンク・孫氏、100億円寄付
 ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。またソフトバンク代表としての役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-04-07 12:02 | 料理 | Trackback | Comments(10)

まだまだ冬眠中・・・。

今年は 始動がのんびりです。
陶芸の みなさんが 介護とオットのがん治療で大変な私に
ゆっくりでいいよ!という事で・・・アリガトー♪

で、明日から やっと2010年 陶芸のスタートです。
今年はちゃんとロクロもやらないと 使い方忘れてしまいそうです・・・・。
近くの美術館で魯山人の作品展見てきたので 刺激がさめないうちに 何か作ろう!!


介護の方は 
施設に入っている母は 最近 施設で使っているトレーニングパンツを
嫌がって 破ってしまうそうです・・・・。
家で使っていた 綿の厚めのパンツに 小さな尿とりパットで
対応してもらう事になりました。
施設だから 少しぐらい 床に漏らしても気にならないけど
家だったら こんな事が 少しづつ ストレスになって溜まってくるんですよねー。

オットの方は 地元の主治医の診察に行ってきました。
去年から 「頭が痛いし熱っぽい 」と言うので
脳のMRIをとってもらう事になりました・・・。
脳転移の検査です。

がん休眠療法の処方をしてもらっている
千葉の病院にも行ってきました。
来週は 温熱療法3回目もあります。
とりあえず やれる事は やっているので 
少しでも 元気でいれるといいんですけど・・・。

今日も 朝から頭が痛いと一日中寝てました。
外は雨だし私もなんとなく ダラダラモード・・・・。
c0034199_19282238.jpg
 

オットと一緒にダラダラしていても
気持ちが沈むだけなので そうだ!パンでも作ろうーー♪

大好きな くるみパンにしよう♪
が・・・・くるみを焦がしてしまいました・・・・。
パンもコンスタントに作ってないとダメですね。
で、予定変更 レーズンパン!
c0034199_19314446.jpg


もちろん 天然酵母ではありません!
でも 粉は 国産小麦です。
全粒粉もたっぷり入れました♪
また、酵母の面倒が見れる ゆとりがほしいな・・・・。
c0034199_1934617.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-12 19:34 | 生活 | Trackback | Comments(8)

いつもの・・・(*^_^*)

最近サボリぎみの日記です・・・。
今年もちょっと早めだけど 行って来ました。
いつものここ・・・(*^_^*)
<a href="http://natumikan5.exblog.jp/9240637/" target="_blank">笹戸温泉「清山荘」</a>
いつもの3人組で つもる話を色々しながら 
おいしいお料理を堪能してきました♪
これで 少しストレス解消できたかな・・・?
来週は本焼き予定もあるし がんばります!

パンも作りましたよ~♪
久しぶりに 全粒粉でくるみパン
c0034199_114668.jpg

今年はブルーベリーが元気です♪
c0034199_11473081.jpg

私の大好きな 初夏の花ヤマホロシ!!
c0034199_11482459.jpg

夏椿も咲いてきました。
c0034199_11484812.jpg

今年は 松本クラフトも駒ヶ根も 行けなかった・・・。
次は蒲郡だけど、いけるといいな・・・・。


介護の方は 来週1泊2日のショートが取れました>わ~い♪



<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?407458">■■■人気blogランキングへ■■■</A> <span style="color:rgb(255,0,0);"> ← 応援のポチッ!お願いします♪</span>
by natumikan52 | 2009-06-09 11:49 | 生活 | Trackback | Comments(2)

ラスクーーーッ♪

今日は母のデイサービスがお休みの日・・・・。
父は朝から畑へ出かけ 結局私と母と二人になり。
また、朝から 頭が痛いが始まり・・・・。
眠りたいけど 眠れないから 睡眠薬がほしいと言う・・・。
朝から睡眠薬を飲んでいたら 夜眠れなくなるよー!と言っても聞かない・・・・。

そんな母は無視して 久しぶりに手作りぱんでラスク♪
イーストで発酵させたので 軽くてサクサクのラスクが出来ました(*^_^*)
c0034199_20342411.jpg


