タグ:ガーデニング ( 142 ) タグの人気記事

こんな感じになっちゃった・・・♪

先週陶芸教室の日
手びねりでちまちまマグカップの様なものを・・・
作っている途中で、知人が訪ねて来たので
ついついおしゃべり・・・!

30分位だと思うけど
作りかけのマグはすでに固くなっていた・・・

完全に乾いた訳じゃないから
アクセントにしちゃえー!(^^)
c0034199_08101423.jpg


さー!
来月早々に素焼!
12月初めから教室展・・・

素焼前の 今月22日から
認知症が進んで来た父を連れて
宮崎に行って来ます〜〜♪

畑は根菜が色々収穫できました〜〜!
落花生
c0034199_08101502.jpg

生姜
c0034199_08101601.jpg

唐辛子 きれい〜〜♪
c0034199_08101763.jpg

畑にくる、野良猫の赤ちゃん・・・悩ましい!
c0034199_08101814.jpg











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-10-18 10:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

本が繋ぐ縁・・・♪

亡くなったオットは文学、美術が大好きでした。
どこから仕入れたのか 手刷り木版の入った同人誌をうれしそうに眺めては
私に自慢していました・・・。

そして、その本は私の手元に残り
どこで、どうして私のところにあることが分かったのか
収集家の方から 是非譲ってほしいと再三連絡が入るようになりました。

オットがうれしそうに眺めていた本を売ってしまうのに
ためらいがあり いつも生返事をしていました。

が、大事にしてくれる収集家の手に渡った方がオットも本もうれしいんじゃないか・・・?
また、私に何かあったら娘たちは価値も分からず捨ててしまうかもしれない・・・?

売ってしまおう!!!

はい!
売ってしまいました。
とても喜んで頂いてオットも納得したと思います。

でっーーー!!! 
オットの本が取り持つ縁からこんなすてきな
手刷り木版の年賀状が私の元へやってきました~~~♪

本を買って頂いた収集家の方が集められた、木版刷りのはがきなど
段ボールいっぱい譲っていただきました。

昭和20~30年代の 版画家が出した年賀状の色々・・・・(^_^)
絵画関係では 版画が一番好きな私・・・!!

プロの版画家であっても略歴を調べるのも大変なので
しばらく手元において 楽しもうと思ってます。

20年~30年代前半の年賀状・・・♪

c0034199_1210037.jpg


c0034199_12103185.png


こちらは 名古屋在住の版画家で
オットが作品を持っていたので見覚えがある!
でも、これ1枚づつ額に入れたら 立派な版画の作品ですよね~!!
c0034199_12131783.png


こんな作品や本を眺めて 1日のんびり整理する毎日がやってくるだろうか?

時間があるときは こうして本を触ったり、整理したりしてますが・・・

実は 秋野菜の準備に追われています・・・。

キャベツとブロッコリーの苗作りしてます。
8月末までに白菜、レタス、春キャベツも苗を作らないと・・・。

畑に直接植える野菜は
にんじん、小松菜、水菜、ほうれん草、春菊、中国野菜、大根、かぶ

雨が降らないので畑の準備が出来ない・・・。
c0034199_12573584.jpg

家の野菜くずや残飯は畑に入れて堆肥にしています。

スーパーで買って食べたパプリカの種から
なんと実がなった~~~♪

実は 父はこれがパプリカだと認識できず
ピーマンだと思っている・・・。

私に大きくなってきた実を眺めて

父 → こんなに大きくなって 早くちぎらないと堅くなる!!
私 → これはピーマンじゃないよ。色が付くまでちぎってはだめだよ!!

こんな会話を毎日していたのですが

ぎゃーーーー!! 
私が眼を離したすきに とうとう取ってしまいました・・・涙

私の驚きと嘆きにびっくりして やっとちぎってはいけないと認識してくれました。

ちぎった分はピーマンの大きいバージョンとして食べました。
この写真は なんとか無事に色が付くまで育った実です。

あと、もう少し・・・(^_^)
初自家製パプリカ・・・♪
来年は苗から育てようかな~!

c0034199_1224814.png


c0034199_12242234.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-08-11 12:38 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

たくらんでます・・・(^_^)

土手の草取り終了・・・!!

