タグ:クラフト展 ( 11 ) タグの人気記事

今頃~~~!・・・怒

8月の蚤の市に続き11月3・4日に またまた蚤の市の予定!!
と言うことで せっせと準備していました。

その間、京都行こう!!という申し出をキャンセルし・・・・
蒲郡クラフト展行こう!!という計画もキャンセルし・・・・

準備万端という先週火曜日、なんと4日前になって 空きがないからと
参加拒否されてしまいました・・・・・。

そうさ!!私は最初から 空きがあったら、という条件で
まぁ、補欠のようなものですが・・・でも!

もっと早く知らせてほしいよーー!!

私 : ねぇ~京都行けるけど・・・?
娘 : 仕事をすることにしたから・・・。

私 : ね~蒲郡いけるよー?
友達 : 用事ができた・・・。


私・・・・。

と、いうことで お一人様にも慣れないと!!
一人で行ってきました~♪ 蒲郡クラフト展

c0034199_11582971.jpg


あ・・・!!
これ、私の作っている陶器と似ている・・・。
c0034199_1201816.jpg


陶器のブースは結構多くて
白とか黒系が多く みんな傾向が似ているな~!

これでは 個性がなければ売れないだろうな!
c0034199_1233792.jpg


かわいい絵本のような
赤い絵付けをした 陶器のブースは
若い人が結構のぞいてました。

面白い人形(?)・・・(*^_^*)
c0034199_12202678.jpg

値段も安くて 面白かった・・・♪
c0034199_1221459.jpg


私は 陶器は なんとなく 遠慮して
こんな お店・・・!!
c0034199_1261229.jpg


京都から泊りで来ているそうです・・・。
ステンレスを 鉄の倍の時間をかけて
熱を加えて 手で叩き出すんだそうです。

いや~思わず買ってしまいました・・・♪

フックとバターナイフとスプーン
c0034199_1285190.png


で、またまた鍛鉄屋さん・・・♪
c0034199_1215217.jpg

c0034199_12125786.jpg


鉄の釘もらっちゃった・・・(*^_^*)
c0034199_12141993.jpg


ホームスパン・・・♪
こんな風景みていると またやりたくなる・・・(*^_^*)
c0034199_1223948.jpg


手作り額もつくりたいな~!!
額もいいし、箱や棚や 作りた~~い・・・♪
c0034199_12245465.jpg

c0034199_12262317.jpg


私の大好きな ガラス作家!!
早崎志保さんに また会えた~~(*^_^*)
なんか、こんな広い会場で 作風に釣られて手に取ると
おおお!!早崎志保さん!!

買ってきました・・・(*^_^*)
c0034199_1230161.jpg


帰りは 地元のおばちゃん手作りのお稲荷さんを買って
蒲郡みかんを買って お一人様クラフト展は 楽しく 過ぎましたとサッ!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-05 12:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

あんなとこや、こんなとこや・・・♪

陶芸メンバー3人で 「近代日本の彫刻展」へ・・・。
って、これは口実・・・(*^_^*)

農家レストラン「葉菜の舎」でランチ。
すごくおいしかったです・・・(*^_^*)

で、目に入ったこの器
何んだか見覚えがあるぞーー。

そうだ!私の好きな地元の作家さん、堀さんの器だ~♪
こんな器も ホームパーティーなら 楽しいな~!
器じゃなくても、小物を入れたり、何にでも使えそうです。
c0034199_12581952.jpg


カップも好きなデザイン!!
c0034199_1304165.jpg


倉庫の片づけの続きで
友達に 折り機を使ってもらうことにしました。
届けて その後で 蒲郡クラフトフェアに行ってきました。

やっぱり楽しいな~~♪
色々な人がいて・・・
いろんな感性で・・・
みんな 楽しそうなことやってますね~♪

こんな人とか
夢弦工房:登本貴夫さん(山梨県)
手作り楽器を売ってます。

なんと廃棄される消防ホースでカバンを作っている人とか・・・(*^_^*)
厚くて丈夫なだけに、縫うのが大変らしい・・・。
hito+工房さん
c0034199_13215867.jpg