が、母の方は2歳児よろしく 無視されてイライラ!
ななんと パンツ脱いでしまいました。
理由は「暑くてイヤダーー」
私・・・・オシッコもれたらこまるでしょー!
母・・・・だって私今まで パンツなんか履いたことないもん
私・・・・今まで施設で紙オムツしてたでしょー!
     今は布のパンツだから 全然暑くないよ。
母・・・・いやだ。

あ・・・・・・・・・・・。
本当に疲れる・・・・・・・。
ズボン1枚でパンツなしで過ごした母は
結局 2回お漏らししてしまい
後片付けも 洗濯もうんざり・・・・。

そばにいると相乗効果でお互いにイライラしてしまうので
庭の草取りがんばりました。
そして スーパーをぶらぶらしていたら
そうです!もうラッキョウの季節ですね♪
1キロ買って来て 漬け込みました。
c0034199_2047534.jpg


なんだか 私のブログ 介護日記になってますが
応援のクリックよろしく♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-19 20:49 | 料理 | Trackback | Comments(12)

待ち人来たらず・・・・。

今日から住宅改修の予定だったのですが
業者さんの予定で 明日からに延びてしまいました・・・・。
なんとなく気が抜けてしまい・・・・。
こんな日は 大掃除をして、洗濯をして。
せっかく起こした酵母も早く使わないと・・・・。

よし!やるぞーーー!
まず洗濯機のスイッチ オン!!
カーペットも外に出してパタパタ!!
とりあえず 掃除が一段落して 
この前買って来た 米粉の入った粉でゴマパン♪
コネコネして 一次発酵が90分・・・・・。

そうそ!!色々わけがあって使っていなかった2階の一室
両親との同居になり、今は夫と私のテレビの部屋になっているのですが
使っていなかったので 明り取りの窓にカーテンがありません・・・。
夫がテレビに光が入って見えないと、こんな事してます。
c0034199_20534941.jpg


と言う事で 一次発酵を待っている間に カーテンを縫いました♪
手持ちの布で 適当に作ったので 簡単にあっと言う間に出来てしまいました♪
c0034199_20572329.jpg


カーテンが完成したころ
パンもちゃんと焼けましたよ~♪
明日の朝はこのパンでトーストの予定。
c0034199_2125190.jpg


午後2時に約束していた
ケアマネさんも 急に病院に呼び出されたので
少し遅れます。という電話が入り・・・・。 またまた暇・・・・・。

カメラを持って庭に!!
去年 殆ど実がならなかったブルーベリー
今年は 葉っぱより 花の方が多いくらい!
花が多すぎて 木が弱って 本当に実がなるのか心配になるけど
まぁ~花がかわいいから 実がならなくてもいいかっ!<って、実もほしいけど。
c0034199_2173083.jpg


シラユキゲシが自分で勝手に移動しながら
あちらこちらに咲いてます♪
c0034199_2171343.jpg


こちらも去年花が咲かなかったジューンベリー
今年は たくさんの花が咲きました♪
c0034199_218860.jpg


去年 遊佐恵子さんのブログをみてかわいい花だな~と思っていたら
なんと たまたま 覗いた園芸屋さんに1本だけ 同じ木があり
思わず買ってしまいました♪
きれいなかわいい花がたくさん咲きました♪
名前は 覚えにくいんですが「オトコヨウゾメ」と言うんだそうです。
c0034199_2116565.jpg


白いヤマブキも満開です。
c0034199_211724.jpg


ちょっとかわったこの花は
マンサクの種類ですが 名前がわかりません!って調べればわかるんだろうけど・・・<笑
調べました♪フォザギラガーデニーというらしいです。
c0034199_21182540.jpg


利休梅はそろそろ終わりです。
c0034199_21192071.jpg


小さな 小さな 梅花カラマツ草
地面から 花までの高さは10センチ位かな!
c0034199_21221451.jpg


コデマリの花が好きで 3本くらい植えてあったのですが
花が咲くといっぺんに アブラムシだらけになり
庭中の植物にアブラムシが繁殖するので 今では1本だけにしました。
それでも 蕾の時によ~く見るとアブラムシがついてました。
c0034199_2124514.jpg


まだ 花は咲いていないけど 「二人静」
太陽の光を求めて 同じ方向を向いて つんつんと並んでいるのがかわいい♪
c0034199_21261039.jpg


と、まぁ待ちぼうけの一日でしたが
のんびり まったりと 充実した一日になりました♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-13 21:29 | 生活 | Trackback | Comments(6)

心臓に穴・・・?

