タグ:ハンドメイド ( 33 ) タグの人気記事

遊んでいる場合じゃないのに・・・。

古本の市で仕入れた本の整理・・・

まだ、終わっていない文庫本の整理も・・・

陶芸も素焼きが終わって 一番大事な釉薬掛けが待っている・・・

って、遊んでいる場合じゃないのに!!

なんか楽しい~~~♪

羊毛フェルトで 女の子ブローチ作ってみました~~♪

どっ素人で我流なので ちゃんとフェルトになってないような・・・?
( 誰か きれいに作るコツ教えてください~♪ )

でも、かわいい~~(*^_^*) ・・・・ <自画自賛>

まだ、ピンもついていないけど!!

c0034199_9363722.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-22 09:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

毎日 ドタバタ・・・!!

12月もあっ!と瞬きしているうちに 終わってしまいそう・・・!
12月15・16日に京都に行ってきました!!
京都といっても丹後に近い 山の中・・・!

まるで日本昔話に出てきそうな所です。

c0034199_1146639.jpg


訳ありの旅なので 時間つぶしできるところを探して
こんなところに たどり着きました。

日吉ダム!!


c0034199_115534.jpg


大きな道の駅があったので釣られて やってきました。

道の駅でおいしそうなハチミツを発見!!
カフェやってます!というので 行ってみました・・・♪


c0034199_1214094.jpg


とりこと舎

築100年の古民家を二人で 少しずつ直しながら

今年は やっと薪ストーブが入りました!!・・・と喜んでました。
台所(土間)の薪ストーブの前で おいしいコーヒーを飲みながら
お話しタイム!!
c0034199_1151333.jpg



私はハチミツとリンゴの手作りジャムを買ってきました・・・♪
野生の蜂を集めて作っているというハチミツは
色が濃くて、味も濃いです!!

c0034199_1293321.jpg


猫とヤギと犬とニワトリと二人の生活は 
心豊かで 幸せそうで 出会えた私たちも 幸せな気分になります!

帰ってきてから「とりこと舎」のHPを開いてみて
二人の真剣な生き様が 何とも力強く 
生ぬるく生きている私は 人間が生きる原点を 考えたりしました。

命を育て 命を奪って生きていく!!!

京都から 帰ってきて次の日は
朝から今年最後の窯炊き!!

私の陶芸アップは 新年になりそう・・・。

今年の忘年会も すべて終了しました。
やはり〆は 陶芸の 一品持ち寄り忘年会!!

まだまだ お料理、デザートが たくさんありましたが
入らなかった人ごめんなさい!!

c0034199_12192098.png


今年も 多くの皆さんに 囲まれて 本当に幸せな1年でした。
陶芸のみなさん始め いろいろなところで お付き合い いただいたみなさん
お世話になりました!!

来年も よろしくお願いします!!!


26日の忘年会で 今年のイベントすべて終了の私・・・。
大掃除もさぼって セーター編みました・・・(*^_^*)
c0034199_1225621.jpg


実は この前の東京で 吉祥寺の「アナンダ」で
衝動買いしてしまった羊毛!!
本当は フェルトが作りたかっただけなのに・・・。

で、思い出した!!!!!!!!!!

もう20年くらい前 羊毛に夢中になっていた頃に
作った糸が まだあったはず???


ああああああったーーーー!!こんなに・・・汗。

と、いうことで せっせと 編むことに なりました。
セーターができたので 響生の帽子も編もうかな・・・。
c0034199_12293946.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-29 12:31 | 生活 | Trackback | Comments(10)

モデルさん・・・o(^▽^)o

リンくんにモデルさんをお願いしました・・・o(^▽^)o
が、動かないで!!って
言っても言う事を聞いくれないので
ぶれぶれの写真になってしまいました。
はい!
羊毛の毛糸は
マフラーになりました。
c0034199_9503283.jpg


弾力のある あったかマフラーができました~!
c0034199_19301897.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-13 19:07 | 手作り | Trackback | Comments(4)

エコバッグ作った~!

移動は基本、車・・・。
運動も、何もやってない!
いや~ヤバイなぁ!

毎日の買い物くらいは
歩いて行こう!!

よし!それならカッコいい
たっぷり入る袋がほしい!