一番いやな草取りが終わり

自分によし!頑張った・・・♪とねぎらい・・・笑

春らしくなってきた庭を眺めている!!

今年ももりもりチゴユリ群生・・・♪
c0034199_10313098.jpg


チゴユリに侵略されながらイカリソウ・・・♪
c0034199_10322930.jpg


雑草だけど 全国的に少なくなってきているとニュースで見たので
抜かずに眺めています。 ハハコグザもいっぱい・・・♪
c0034199_1034399.jpg


夏野菜の苗も お店の前に作った
なんちゃってビニールハウスだけど
すくすく育ってます・・・♪

畑の準備しないと!!!
c0034199_10355751.jpg


陶芸・・・!!!
本当は ケガの前から 実行しようと思っていた事

15年(?)以上放置していて 捨てようと思っていた粘土。

信楽原土!!

この土 めちゃくちゃ安かったのと
信楽原土という響きが捨てがたく
ごろごろの石が入っていたり、木の根っこが入っていたり
という本当に掘ったままの原土を買ってしまった・・・。

使うために水に入れても 所々に吸い込みの悪い粘土の塊があり
1キロ再生するの一時間以上かかるし・・・長い間放置

でも、捨てる前に試し焼きをしてから・・・と
思いとどまり 先回の窯に入れてみた~~♪


黄瀬戸釉を掛けて還元焼成してみた~~♪
きゃ~♪いいじゃーーん!!(写真が暗くなった・・・)
でも、この肌の感じが好きです。
c0034199_10472651.jpg


と言うことでたくらんでます。
白マットに酸化銅を混ぜて艶のないトルコマット釉にならないかと!!
誰か知識のある方 教えてください・・・?

で、信楽原土を一生懸命再生してこんなお皿・・・♪

このお皿に 艶のないトルコマットを掛けたいな~と!
c0034199_10522889.jpg


タタラの型もいっぱい作った~~♪
断熱材の発泡スチロールで!
柔らかくて 簡単にできた・・・♪

使うにも軽いし良いかも・・(^_^)
ただ、柔らかいから 欠けやすいし長持ちは無理かもです。
c0034199_10563769.jpg


そろそろ窯も焚かないと!!
でも、たくらみ事もあるし ちょっと楽しみ~~♪

響生は今日から新学期!!
いよいよ3年生、受験生だよ・・・。

今日も元気にバタバタとがんばろう!!








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-06 10:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

鮎三昧行ってきました・・・♪

鮎三昧の前に やることをやらないと・・・!!

窯づめ終了・・・!
最近立体で重ね焼きできないものが増えてきて・・・
窯に全部入るか?と心配でしたが なんとか無理やり入りました・・・ほっ♪
作品がなんとなく乾燥不足ぎみなので 今週末まで このまま乾燥待ち。
c0034199_11335386.jpg


コブシの木が 大きくなり 隣りの庭が影になってました。
窯づめ終了後 バッサリ・・・!! もちろんチェーンソーが大活躍・・・(*^_^*)


c0034199_11394278.jpg



刈り込んで 枝を片づけていたら 隣りの奥さんが
切ってくれて ありがとう・・・!!と声を掛けてきました。
やっぱり 迷惑だったんですね~?
隣同士 中々 言葉にできないこともあるから 気を付けないと・・・。

切るより枝の片づけが大変・・・。
写真には入りきれにほどの枝の山・・・・はぁ~。


c0034199_11425217.jpg



枝を片づけて 庭をみると 
イチジクの前に 陣取っている蝋梅が大きくなりすぎて
イチジクの実があまり生ってないのを発見!!
ついでに こちらも 小さく刈り込みました。