人間ドックの検査結果 
精密検査をうけてください。
という所見があった心臓の検査にやっと重い腰を上げて行ってきました。
胸のしこりと痛みは気にならなくなったので大丈夫だと思います<笑
一時は骨肉腫か?と妄想を抱いてましたが・・・・!!

で、問題の心臓は 所見で引っかかったQT延長はナシ!という事でした♪
時々人間ドックの心電図では 悪くないのにこのような所見が出るらしいです(?)
ただ、聴診器をあてると あやしい音が聞こえるので 心電図とエコーを撮りました。

そのエコーですが なんと1時間も掛かった・・・・。
検査技師さん「・・・・え?・・・・・なにこれ?」
         「Kさん来て~! これ見て?」
Kさん     「・・・・・・。」
検査技師さん「先生呼んで来て・・・」
Kさん     「そうですね!呼んできます」

循環器の先生「ああ・・・漏れてるね」
検査技師さん「そうですよね。漏れてますよね」

循環器の先生「 あなたは以前心臓が悪いと言われましたか?」
私       「はい。30年くらい前にカテーテルの検査した事があります」
循環器の先生「そだね!心臓に穴があいてるよ」
私       「・・・・・・はい」
循環器の先生「まぁ そんなに心配ないけどね」

こんなやり取りをしながら 1時間も掛かってしまいました。

診察室で もう一度説明を受けました。
血液は心臓の弁通って次の部屋へ送られるところを
穴から(近道?)して抜けているらしいです。
少量なので取り合えず問題がない事。

ただ、穴が小さい分血液が流れるときに摩擦が起こり
その摩擦により そこに菌が入りやすい事。

なんらかの原因で穴が大きくなったり、菌が入って心臓が奇形になったり
機能低下することがあるので 入院(1泊2日)でカテーテルの検査を受けるように
言われました。

私    「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
先生   「来週の火曜日、水曜日でどうですか?」
私    「ちょっと考えてもいいですか?」
先生  「じゃ~1週間考えて 日時は 来週きめましょう」
私   「はい。 お願いします」

ってこんな感じで来週の予約を取って帰ってきました。
私的には 検査必要ないような気がします。
実は30年前もこの雑音でカテーテルの検査をして
心臓に穴があるのはわかってました。
ただ、30年前の事で どの程度の漏れがあるのか検査が出来ませんでした。
でも、私は普通に何の問題もなく 30年たった今でも元気に暮らしています。
今日の診察結果で 先生は一番の問題は
心臓に菌が入る事だそうです。

歯を抜いたり 風邪をひいたり 熱が出たときに 
心臓の穴から菌が入る危険があるそうです。

あ・・・・・・・・どうしよう?
本当に必要なのかな!!!来週まで考えます!!

朝9時から病院に行って釈放(?)されたのが1時半過ぎ。
幸せな事に 今日の総合病院は我が家から ゆっくり歩いても5分

遅いご飯を食べて 中途半端に余った時間。
よし!ぱんを作ろう♪

実は2~3日前に農協の産直野菜売り場で
こんな粉発見♪
c0034199_20203527.jpg


この前酒かすを ご飯でつないだ酵母失敗で
どうしても お米の粉が気になっていた私。
c0034199_20223227.jpg


窯伸びはちょっと物足りなかったんですが
とーーーーってもしっとり(*^_^*)
さっそく 熱々を少し切って味見をしたら 美味しかった~~~♪
また、作ろーーー!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-31 20:26 | 生活 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって酵母・・・。

この前から やっと手をつけていた酵母・・・。
やったことないけど酒かすが冷蔵庫にあるし・・・。
で、なんちゃって酒かす酵母を!
酒かす+水+10穀米のご飯でスタート。
3日位でポコポコしてきました<上出来♪
次は 10穀米と少しの酒かすで繋ぐこと3日!!
いよいよパンです♪
今回は 黒砂糖の山形パンに挑戦です。
粉を捏ねている時から なんとなく怪しい感じがしていましたが
ネチネチ、ベタベタ・・・・。
無理強引に 発酵させても 膨らまない・・・・。
さらに強引にオーブンに入れてみましたが結果はサンザンでした・・・・
で、写真はナシ。
小麦粉で繋いでいないので 膨らませる力が弱いのでしょうか?
コメ粉で作るパンって難しいんでしょうか?