200以上のブースが出ているそうですが
気になるブースで話し込んでしまって ほとんど廻れませんでした・・・。

で、こんな広い広場で 
以前、私の工房で陶芸指導をしてくれた
知人の陶芸家、中村君に遭遇しました♪

私の陶芸ネタ・・・!
って、以前焼い鉢に 多肉を植えました。
これから冬に向けて 紅葉して素敵に変身してくれますように・・・。
c0034199_13122813.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-06 13:14 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

クラフト展に初参加~~♪

「15人の手仕事展」に初参加です♪
場所:愛知県刈谷市野田新町
   CAFE COFFRET (カフェ コフレ)0566-87-0039
日時:3月12日~20日 (12:00~19:00)

で、今回の私の作品紹介!
自分の記録にしたいので・・・。

いつかの多肉の鉢は
去年6月頃はとてもきれいに こんもりなっていたのですが
ちょうどその頃から オットの体調も下降してきて
そのまま、放置してました。やっと出番が来ました♪

多肉鉢 
(残土、紐作り、還元で焼き締め)
c0034199_10464922.jpg


作品は ほとんど過去に作って
放置されていたものが多いのですが
この片口は自分でもお気に入りです。
黄瀬戸釉なのに 灰釉のような仕上がりが気に入ってます。

片口
(赤土に灰メインの黄瀬戸をかけて還元焼成)
c0034199_10501976.jpg


もう何年もロクロを回してないような気がする・・・。
って、去年いつ頃か? 何年かぶりに ロクロで作ったカップ。
本当は もう少し大きく作りたかったのに・・・。
赤土に化粧土をかけて 還元焼成しました。
基本的に 還元焼成したものが好きなのです。
でも最近 やっぱり化粧土をかけたものは 酸化焼成の方が
やさしいし、風合いも良い感じがします。

カップ
(赤土に白化粧土、還元焼成)
c0034199_1055423.jpg


何もイメージがわかない時に
ちまちまと、土を丸めて作ったピッチャー達。
自分ではミルクを使わないので 出番はないのですが
何故か、わけもなく好きなんですよね~、こんな小さいものが♪

ピッチャー4コ
(赤土・磁器土)還元焼成
c0034199_1058548.jpg


去年9月頃(?)焼成した中鉢。
白土にマット釉をかけて 酸化焼成(多分?)
口のところを無釉にして アクセントを付けてみました。

中鉢
(白土にマット釉、酸化焼成)
c0034199_1114956.jpg


今回のクラフト展のために 急遽作りました♪
赤土に白化粧を部分かけして
口のまわりに模様を入れて 酸化焼成しました。
これは イメージ通りに焼けて 満足、満足・・・(*^_^*)

c0034199_1172642.jpg


で、これからの教訓です。
ロクロで作ったカップと この最後の中鉢は 土も白化粧も
工程は同じなのですが 還元焼成と酸化焼成では
こんなに 感じがちがうんですね~!
基本的なことを もっとしっかり考えていかないと・・・。

でーー! クラフト展ご近所の方、関心のある方
御来店をお待ちしております♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-06 11:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

松本クラフト行って来ました~!

最近 オットの体調がいまひとつ・・・。
5月に入ってから ず~っと咳と痰がからんでいます。
腫瘍マーカーも少しずつ高くなってます。
ひとつだけ うれしいのはCT画像では 癌の大きさは
変わらないようです。

食欲はあるし (でもステロイドマジックだったりして・・・?)
それなりに元気なんですけど。

今 治療は 丸山ワクチンと 温熱療法+高濃度ビタミンC点滴
後は 家でやれる体に良いといわれるようなことを
無理をしない程度にやっています。

家にいると ドンドン暗くなるので
いつもは 友達と出かけるクラフト展ですが
今年は 一泊で オットと行ってきました。

キャンプで使う折りたたみの椅子を持って行って
木の下に広げて 疲れたら休めるように・・・♪
c0034199_19364780.jpg
c0034199_19365798.jpg
c0034199_1937877.jpg
c0034199_19372021.jpg


2年か3年ぶりの松本クラフトですが
ナンだか マンネリ気味かな・・・?