と、言うことでエコバッグを
手作りました・・・o(^▽^)o

大きなポケットもつけました。
c0034199_21362523.jpg


あまり大きすぎて開いてしまいました…
それならボタンをつけよう!

探すと、ぴったりの
手作りボタンを発見・・・o(^▽^)o
c0034199_21362697.jpg


今日は早速と思っていたら
あいにく雨がどしゃ降り…。
明日は歩いて買い物で~す・・・o(^▽^)o

またまたリンくんネタ!
昨日、なんだか食欲がない
外にでない
抱いてみると熱っぽい!

尻尾を気にして舐める?
触ると、悲鳴のような泣き声!

最近うちに凶暴なノラちゃんが
くるんですよね。

私はネコギャングと呼んでます。
そのネコギャングにやられてしまいました。

へびには強いリンくんですが
ネコ対決は、まったくイジメられっ子です。

昨日、病気に連れて行って
痛みどめと抗生物質の注射をしてもらい
飲み薬を1週間分もらってきました。

料金
8000円なり・・・。
あ~ぁ もう1回
鮎フルコース食べられたのにな~

モヒカン尻尾・・・o(^▽^)o
って、リンくん痛くてかわいそうですが!
c0034199_21362691.jpg

裏側も!
c0034199_21362717.jpg


消毒したいのに
逃げまわって上手くできません。

でも、昨日より腫れは
減ったようです。

あ~
リンくんのケガ、これで3回目ですけど!
ヘビ捕獲より、ケンカの修行をして欲しい・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-07-03 20:58 | 手作り | Trackback | Comments(4)

お茶の香り~♪

賞味期限切れのお茶や、封を切って放置していた お茶を煮出しました・・・♪
部屋中にお茶の香りが 漂っています。
・・・・・あぁぁぁ いい香り・・・♪

ということで もりもり6枚 染色しました・・・(*^_^*)


染液がすくないけど・・・・
きれいに染まっているより ムラに染まっていた方が好きなので
サランラップを乗せて 染液が冷えるまで1~2時間放置しました。

c0034199_1539473.jpg



リンくんも手伝ってくれます・・・。
って、これ、熱いんですけど!!

c0034199_15393094.jpg


やっぱり自然の色はいいな~~♪
アップする前に ほぼ お嫁に行ってしまいました…(*^_^*)

6枚のうち 2枚だけになりました。
で、残りの1枚はこんな感じです・・・♪
お茶の染液で鉄媒染!!
c0034199_15424744.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-14 15:42 | 生活 | Trackback | Comments(4)

エンディングノート・・・。

11日朝から雨・・・。
誰も来ない、何も予定がない一日・・・。

そうだ!
映画だ・・・♪
Oさんも面白かった!と言っていた「エンディングノート」
実は、私も見てみたい!と思っていた。

こんな日は映画に行こう!!
と、一人盛り上がって、早速検索・・・・。

ところがどこもやってない!!
名古屋で一ヶ所だけで、しかも要問合せとか・・・。

で、撃沈。。。。。

そうそ!
昨日の陶芸の続きでもやろう。
ロクロ引きした 小さめのカップの
高台を削り、化粧土を掛けました。

白土に化粧を掛けても、意味がない。
でも、いつも気になってます。

確かに 目立った変化はなくても
焼きあがった時の質感が違うはず・・・。

で、半分、白土だけど 白化粧土掛けて
ドライヤーで せっせと水分を飛ばしました。

このカップ、素焼き後に
大変身させる予定・・・(*^_^*)

乞うご期待♪♪♪って・・・?
c0034199_1049494.jpg


最近片づけモードに火がついてます。
この火も いつまで続くかわからないので
出来るだけ ちょろちょろと長続きするように
無理をしない程度に すこしづつ片づけてます。

片づけていると 昔、夢中になっていた草木染・・・。
はい!いっぱい出てきます。
道具や材料や布や・・・・。

スカーフの布が 山のように 巻で出てきました。
しかも 染料も!!

なので、これで、スカーフを縫って、残っている染料や 使わないお茶や おいしくないコーヒーやで
染めてみよう!