それに やはり気持ちにゆとりがないとダメってことかな・・・。

昨日の朝は冷たい雨・・・。
それでも 午前中で雨はあがり太陽が顔を出してきました。
外に出ると 植物にダイヤモンドのような水滴がたくさん乗ってました♪
c0034199_1252374.jpg


1日置きに面会に通っている母の施設。
いつもの道を少し入ると 農業用水の土手に 
菜の花がいっぱいでした。
c0034199_12533894.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-26 12:52 | 生活 | Trackback | Comments(4)

どこまでもお茶畑♪

月曜日(19日)プードルちゃん騒ぎも解決<良かった!
火曜日(20日)はとんぼ玉講座で豊田民芸館へ・・・・。
このとんぼ玉、結構楽しいです♪
昨日は 初めて 色を付ける練習(*^_^*)
ドット模様や ラインを入れたり・・・。
が、結構むずかしい!
模様に夢中になってしまうと、玉が垂れて 丸じゃなくなったり。
それでも12個、色をつけた玉が出来たのですが
何故か 水の中で外す作業中に 真っ二つに割れてしまいます・・・・涙
なんと12個中10個もーーーーーーーあぁぁぁぁぁ~。残り たった2個だけ。

今日は こんなところに行ってきました。
c0034199_20183111.jpg

どこまでも続くお茶畑♪
c0034199_20191623.jpg

実は
ん窯の五郎さん
教えて貰った西尾のお茶屋さんに行って来ました。
お抹茶2種類・がぶ飲み用かりがね(笑)・折角なのでちょっと良いお茶・麦茶など・・・。
c0034199_20171129.jpg


今日は平日だったせいか お客さんは誰も居なくて
私だけでした。
五郎さんの情報通り、ご主人自ら 氷水で出す玉露や お抹茶や色々なお茶を頂き
世間話をひとしきりして・・・多分1時間以上<汗

帰りに こんな物頂きました♪
畑でたくさん生るんだそうです。
かなり しわしわ・・・笑
c0034199_20273380.jpg


このみかんどうしよう・・・?
酵母にしようか、朝のジュースにしようか?
とりあえず 味見!!
ん?・・・・・ 甘くて おいし~~~~~い(*^_^*)
そのまま 食べる事に決定♪♪
c0034199_20311565.jpg


お茶屋さんなのに こんなお土産も貰いました♪
ご主人の妹が嫁いだ先が「たまり屋」さんなんだそうで
おいしそうな「たまり」を貰ちゃいました♪
c0034199_20343914.jpg


早速 家に帰ってこんなパン焼いて見ました♪
お抹茶と濡れ甘納豆の食パン。
半分は知人にプレゼント♪
抹茶の香りがふわ~~と良い香り♪

c0034199_20365522.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-21 20:47 | 生活 | Trackback | Comments(12)

止められない、止まらない・・・。

世間がゴールデンウィークで お出かけモードのこの時期
私はずっと家にいます。
1日は陶芸教室だったのですが・・・。
2、3、4、5日ずっと家にいます。
って寝てる訳じゃないですけど♪
草を取ったり・・・・。パンを焼いたり・・・・。
今日は 久しぶりにくるみパンを焼きました♪
c0034199_19571493.jpg

で、昨日から 止められない、止まらないになってしまったもの洋裁・・・♪
シンプルなエプロンドレスのような物・・・。

今日天気がよかったら 家の掃除をする予定だったのですが
朝起きたら雨なので それなら 昨日の続きエプロンを縫おう・・・!!
これが 結構面倒な作りで 貼り付けポケットなのに俟ちがついてる。
バイアスに布を裁断してつけるのですが 以外に大変で手間がかかります。