陶芸は 銀彩がすごく多かったし
     化粧土&マット釉が多かったし・・・。

どちらも 好きなのですが みんな同じ方向向いてる気がして・・・。
こころワクワクって感じじゃなかった。

って、これ自分の状況かもねー!
同じ感性の友達と一緒と ゼーゼーのオットとじゃ
盛り上がりにも差がでるよね~!

松本から車で1時間くらいのところにある
信濃デッサン館に行ってきました。

のんびりしていて いつ行ってもいいな~♪
5月の空気とツタの新緑の中で
美味しいコーヒーを飲んでまったりして 免疫力アップ・・・♪
c0034199_1947020.jpg


陶芸も
それなりにやってますよー!
磁器土で
サラダボール・・・♪
c0034199_19482061.jpg


カップ・・・♪
今回は ロクロで 10個・・・!
c0034199_19491832.jpg


多肉鉢
さらに増殖中・・・!
c0034199_1950333.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-01 19:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)

またまた、クラフト展♪

最近 パン作りが忙しくて
なかなか更新もおろそかに・・・・。
2日もパン教室から帰ってくると
小学生4人組が 陶芸をやりたいというので
急遽 4時過ぎから 陶芸教室・・・・。
外を見ると真っ赤な夕焼け!!!
工房から カシャ!!とシャッターを
c0034199_1913551.jpg


11月3日 秋晴れの中 蒲郡のクラフト展に行ってきました。
c0034199_19215174.jpg


毎年企画も充実して来て
体験ブースもたくさんあって 子供たちにも
楽しい企画がいっぱいありました。
あ・・・・・私もやってみたーーい♪と
思ったのですが 子供達がたくさんだったので
なんとなく 諦めました・・・。
木とあそぼう!!!ワークショップ
500円で 鳥の巣箱や 車の付いた箱などがありました。
c0034199_19104840.jpg

三河木綿のワークショップでは
ランチョンマットを織ってました。

ここで 晒し布に 藍の葉をたたみ込んで
木槌でトントンたたいて 布に藍染めをするというのを
やってました♪
私も 参加しました。
トントンやった後は緑色なのですが 今日見たらちゃんと藍色に
なってました。
写真を撮ってないので また後日・・・・。
c0034199_19175921.jpg

陶芸より 外のものに目が行ってしまいます。
で、戦利品は ガラスのお皿とボタン・・・・。
ボタンは 自分で作りより買った方が楽チンで安い・・・・。
木工キットも買ってしまいました。
ここで作れなかったけど 響生が来たら一緒に作ろう♪

土鍋 やっぱり蓋つきを 作ろうかな・・・・。
c0034199_19263855.jpg


今日もパン教室♪
かぼちゃのベーグル&中にかぼちゃを包んだパン

具がたくさん入った シュトーレンを作りました♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-06 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

浜名湖クラフトフェア

昨日は 浜名湖クラフトフェアに行ってきました♪
車で 東名高速を走って2時間くらい・・・。
あいにくの雨で 非常に寒いーーーー!!!
前日まで真夏日で30度を軽く越えていたのに
昨日は みんなジャンバーを着込んでいました。
お店を出している人たちは じっとしているので 椅子に座ってまるまってました。

