タグ:ペット ( 59 ) タグの人気記事

レオ・・・!

我が家にやってきた頃・・・
c0034199_08292614.jpg


大きくなりました。
今日去勢手術です。
c0034199_08292737.jpg

何だか可哀想・・・!
今日は入院だそうです。
無事に手術が終わります様に!

今日は、アオもレオも不安な1日になります。
私も落ち着かない・・・。

レオを病院に預けて、午前中畑、
午後は陶芸
釉薬かけないと・・・。








>







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-15 08:15 | 生活 | Trackback | Comments(2)

酒粕でおにぎり~~~(^_^)

新潟のおいしい酒粕を頂いたんだけど・・・・どうしよう?
なんとかしなきゃ~と思っているうちに1週間が過ぎてしまった・・・。

よし!!
お肉と魚を買ってきて酒かす漬けにしよう~~♪

トリむね肉とサヨリを買ってきた!

酒粕 50㌘
みりん50㌘
味噌50㌘

醤油40㌘
砂糖少々をかき混ぜて 床が完成・・・・♪

なんか、おいしそう~~だったので

お昼に 酒粕味噌床でおにぎりにしてみたーーー!!

ひゃ~~おいしい・・・(^_^)

味噌が効いてるね~~♪

c0034199_1295822.png


お肉も魚もおいしくなりますように・・・・。
今日の晩ご飯にする予定!!



夕べ なんと縁側にリンくんが~~~~~~~~!!
c0034199_12171269.png


サッシを開けて リンくんと声をかけると
怖がらず すりすりしてくる・・・・!!

本当に リンくんかと思うほど似てるし 人になれているんだけど
リンくんより 体が大きいし ちょっとちがう・・・

でも、一瞬リンが帰ってきたーーーー!!とびっくりしました。
リンくんだったらよかったのに・・・。

古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-01-19 12:11 | 料理 | Trackback | Comments(2)

いたずら坊主・・・!

c0034199_18465293.jpg


4ヶ月を過ぎた「あお」君!
ヤンチャ盛りで手が付けれません!
朝4時頃に私の手や足を襲ってきます。
おもいっきり噛みつかれて傷だらけです・・・💦

早く落ち着くといいな〜!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-12 18:40 | 生活 | Trackback | Comments(2)

時間の割振りが出来ない・・・!

朝、7時に響生が学校に出かけた後に
私は 8時半位までテレビを見ながら のんびり朝食・・・♪

10時位まで 家事洗濯など済ませて
お店に出かけます・・・。って 歩いて20~30歩の
同じ敷地の店舗ですけど・・・(*^_^*)

PCを立ち上げて ネットの注文を確認
発送の準備をして 発送まで済ませます。

時間がある時は 夕飯の買い物まで午前中に済ませます。

月・火・水 は陶芸や私の時間という事で
お店はお休み・・・。

木・金・土・日は 午後から
お店を開けて ネットの打ち込み(販売)、本の整理!


その他 誘われたり、緊急の用事があったりすると
休んでしまいますが・・・。

ずっとこんな1日だったのですが
父に車の運転を禁止したため

午前中は ネットの注文の確認、発送が外せない為
午後から父の畑に同行する毎日になってしまいました・・・。

畑や病院や父の用事にすべて私が付き添う事になり
午後の営業&PC打ち込み、本の整理が出来ません・・・。

月に1回の古本屋の交換市にも
折角出かけるのだから 少しでも荷物を持って行くことを
自分に宿題にしていたのですが

今月の交換市は整理が出来ていない為
初めて 出品が出来ません・・・。



畑から帰ってくるのは 3時か4時ですが
汗でベタベタで・・・。
それから お店を開けて 本の整理という心境になれません・・・・。



あぁぁぁ・・・・ゆっくりリズムを取って行かないと。

あおちゃん こちらもずっと病院通いが続いていましたが
やっと目がきれいになりました~~♪
c0034199_11103731.jpg


ところが 結膜炎と同時に
皮膚病にもなってました。

カビが原因だそうです。
足の爪の周りの毛が抜け、耳の毛が抜けてます。

でも、これは根気よく薬を飲ませれば 1ヶ月くらいで治るそうです。

で、650gで我が家に来た あおちゃん!
3週間で1㌔になりました・・・・♪

やんちゃ坊主で 手が付けられません・・・(*^_^*)
父が一番被害にあってます
父は こらーー!と笑いながら 怒ってます・・・♪

人間の赤ちゃんも歩き始めはO脚だったりするけど
猫もO脚なんだね~~♪
前足のO脚が 幼くてかわいい~~(*^_^*)
c0034199_11165176.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-11 11:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)