やることをやって 昨日は 3人組で 鮎・鮎・鮎三昧~~♪
いつもの部屋に通されて 窓からの眺めは
梅雨だというのに 真っ青な抜けるような青空と
初夏のやさしい緑の山・・・気持ちいい~~~♪


c0034199_11494052.jpg




風がさわやかで クーラーを消して 窓を開けて
風の抜ける部屋で 1日のんびり 積もる話に花をさかせつつ・・・

美味しい鮎をいただいてきました・・・♪
前菜盛り合わせ・・・♪


c0034199_11511810.jpg



ハチの子 
ちょっとグロテスクだけど 栄養もあっておいしい・・・♪
c0034199_11524484.jpg


鮎のお刺身・・・!
写真撮る前に食べちゃった 食べかけだけど・・・・。


c0034199_1155152.jpg



お刺身の残りの骨を から揚げにしてくれます・・・♪
おいしい~~~♪


c0034199_1156506.png


メインの塩焼き・・・!!
一人に2匹・・・(*^_^*)


c0034199_11583722.jpg


塩焼きもおいしいけど
鮎飯しがたまらない・・・・♪
焼いた鮎を乗せて土鍋で 焚き込んだご飯を
目の前で 骨を抜いて ほぐして 混ぜてくれます・・・・。
めちゃくちゃおいしい~~♪


c0034199_1213234.jpg


このほかにも 
鴨鍋や 鮎の一夜干しもありました。

今年は 話が盛り上がり
11月にも落ち鮎を食べに行こう!!と・・・♪

さーーー!!
リフレッシュした後は また11月を楽しみに
本の片づけも 陶芸も頑張ろう・・・。



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-29 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

絵本の価格が意味不明・・・?

山積みの絵本を整理しています・・・!
お店にはスペースがないのでネットで売ることにして
日本の古本屋やアマゾンを検索すると?????

なんだか めちゃくちゃ高いものや
あ~~この本はいい本だな♪と思う本が アマゾンで1円とか・・・???

絵本の価値判断が 私にはわからない・・・・。

科学に関する本がたかいのか?
翻訳本がたかいのか?

と思うとそうでもないし・・・・あ~~ぁわからない??

で、中々整理がすすみません・・・。

今年始めていっぱい花が咲いたプラム・・・

3月の写真は
c0034199_1555494.jpg


5月の終り頃・・・♪
c0034199_15105290.jpg


あっという間に 完熟になり 木から落下し始めました。
あわてて 収穫 収穫・・・・♪

なんと7キロも収穫できました・・・♪

どうしようと迷いながら初のコンポートに挑戦!!

氷砂糖を煮立てて 溶かし 50度くらいに冷ましてから
プラムを投入・・・・。

10分間煮て そのまま一晩おいて エキスと実と分けました。

冷やして食べたら超美味しい~~~♪
砂糖も20%だからヘルシー~~~♪

ジュースは 炭酸水で割って飲むと 梅ジュースのような味でした。
からだにもよさそう~♪

で、実の色がね!!すごくきれい というか真っ赤っか!!
ジュースも とてもきれいな色になりました。
c0034199_15185161.jpg


もう殆ど 食べてしまいました~~(*^_^*)

本の整理をやりつつ
庭仕事をやりつつ
陶芸も 窯づめ スタート!
来週中に 素焼き決行予定・・・♪

今週、日曜日は いつものメンバーといつものところで
鮎三昧 行ってきます・・・(*^_^*)

それまでに 窯づめ 終了しようと・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-06-26 15:23 | 生活 | Trackback | Comments(2)

買ってはイケナイ・・・?!

最近 売りに来てくれるお客さんが少しづつ増えてきました。

ところが 百科事典や全集本を捨てられず 持ち込まれるお客さんがたびたび・・・です。

残念ながら 丁寧にお断りします・・・。

実は今日も ほるぷの童話集

例の復刻版です。
c0034199_1501579.jpg


買ってはイケナイ・・・!!

判っているのに 買ってしまいます・・・。

いや〜〜

折角持って来て頂いた事。

⚪︎⚪︎⚪︎オフに持って行っても値段が
つかないだろうな〜?


私が断われば 市のリサイクルセンターで廃棄処分されるのかな・・・とか

お客さんの気持ちを
考えると買ってはいけないと 思いながら買ってしまいます。


「復刻世界の絵本館ーオズボーン・コレクション」シリーズ。
c0034199_1505547.jpg


そして、買った後は あぁ〜どうしようと!?悩んでしまいます。

良い本だけど 売れないんですよね~。
こんな本が どんどん増えてしまいます・・・涙

欲しい本じゃないけど売れる本と 欲しいけど売れない本・・・。

どうやってバランスを取ればいいのか・・・?