第1回だということですが お客さんはそれなりに
いましたが あまり売れているという感じではなかったような・・・・。

私も めずらしく何も買わずに帰ってきました。
雨だったので 写真もあまり撮らなかった・・・。

会場は こんな感じです。
って、まったく この写真じゃ わからないけど♪
c0034199_20435523.jpg

灯かり!!
こんな灯かりも楽しいな!!
c0034199_20443534.jpg

c0034199_20444982.jpg

c0034199_2045262.jpg

ニョキニョキ一輪ざしも♪
c0034199_2046029.jpg

朝から1日たっ~~~ぷり遊んだ1日でした♪

不安・・・・・。
ノートPCが壊れてしまいました。
と言うより インターネットが開かない。
明日から ちょっと修理に出す予定です。
Internet Explorerに保存しているお気に入りは 消えるんだろうか・・・?
とりあえず 画像の整理(CDに保存)したり、メールのバックアップをしたり
メカに弱いとこんな時が大変・・・・。<子供でも一緒に住んでいればいいんだけど。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-30 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

駒ヶ根♪

松本に続いて 駒ヶ根のクラフトフェア行ってきました♪
昨日6月3日に駒ヶ根高原に・・・。
この作品 流木とコンクリートが
とっても いい感じでした。
何といっても 自分でも出来そうな・・・♪
でも、実際は難しい企業秘密(?)があるらしいです。
芸大を出て 専門学校でて 
今 こんな作品を作っているんだそうで・・・。
c0034199_20121316.jpg

春というより 初夏のような 日差しの中で
池の辺を ぐるっとブースが並んでます。
c0034199_2085627.jpg

去年 蒲郡のクラフト展で
とっても安くて ステキな湯のみを
買ってきたのですが ふっと目が合ってしまいました♪
あの 安売り王のお兄さん♪
またしても 買ってはいけない!!(もう収納不可)と思いながら
又も買ってしまいました。(写真はまた 次に・・・笑)
で、写真は 安売り王のお兄さんに さらに交渉中のおばさん♪
c0034199_2091280.jpg

着物で作った木目込みのネコちゃん とっても丁寧で細かい仕上げになってました。
c0034199_2093056.jpg

東京の国立から来たという作家さん♪
とても個性的な アクセサリーを売ってました。
カーデガンも手編みでかわいい♪
エッチングもやっているんだとか・・・♪ (エッチングまた やってみたいな~・・・)
c0034199_2094886.jpg

古い着物も売ってました。
すごく安くて ほしかったのですが
上手く利用できるか不安だったので やめました。
c0034199_20101536.jpg

木の実のような この陶器
別に 使う用途はないのだとか!!
しいて言うなら オブジェ・・・。
この色ステキでした。黒の感じも、マットな感じも・・・。
c0034199_20103167.jpg

で、池の辺を ぐるっと一周して 終わりかと思ったら
実は 池と道路を挟んだ 森の中にも
すごくたくさんブースが出ていました。
結局 森の中まで 見る元気も、時間もなく
こんな感じで 夕暮れてしまいました。
c0034199_20104792.jpg

今回は 友達の運転だったので 飲んでもいいよ~と言う事で
遠慮なく 地ビール工房で 生ビール&馬刺しを食べてきました♪
さすが 地ビール!酵母の香りがプンプン(*^_^*)



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-04 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

松本クラフトフェア!

今年も行って来ました♪
こんな青空の下で・・・。
人出も、お店も 去年よりかなり多いような感じでした。
中には こんな怪しい人(右下の写真)も♪♪
c0034199_1213447.jpg


おんなの人には かわいく見せたい♪(かわいくなりたい♪)という
潜在的な気持ちがあるのだそうで・・・。
で、そのかわいいをテーマに 布とフェルトで作られている
こんなもの♪♪
これを1枚 首に巻くだけで とってもかわいく変身させてくれます。
首に巻いたら最後絶対 女心をくすぶる作品♪
上の段2枚

下は 手編みの帽子に
羊の毛をそのまま付けたかわいい帽子♪と
フェルトのカバン!!
c0034199_12103328.jpg



右上のボール好きだな・・・。
緑っぽい釉薬のカップもステキでした。
c0034199_12133951.jpg

鉄細工の工房から
窯を持参で参加してる人がいました。
火をおこして 叩いていました。
火の温度は最高で1400度くらいになるそうです。
上右はワイヤークラフト♪
芝生のみどりと一体化して ステキでした♪
後ろに見えるのはトトロだったり・・・♪

右下の麦藁帽子のお父さん(?)は
毎年参加している 笛やさん!!
たのしい いろんな笛を手作りしています。
こうやって 実演で吹き方を指導したり。

木のスプーンや 打ち出しのスプーンや・・・。
c0034199_1217118.jpg


吹きガラス!!