野良猫に 子猫が襲われてしまいました・・・。

6月9日その日は ちび猫ちゃん(名前はあおちゃん)が
下痢気味で あおちゃんをケージから出して 砂箱を掃除していました。
ケージが置いてあった場所は 畳の部屋で そこには父94歳が座っていました。

父があおちやんに声を掛けて呼んでいました。

私は ケージの砂箱を掃除して
敷いてあったバスタオルを洗濯して
畳の部屋の外にある物干し竿に干しました。

外はウッドデッキで 屋根はあるのですが
囲いのない濡れ縁のような仕様です。

ばかな私は うっかりサッシを閉めるのを忘れてしまいました・・・猛反省です。

じいちゃんがよちよちとウッドデッキに 出ていったあおちゃんを
部屋に入れようとした瞬間 いつも 家の近くをうろうろしている 野良猫が 突然あおちゃんを
くわえて連れ去りました。

隣の部屋にいた私は じいちゃんの わーーーっ!!という叫び声で 
その現実を 知らされました。

みんなで 手分けして 野良猫の くわえて逃げた方向をさがしましたが
子猫の鳴き声も 何も わかりませんでした。

私が うっかり 窓を閉め忘れたばかりにとんでもない 悔やんでも悔やみきれない
状況が発生してしまいました・・・。

でも、成猫が子猫を襲うんでしょうか???
その野良は オスです・・・。

まさか こんなことになるとは・・・?

小さなあおちゃんを外に出すつもりは全くありませんでしたが
でも縁側は大丈夫だろうという思いも確かにありました。もちろん見える範囲で。

時間にしたら 1分~2分くらいの信じられない事件です。

家族全員 もう悔しさと あおへのどうしようもない思いでいっぱいです・・・。

本当に私がいけないんだけど・・・
まさか野良猫に襲われるとは・・・・

あおちゃんごめんね。後悔でいっぱいです・・・。

c0034199_1613391.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-12 10:58 | 生活 | Trackback | Comments(2)

子猫がやって来た〜〜♪

3日の夕方、ヒカリの散歩中に
ひびきが転んで、お尻の骨にヒビが入った・・・。

学校を休んだひびきと
ずっと考えていた
動物保護センターに
子猫をもらいに行ってきました。

ヒカリの時は手続きがかなり大変だったけど、好きな子をどうぞ〜!という感じです。

生後1〜2か月のかわい〜ぃ子猫が
5〜6匹いました。

リンくんにそっくりな茶トラちゃんもいて、うるうるして全く毛色の違うチビ猫ちゃんを連れて帰りました。

ひびきに抱っこされてスヤスヤ・・・♪
c0034199_20172648.jpg


何と‼︎
生後1カ月なのに
すでに去勢手術スミ!
ワクチンスミ!
ノミの駆除スミ!
回虫検査スミ!

凄い!
来月追加のワクチンをすればOK!

野良猫ちゃんは
野良のまま生きていく可能性があるけど
保護センターの保護猫は、里親が見つからなければ処分される運命!

猫好きな方で子猫を探している人は
ぜひ保護センターに問い合わせて見て下さい。

避妊手術費用も要らないし
初期費用がかからないから
もう一匹飼っちゃおうかな〜〜ぁ♪

c0034199_205044100.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-05 20:00 | 生活 | Trackback | Comments(6)

陶芸侮るなかれ・・・。

還元の窯だし終了・・・♪

はい!!
タイトル通りです・・・・。

生で入れたドンブリ
焼き上がりは シンプルで還元の深い色合いで良かった~~♪

c0034199_1201476.jpg


と、落ち着いて裏返してみると
あ、、、、やっぱり割れてる・・・・涙

内側まで抜けていないし 家用だし使うことにしよう・・・!!
残土を使っているので 土の状態が分からないまま
更に 雨が多くて まだ乾燥が不十分のまま釉薬掛けて本焼きしたので
陶芸をなめるなよ!!ってことですね!
はい!反省です・・・。
c0034199_12224.png


カレー皿も
生で入れてのですが・・・・。
大丈夫でしたーーー♪
呉須を刷毛で塗って白マット釉を掛けて還元焼成!
不思議な色合いで これは好きかも・・・♪♪♪

残土を集めて 適当に作ったものだから
ある意味2度作れませんが・・・。

c0034199_1252154.png


あまり使い道ないのに
作ってしまう ホーク&スプーン!!
いや~~ん♪ かわいい・・・!(^^)!
予想以上の出来になりました・・・♪って
何度も言うけど使い道が・・・。
c0034199_1282435.jpg


多肉の鉢も無事に完成しました!
新芽の伸びる季節だから
早く多肉も植えないと!!!
c0034199_1294822.png

c0034199_1210324.jpg


家用の小鉢もできました・・・♪
c0034199_12113881.jpg


昨日は一日中 古本の競り市でしたが
久しぶりの良い天気で良かったです。
童話を売って 新しい本を少しかったのでお店に並べないと!!