とりあえず10枚 手縫いしました♪
c0034199_10562585.jpg


オリーブの木に 掛けて撮影・・・♪
こんな 感じの 軽い透ける布です。
さ~これをどんな秋色に変身させようか・・・?
c0034199_1182220.jpg


という事で 本当は もっと切羽詰った やらなきゃいけないことを
放棄して こんなことを やって時間は過ぎてしまいます・・・。

雨の日も 悪くないね・・・♪

でも、「エンディングノート」なんで近くの映画館でやってないんだぁ・・・怒

今日の庭
窯の入り口のジューンベリーが紅葉してきました・・・♪
c0034199_11193242.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-12 11:19 | 生活 | Trackback | Comments(6)

布・布・布

放射線漏れの影響で 我が家に疎開(?)中の響生と夕食の時
私:「あっ!響生、それはおとうの箸だ…」
私:「ばあちゃん、おとうの処に行きたいな、逢いたいな…」というと
響生:「ばあちゃんは、まだ早いよーー!ダメ」という。
こんな些細な会話で涙があふれてしまう私です・・・・。

娘の夫が震災直後から被災地に入って頑張っています。
石巻ではまだ、物資が足りないようです。


プラムの花が咲いてきました。
c0034199_11414632.jpg



物にあまり執着しない方だと自負していますが
布だけは別です。
どんどん溜まってしまいます。
小さな端切れも、好きな布だと捨てられない…。
c0034199_11433785.jpg


そうだ!!ブックカバーにしよう♪
突然、エンジンが掛かってしまい、一気に10枚縫いました(*^_^*)
友達が、今週中に東京の古本モールに届けてくれるそうです♪
古本用に借りた棚に並べて売ってしまおうと…♪
c0034199_11425434.jpg


小さな布でも
あっ!響生の袋を作った布だ!
あっ!私のハーフズボンを縫った残りだ!
そういえば、あのズボンどこにいったのか?
と・・・・とりとめもない時間を過ごしながらチクチクも悪くない。

c0034199_114630100.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-28 11:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

2010年に・・・

2010年 明けまして おめでとうございます!

いや~2009年は 私にとって 色々な試練の年でしたが
人とのつながりの中で 少しづつ 気持ちの整理ができ
何とか 今日まで やってこれました。

ブログで愚痴をこぼし・・・
たくさんの コメントや励ましをもらい

知人 友人に いろんな話を聞いてもらい・・・
あんまり がんばるなよ~・・・と

愚痴を聞いてもらえる事で
私はなんとか乗り越えてます!

で、今年も
ブログ&知人 友人に しっかり
愚痴をこぼしながら がんばります!!

今年もよろしく お願いします

路地
c0034199_11364816.jpg


ひびきに マフラーとぼうしを編みました♪
c0034199_11373311.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-01 11:39 | 生活 | Trackback | Comments(17)

待ち人来たらず・・・・。

今日から住宅改修の予定だったのですが
業者さんの予定で 明日からに延びてしまいました・・・・。
なんとなく気が抜けてしまい・・・・。
こんな日は 大掃除をして、洗濯をして。
せっかく起こした酵母も早く使わないと・・・・。

よし!やるぞーーー!
まず洗濯機のスイッチ オン!!
カーペットも外に出してパタパタ!!
とりあえず 掃除が一段落して 
この前買って来た 米粉の入った粉でゴマパン♪
コネコネして 一次発酵が90分・・・・・。

そうそ!!色々わけがあって使っていなかった2階の一室
両親との同居になり、今は夫と私のテレビの部屋になっているのですが
使っていなかったので 明り取りの窓にカーテンがありません・・・。
夫がテレビに光が入って見えないと、こんな事してます。
c0034199_20534941.jpg


と言う事で 一次発酵を待っている間に カーテンを縫いました♪
手持ちの布で 適当に作ったので 簡単にあっと言う間に出来てしまいました♪
c0034199_20572329.jpg


カーテンが完成したころ
パンもちゃんと焼けましたよ~♪
明日の朝はこのパンでトーストの予定。
c0034199_2125190.jpg


午後2時に約束していた
ケアマネさんも 急に病院に呼び出されたので
少し遅れます。という電話が入り・・・・。 またまた暇・・・・・。

カメラを持って庭に!!
去年 殆ど実がならなかったブルーベリー
今年は 葉っぱより 花の方が多いくらい!
花が多すぎて 木が弱って 本当に実がなるのか心配になるけど
まぁ~花がかわいいから 実がならなくてもいいかっ!<って、実もほしいけど。
c0034199_2173083.jpg