ハンドメイドの靴やさん!!

草木染!!

和紙で 財布や カゴや ラッピングセットやを
売ってました。
私が気になったのは この色♪
これは 柿渋に ベンガラを混ぜて塗ったのだそうです。
うふふ♪ ベンガラも柿渋も 今手元にあるし~~~♪
c0034199_1223577.jpg






セメント・鉄板・石膏・粘土(上2枚)
発想が柔らかい・・・・。
とっても 好きです!!今年もいいな~~!!

下は 例外無しに みんなが立ち止まり
ビックリしてしまう 石の作品!!

石が笑って歯を見せています・・・・。
これがリアルで 歯そのもの
歯科技師が作る入れ歯だそうで・・・。

石の中に本物の貝が入ってます。
このファスナーも 本物です。
1本1本石に埋めていくのだそう・・・。
c0034199_1229348.jpg





髪飾り♪
髪をお団子に結って止めるそうです。
双葉でかわいい♪ 
個性的な アクセサリーも売ってました!!
髪止めの下の錆びた缶は リサイクルショップで貰ったんだそうです。
これも 好きだな・・・。で、写真右は 作家さんと その友達

こばやしゆうさんのブース(下の写真2枚)
c0034199_12435213.jpg


信州大学教育学部のブース♪
キーホルダーを作ろう・・・(*^_^*)

で、作ってみました♪
こんな感じで完成!!
c0034199_12482560.jpg


店じまいの5時頃まで
がんばってましたが 全部見れませんでした!
夜は馬刺しを食べて来ました♪

次は駒ヶ根かな・・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-28 12:50 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

蒲郡クラフトフェア!

11月4日蒲郡クラフトフェア行って来ました♪
とてもおだやかな良い天気で
たくさんの人が来ていました。
とりあえず ぐる~っと見て回ったのですが
ブースがたくさんあって ゆっくり見る時間がありませんでした。
最後の方は なんだか急ぎ足で ちょっとザンネンでしたけど・・・。

三重県から来たという若き陶芸家のお店!!
なんと この汲み出し(?)が5個で2000円・・・ヤススギ♪
もちろん買ってしまいました・・・はぁ~!
だって薪窯で焚いた作品が こんな値段で大丈夫?
c0034199_19513294.jpg

山葡萄のカゴ
とても素敵な色と手触り
でも、高くて手が出ないので 写真だけ・・・。
c0034199_19515598.jpg

ガラス♪
太陽の日差しを浴びて 気持ち良さそう・・・。
c0034199_19521226.jpg

♪フェルト~  フェルト~♪
今 マイブームというか 作りたいもの!!
フェルトの帽子と室内履きのシューズ♪
c0034199_19522895.jpg

フェルトのかばん
フェルトは色も形も自由自在で
とても楽しいです。あ~~作りたい・・・。
c0034199_19524370.jpg

今 流行なんですね!柿渋の布が・・・
でも、あまりにも あちこちに出回りすぎ!
本当は大好きな柿渋ですが ちらり見で通過<笑
c0034199_1953152.jpg

蒲郡という事で 三河木綿♪
ワークショップやってました!
コースターくらい織って 100円♪ 
たくさんの大人や子どもで賑わっていました。
c0034199_19541150.jpg