今は 買い過ぎかも!?と思っても折角持って来てくれたから!!

と、損を覚悟で買ったりします。

そして あまり欲しくない本は 抑え目に買うので

案外儲かったり・・・♪ します。

まぁ~損したり 儲かったり しながら 少しづつ覚えていくしかないですね。

バラのじゅうたん・・・♪
c0034199_1534940.jpg


私の大好きなつるバラ バレリーナが満開。。。と喜んでいたら
雨と風で アッいう間に じゅうたんになってしまいました・・・。
c0034199_1551842.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-23 13:52 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

つぶつぶマスタードを手づくりするぞーーー♪

昨日、ひびきのお伴で出かけた河川敷で からし菜の実を見つけた~~♪
c0034199_14505181.jpg


手でごしごししながら 枝とさやを分けました・・・♪
c0034199_14531494.jpg


この後は ザルとボールを用意して
実とさやをより分けます・・・。
この作業が一番大変かも・・・!!

1時間くらい格闘して 何とか きれいな実になりました・・・(*^_^*)
測ったら 180gくらいありました・・・♪

2~3日乾燥させて ワインビネガーに漬け込む予定・・・♪
c0034199_151503.png


庭のジューンベリーの実が赤くなってきました・・・♪
ヒヨドリと私の争奪戦開始・・・!!
c0034199_1458318.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-18 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

安城市 古本買取中 閑古堂・・・!!

今日も営業中してます・・・♪

午後1時から~5時まで!!

なんだか 最近真面目に古本屋さんやってます・・・!

本棚の入れ替えも もりもり やってます・・・♪

すでに今日 二人のお客さんが 買ってくれました~~(*^_^*)

たった二人!という突っ込みは却下です!!

我が家の本は ほとんど、っていうより すべて夫の残していったものだから

新しい本があまりありません・・・。

どんなに頑張っても 元になる本がなきゃ仕事にならない・・・・・!!

安城市界隈 おじいちゃんが読んだ本、お父さんが読んだ本、もう読まなくなった本・・・

本がいっぱいで処分に困っているという そこのあなた!!!

閑古堂は 喜んで 買い取りいたします。

いつでも 声をおかけください・・・♪

土手の草取り終了・・・・♪♪♪ あぁぁぁ~~さっぱりした(*^_^*)

写真を見て 気が付いた方 いますか・・・?
そうです! 駐車場のオーナーが 除草剤まきました・・・怒

犬や猫や小さな虫が・・・
やめてほしいです。
枯草の下の 土手の草とり、側溝の泥を上げました。
c0034199_14433625.jpg


 2階も 営業中です・・・♪
c0034199_14471196.jpg


お店の脇 住まいの玄関アプローチ・・・!
もうすぐ ミニバラの薄いピンクのトンネルになる予定・・・♪
c0034199_14485997.jpg


頂きもの!
なんていう花だろう・・・?
低木の花木です。
小さな朝顔のような花が秋までずっと咲きます・・・♪
c0034199_1450236.jpg


いつか 常滑に行ったときに
店先で まったりお昼寝中の猫ちゃん
置物の猫と仲良く・・・超かわいい~~♪
子猫 ほしい・・・・・・・・・・・・。
c0034199_14521169.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-07 14:53 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

安城市 古本屋 閑古堂 営業中・・・・!!

4月26日に絵本を運び出してきました~~!!
まだ、整理ができないまま・・・
c0034199_12202216.jpg

マンション9階から運び出してきたのですが

このマンション エレベーターが止まらない階があるんです!!

で、9階は止まらない階!!

まず、紐で縛って 玄関の外に運び出し

手作業で 10階まで 階段を持って上がり

10階の階段 踊り場からエレベーターホール(距離は50㍍くらい?)まで台車で運び

エレベーターで1階まで降ろし

さらに 外に運び出し さらに車の駐車スペースまで 5~6段の階段を降ろして

やっと車に積み込める・・・はぁ~!!

娘に手伝ってもらって なんとか運び出しました・・・!!