シラユキゲシが自分で勝手に移動しながら
あちらこちらに咲いてます♪
c0034199_2171343.jpg


こちらも去年花が咲かなかったジューンベリー
今年は たくさんの花が咲きました♪
c0034199_218860.jpg


去年 遊佐恵子さんのブログをみてかわいい花だな~と思っていたら
なんと たまたま 覗いた園芸屋さんに1本だけ 同じ木があり
思わず買ってしまいました♪
きれいなかわいい花がたくさん咲きました♪
名前は 覚えにくいんですが「オトコヨウゾメ」と言うんだそうです。
c0034199_2116565.jpg


白いヤマブキも満開です。
c0034199_211724.jpg


ちょっとかわったこの花は
マンサクの種類ですが 名前がわかりません!って調べればわかるんだろうけど・・・<笑
調べました♪フォザギラガーデニーというらしいです。
c0034199_21182540.jpg


利休梅はそろそろ終わりです。
c0034199_21192071.jpg


小さな 小さな 梅花カラマツ草
地面から 花までの高さは10センチ位かな!
c0034199_21221451.jpg


コデマリの花が好きで 3本くらい植えてあったのですが
花が咲くといっぺんに アブラムシだらけになり
庭中の植物にアブラムシが繁殖するので 今では1本だけにしました。
それでも 蕾の時によ~く見るとアブラムシがついてました。
c0034199_2124514.jpg


まだ 花は咲いていないけど 「二人静」
太陽の光を求めて 同じ方向を向いて つんつんと並んでいるのがかわいい♪
c0034199_21261039.jpg


と、まぁ待ちぼうけの一日でしたが
のんびり まったりと 充実した一日になりました♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-13 21:29 | 生活 | Trackback | Comments(6)

編み編み~~~♪

梅雨に入って 植物は活き活きしてきましたね~!!
で、5月のゴールデンウイークにきれいさっぱり
庭も土手も草取り終了したはずが・・・・。
今や 勇気がないと入れないほど 草に覆われてます<涙

アゲハチョウの大好きなブッドレアの花が咲いてきました。
c0034199_19551431.jpg


以前にも書いたと思うのですが
10センチくらいの小さな挿し木の苗を貰って植えた
ぶどうが今年初めて実がつきました♪<10年掛かりましたけど・・・。
c0034199_19565715.jpg


ついでに 実のなる木は こんな感じです♪
プラムも色が付いてきましたよ~!
c0034199_19575084.jpg


ついこの前まで 梅?ってみんなに言われていた
桃も 随分大きくなり 桃らしくなってきました♪
c0034199_19584793.jpg


大好きな花 
セイヨウニンジンボク
c0034199_2022041.jpg


随分前に知人に頂いた寄せ植えに
入っていた花・・・・。
これ なんて言う花かご存知の人いますか?
小さな朝顔のような花がず~と1ヶ月以上咲き続けてます。
c0034199_2042229.jpg


こちらも名前がわかりませんが
水草です。どこに水鉢があるのか わからないほど
植物に囲まれてます(*^_^*)
c0034199_2055379.jpg

2年前に買って来てきた1年草で「花ホタル」という花です。
花が終わった後に種をまいておきました。
半自生のような物ですが・・・<かわいい♪
c0034199_2082717.jpg


今日のタイトル編み編み~~♪・・・・は?
とんぼ玉をアクセサリーにしよう!という事で
アクセサリーの名人Gちゃん宅で 編み編みしてきました♪
Gちゃんちの「みーちゃん」
洋服を着せられてかわいい♪
知らない人間が入って来たぞーーーと警戒中!!
c0034199_2012995.jpg


で、作ったアクセサリーは
チョーカー・ブレス・ストラップ・・・・。
まだ、たくさん残っているので 家で編み編み練習しないと・・・。
c0034199_20135444.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-24 20:14 | 生活 | Trackback | Comments(10)