最近の日課
ヒカリの散歩!!
毎日、午前、午後2回 30分づつ1時間の散歩です。

リードをつなぐのにうれしくて、うれしくて
じっとして居れなくて 大変だったのですが
毎日、待て!!をさせていたら やっと覚えました~~~♪
c0034199_12214960.jpg

毎日の散歩道・・・♪ 
花木の花は終わりつつありますが新緑がみずみずしいです。
c0034199_12225346.jpg


こんな道をまっすぐ行くと 貯水湖があり
今鯉の産卵期なのか ガマやスイレンの生えてる浅瀬に
背びれを出して 泳いでいます。
c0034199_12264452.jpg

c0034199_12253753.png


今気になっている木・・・!!
○○カエデ!!
カエデだけど 名前が分からない・・・。
葉っぱも 優しい緑色で 花もかわいい!!
この散歩道に植えられてます!
c0034199_12284558.jpg


さ~~!今日も元気に頑張ろう。
今から本の整理をします・・・!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-17 12:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

リンくんは死んだと思われる・・・!

ずっと待っているのに帰ってこないリンくん!
週明けの昨日、公共機関に問い合わせてみました。
まず、動物保護センターに電話!
12月3日以降、私の住んでいる地域からの引き取りはありません!という事でした。

次に地元の警察署!
迷子ネコの保護はありません!と言われました。

一番かけたくない清掃課!
12月3日に
私の家から100〜150M位離れた所で
ダンボールに入った死んだネコを回収しました!

私 →
ええええ⁉️
事故ですか?

担当者→
詳細は通報者に聞かないとわからないので
聞いて折り返し電話します!

夕方、連絡がはいり
通報者の方は、
「自分の家の畑に死んでいたので
ダンボールに入れて、清掃課に電話をしたが
毛の色や首輪をしていたかどうかは記憶にない、ただ事故ではないと思う」という事でした。

具体的にはリンくんかどうかは分かりませんでしたが、私は日にちがぴったりだし、他にリンくんが帰ってこない理由がないのでリンくんだと思います。

・・・。
何処かに入り込んで出れなくなり
寒さに震えながら、空腹に耐えていたら・・・
と想像すると、私が情緒不安定になりそうだったので、死んでしまったんだったら、もうどうする事も出来ないので、気持ちを切り替えようと思います。

でもでも、疑問が後から後から湧いてきます。

まだ3歳のリンくんは病気でもないし
居なくなった朝も、普通にエサを食べてから
外に出ていきました。

外で、急死する理由は、事故以外にありません。
ところが、通報者の方は、事故ではないと言っているそうなので、殺された?!

喪失感と不安と恐怖がおそってきます。
でも、気持ちを切り替えて、リンくんの捜索は
終わりにします。





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-09 07:48 | Trackback | Comments(2)

リンくん帰ってきて~~~???

12月3日、朝散歩に出かけたまま リンくんが帰って来ません・・・・。

夜になっても帰ってこないため 近所を一周して 探しても見つかりません。

きっと明日には 元気に「にゃ~」と帰ってくる!!と気持ちを切り替えて

夜中にでも入れるように ドアを少しだけ開けて寝る・・・・。

朝になっても帰ってこない!!!!!????

リンくんに何が起きたんだろう・・・?

どこかの物置に入り込み 出れなくなった・・・?
(それなら きっと家の人が気付いてくれて だしてもらえるはず)

事故・・・?
(でも、それなら 血の跡があるはず)

だれかに 連れていかれた・・・?
(リンくんは 怖がりだから 知らない人に近づかないし)

もう不安で胸が痛いです。

今朝、近所の一番近いおうちの物置を
調べてもらいましたが いない・・・・?

リンくん どこ?

寒いでしょう!

早く帰ってこい!!!

c0034199_1012549.jpg

c0034199_10541251.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-06 10:00 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々進化中・・・♪

保護センターから引き取ってきて、二ヵ月半
子犬の「ひかり」は
日々進化してます・・・♪

初めて我が家にやってきた日
耳が垂れていて かわいかった・・・(*^_^*)
c0034199_1335527.png


1ヶ月も立たないうちに片耳が立ってきた!!
ちょっととぼけていてかわいい・・・♪
c0034199_1336842.jpg


そして、2ヵ月半たった今は・・・
あぁぁぁ 両耳立ってきた・・・!!
c0034199_13364997.jpg


体重も2、9kから7、3kになりました。
雑種なので 後どの位大きくなるのかは まだわかりません!!
日々進化中です。

閑古堂 陶芸教室展 はじまってます・・・♪♪
多肉を植えてみました!!
c0034199_14192139.png






閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17時まで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-16 14:19 | 生活 | Trackback | Comments(0)