手織り工房
手織りのウールのマット買ってきました♪
羊のナチュラルな色がとても素敵なマットですよ~♪♪
c0034199_19531371.jpg

今回 一番感動した物♪
それはロープです!
ぜ~~んぶ身近なそこらにある植物から作られたロープ
c0034199_19543265.jpg

c0034199_19544260.jpg

c0034199_19545238.jpg

c0034199_1955121.jpg

c0034199_19551262.jpg

それぞれに 微妙に色も手触りも艶も違って
なんと言っても このナチュラルなやさしい色に
とても 心を惹かれました♪
私も作ってみたい!!アハハーーー♪

で、カニ汁♪ これが200円(*^_^*)
たくさんの食べ物やさんが出ていて 
あ~~~ビール飲みたかったな~!
あ~~~美味しそうな干物もたべたかったな~!
c0034199_19552896.jpg

by natumikan52 | 2006-11-06 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(28)

松本クラフト展今年も行って来ました!

今年も松本クラフト展に行ってきました♪
28日朝5時に起きて行って来ました。
とても良い天気で山もきれいで気持ちよかったです。
c0034199_1633284.jpg

茨城県・海野勇さん
アクセサリーを作ってます。
とても おもしろい人で、とてもセンスの良い物を作ってました。
話がおもしろくて、作品の写真撮るのを忘れてしまいました<残念
c0034199_164775.jpg

透明のガラスで作られた壁掛けの一輪差し。
とても涼しげで 今の季節に合ってます。
庭に咲いている草花が似合いそうです。
c0034199_165479.jpg


石川豊花の作品(男の人)

芝生のなかで 鉢も花もとても気持ち良さそうで
目にとまります。いろいろな話をして来ました。

石川さんの作品・1 (頭の毛が植物のへんな人間?)
c0034199_1653932.jpg

       作品・2
ころっとしたま~るい鉢・・・イイカンジ♪
c0034199_1655020.jpg

       作品・3
鉄のワイヤーで作られた棚(?)と、とてもマッチしてます。
c0034199_16623.jpg


これ何 ・・・・?と目を奪われました。
ガラス作家・梅田香奈さんの作品・・・・歯です!!(*^_^*)

こんなの作って売れるの~?って聞くと
結構人気があるんですよー!!と笑ってました。

そこへ 若い2人連れの女の人が
これ何?・・・かわいい~~~♪と入ってきました<ホントダ~!
c0034199_1663769.jpg

この歯以外にも 骨も作ってました<笑
作者の梅田さんもとてもユニークでかわいい人でした。
c0034199_1665666.jpg

フェルトの帽子
かわいいです♪♪
こんな帽子をかぶって出かけたら 
絶対目をひく事間違いなしですね♪私が30年若かったらかぶるんですけど・・・
c0034199_1671854.jpg

色鮮やかなフェルトのバックもありました。
c0034199_1674985.jpg

公園のベンチにいた野良猫ちゃん。
ちょっと病気のようで、ここにずっと座ってました。
とても人なっこいので きっとどこかで飼われていたのだろうと思います。
c0034199_1681547.jpg

風鈴は風に吹かれていい音を奏でていました。
c0034199_1685756.jpg

マットな感じの食器は 
野村絵梨花さんの作品です。
c0034199_1692414.jpg

松下香葉子さんの布。
リネンの手織りの布で作られた手提げ!
この色と手触りがもう~たまらない!!すごくいいです!!
c0034199_1610361.jpg

トントンと少しずつ打ち出して出来るこの形!!
とても時間をかけて作られる打ち出しのこの作品。やっぱり惹かれます!!
c0034199_16102586.jpg

無釉の土臭い陶板
家の中にさりげなくかけても良さそうな・・・。
c0034199_16104738.jpg

駐車場が4時までということで 半分くらいしか見れませんでした。
来年はもっと早くこないとダメですねー!
お腹がすいたので 腹ごしらえをして帰路に・・・。
このお店で馬刺し&しゃぶしゃぶ食べてきました<(*^_^*)

c0034199_16111160.jpg

by natumikan52 | 2006-05-29 17:22 | 生活 | Trackback | Comments(16)