4月27日に写真のメンバーと 森林浴・・・♪

車で山道を走っていると
小さな小学校に こいのぼりが泳いでいるので・・・

車を止めて 写真を撮ってブラブラ・・・
気持ち良い~~♪
c0034199_12423512.jpg


更に 山道を進むと 林の中に シャガの自生を発見・・・!!
もちろん車を止めて撮影タイム!!

すごい群生だーーー!!
c0034199_1244880.jpg



世間はゴールデンウィーク

私は出かける相手がいない・・・・。

くさっていても仕方がないので せっせと 本の整理!!

いつもバラバラになる映画のパンフを古い箱に入れてみた・・・♪
c0034199_1213318.jpg


整理をしながら 入れ替えをしたり・・・

最近 本を見に来るお客さんや

持って来てくれるお客さんも 少し増えてきました~~♪

いや~ちょっと古本屋らしくなってきました・・・(*^_^*)

って、 若干ですけど・・・笑

お客さんが少しでも来てくれると 断然やる気になります!!!

娘たちは 親子3人で 車に乗って 南三陸へ3泊4日で出かけました。

我が家は父の軽トラックと乗用車が1台しかない。

よって 私は車もなし・・・!!

まさに 手、足がない(?)状態・・・動けない。

という事で 本の整理をしながら 営業中・・・♪♪♪



本の整理に疲れると庭に出て のんびり~~。

木香薔薇は終わりましたが

つるバラの蕾が 膨らんできてます・・・♪

オットと出かけた先で 花が終わって枯れかけていた

クレマチスを特価で買ってきて植えました。もう~6年位前・・・

わっーー豪華!!

私には似合わないなぁ~♪

c0034199_12325724.jpg



大好きなチョウジソウ・・・♪
c0034199_1235675.jpg


ツリバナの花が咲いた・・・(*^_^*)
c0034199_1237933.jpg


花が終わると 次の愉しみ~~実がなってる・・・(*^_^*)

プラム・・・♪
c0034199_12381787.jpg


ジューンベリー・・・♪
c0034199_1239724.jpg


スグリは美味しくはないけど 大好き・・・♪
c0034199_12395738.jpg



庭を眺めつつ、本の整理をしつつ、ヒカリと遊びつつ・・・
c0034199_1247169.jpg


今日も頑張っていこう!!


土手の草取りも頑張ってます!!後少し・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-04 12:27 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

本の整理頑張りました~~!!

陶芸のメンバーが5月に関東方面に引っ越しするので
子どもの童話を引取ってほしい!という依頼があり・・・

置く場所がないので
オットがいっぱいため込んでいた童話を整理しました。

4月の古本の競り市で処分予定!!

アマゾンも半分くらいは棚卸終了・・・♪

で、今日は 陶芸教室&窯焚き中・・・!!

午後1時で 窯の温度は・・・871°

さ~~!!もう少しで還元に入ります!!!

窯出しは16日と言いたところですが
古本競り市なので17日金曜日です。

一番ドキドキ、わくわくする瞬間ですよね!
そしてガッカリも・・・。
c0034199_18271978.jpg



庭も今が一番たのしい~~♪
次々に かわいい花が開花して癒されます・・・!(^^)!

10年以上前に友達から
2~3本もらって植えたチゴユリ!
c0034199_18331263.png


こんなに群生しました・・・♪
c0034199_18314149.jpg


ハクサンボク・・・♪
c0034199_18342812.jpg


大好きな花だけど・・・
名前が覚えられない・・・
誰か教えてください???
c0034199_18352025.jpg


二人静も
ニョキニョキと芽が伸びてきました~~!!
c0034199_18361814.jpg


写真がないけど
姫リンゴ
オトコヨウゾメ
シラユキゲシ
イカリソウ
などなど いっぱい咲いてきました♪♪
庭がたのしい~~~!(^^)!

小さな事を 
ひとつひとつ かみしめて あしたに つなげよう。

こころを ぜんぶひろげてしまうと もう あともどりできなくなるね。

62歳 まだまだ 大人になれない・・・。



毎日雨模様の天気で ヒカリの散歩ができない・・・
仕方がないので お店の中で まったり・・・

c0034199_18294610.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-14 18:38 | 仕事? | Trackback | Comments(2)