面倒なポケットが完成したらなんだか楽しくなって
今日は1日中洋裁・・・・。

家にいるとそれなりに 来客もあり(*^_^*)
玉ねぎも届きました♪
c0034199_2034666.jpg


メダカもたくさん届きました♪
卵がたくさんついてるメダカさんもいるので
赤ちゃんメダカを入れるものも用意しないと・・・。

陶板それなりにがんばってます!
皆さんのアドバイスをいただいて
忠実に進めていった結果!!ちゃんと 反りも無く
今日素焼きの窯に入れてもらう事にしました。
反りを少しでも無くすために おまじない(?)
まっすぐに溝を入れた分は反ってしまったので
ジグザクに入れて見ました。
c0034199_2063783.jpg


というより やっぱり 私は今まで
土の締めや土殺しが不十分だったんですよね~!
でも、化粧のムラが解消できてません・・・。

庭の草取りをしていて
気が付いたのですが 桃の木がなんだか病気っぽい・・・。
で、いや~~な予感schoolt3さんの病気の記事が気になります。
でも、たくさん実がなっている枝をばっさり切る勇気もないし・・・。
c0034199_20191837.jpg


私の大好きなバラ
ドッグローズが咲いてきました♪
本当は薄いピンクなんですが 写真に撮ると白っぽくなってしまいます。
このバラ 葉っぱが青りんごの香りなんです(*^_^*)
c0034199_2020584.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-05 20:21 | 手作り | Trackback | Comments(10)

窯だし~~♪

酸化の窯だしです。
今回 私の作品は 全部釉薬生掛け!
素焼きしないで 本焼きしました。

結果
タタラの皿(土:赤2号)
化粧を薄く掛けて
透明釉も薄く掛けました。
化粧と一緒に釉薬が剥離してます・・・。
c0034199_21135997.jpg


黒御影(荒目)で
作ったタタラには
刷毛目で化粧を掛けて
マット釉をかけました。
なんだかな~って感じです。
グレーぽっくなり、私的には失敗です・・・。
c0034199_2116326.jpg


黒御影(荒目)で
ロクロ挽きの鉢 
これも 少し化粧が薄かった感じ・・・。<釉薬は透明釉
でも、嫌いじゃないけど♪
c0034199_21173441.jpg


私の作品じゃないのですが
青銅マットを酸化焼成したら 黄瀬戸になってしまいました????
青銅マットって還元????
c0034199_21193465.jpg


美味しい物を最後まで取って置くタイプ?
今回の窯だしで 1番のお気に入り(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
マグです♪<寿楽土:マット釉>
なんだか 嵌りそうです。<一人で自画自賛してます・・・笑
って、今日も1個同じように作りました♪

c0034199_21223741.jpg


庭から目が離せません。
ライラックも咲いてきました♪
c0034199_21272291.jpg

かわいいグーズベリーも
小さな実がついてます♪
c0034199_21332959.jpg


こんな花も庭のあちこちに勝手に自生してます♪
c0034199_21401253.jpg


にょき、にょきとフキもいっぱい出てきました♪
早速 甘辛く煮付けて食べました♪
c0034199_21413520.jpg

タイツリソウ・・・。
去年ハッピーが根っこを掘ってしまって
なくなったので 今年小さな苗を買って植えたものが
ちゃんと花を咲かせました♪
c0034199_21431139.jpg


最近 雨の日が多いですが
雨のおかげ(?)アスパラがスクスク伸びてきました♪
1本は細いですが 1本はスーパーで買う位の大きさ(*^_^*)

これは2日前に収穫したのですが
今日も1本、大きいのが 出ていました♪
いや~収穫できる植物はうれしいですね~!
これは2年前に 庭の隅っこに種を撒いたものです。
c0034199_21475353.jpg


先週 名古屋の冨沢商店で買って来た「濡れ大納言」で
今日あずきパン作りました♪
私は 味よりこの酵母パンの風貌が好きなのかも!・・・いい色♪
c0034199_21511419.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-18 21:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)