タグ:介護 ( 6 ) タグの人気記事

足かせ・・・。

世間はゴールデンウィーク・・・
父を置いては 出掛けられず
毎日ほとんど 畑とお店で過ごしています。

毎週木曜日はデイサービスに行って貰ってますが
第1と第3は仕事なので 結局 月に2回だけが 私の自由な日

何処へも行けない毎日をくさりたい時もあるのですが
父との時間も過ぎてしまえば あっという間で・・・
いつか懐かしむ時もきっとくる・・・

毎日を焦らず、怒らず、ゆっくり、のんびり 過ごそうと思うのですが
世間のバカンス気分とあまりにかけ離れている自分がわびしかったり・・・

気持を和ませてくれる庭の植物・・・♪
庭はお花がいっぱいです・・・♪
c0034199_11484920.jpg

c0034199_1149935.jpg


畑も3月、4月にいっぱいガンバッタので
そろそろ収穫期になります。
こちらも 大変だけど 楽しみと裏表です・・・(^_^)
今年 初ズッキーニの収穫までもう少し~~♪
キャベツもナスも少しずつ大きくなってます。
c0034199_11514630.jpg


今日はニンニクを収穫~~~(^_^)
c0034199_11531940.jpg



陶芸も素焼きが終り
釉薬掛けが待ってます。
c0034199_11555273.jpg


自分の気持をどこに置くかで気分がかわる。
有り難いことにいろいろな人が我が家に来てくれる・・・♪
だから、私は孤独にならず、愚痴をこぼしながら前を向いて
暮らしていけるのだと思います。

今は何事も起こらず過ぎてくれたらラッキーな1日。
ズッキーニが大きくなってきたー やった~~♪
うわ~~お花がきれい~~♪
みどりの葉っぱがやさしいなぁ~~♪
こんな些細なことを 楽しみながら過ごしてます。

昨日、午前中は仕事!
午後は せっかく父がデイサービスの日なので
お墓参り行ってきました~~!!

いや~お墓も月に1回は行こうと思っているのですが
7年も立つと気持に切りが付いてきたのか 最近2ヶ月1回になってきた・・・。
庭のお花を持て
オットに色々報告・・・。
c0034199_12272930.jpg


お墓参りの後は 園芸屋さんへゴーー♪







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村

by natumikan52 | 2017-05-05 12:30 | 介護 | Trackback | Comments(2)

1日1日・・・

何事もない1日を感謝しながら過ごしてます。

もちろん父は、日増しに認知も 体の動きも鈍くなってきていますが
まだ、歩けるから大丈夫!!!

自分でトイレに行けるし、お風呂も入れる・・・!!
まだまだ 大丈夫!!

頭の手術の話は まだ、継続審議(?)と言うか
先生は妥協して 1泊入院で在宅療養でも良いよ!と、言ってくれますが
今はきっぱりと手術しないと決断しました。

元気で、突然・・・ 
結構じゃないか!!!おめでとうだよ!!

あまり深刻に考えないで 1日、1日を
淡々と過ごして行こうと思ってます。

春野菜を植える為に畑の準備をしています・・・♪
一番バッターはジャガイモさん~~(^_^)

3列植えました~~~♪
c0034199_11584641.jpg



陶芸も みんなが来てくれるから
愚痴も聞いてもらいながら、少しづつ・・・

c0034199_120584.jpg


古本の方も 私が元気なうちに
せめて、夫が残した物だけでも片付けたいと思っています。
こちらも せっせ(?)ぼちぼち(?)とりあえず少しづつ・・・
c0034199_123778.jpg


最近、夜10時には眠たくなってしまう・・・。









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2017-03-09 12:55 | 生活 | Trackback | Comments(4)

行雲流水・・・!!

私が5年前に墓標に書いて貰った言葉です。

「行雲流水」

自然、時間、運命、逆らうことの出来ないもの・・・を
ふぁ~と受け止めて生きていきたいと思います。

病気になったり、家族や身近に不幸があったありすると
平凡な何もない毎日がとても幸せだった・・・と心から思ったりする。

時間とともに気持が癒えると忘れてしまう・・・

つらいこと、自分では解決出来ないことがあるときに
思いだそう・・・。

実は今、本当は幸せなのかも・・・と!!

もったいつけた事を書いてますが
来年、父がどうなるか不安です。

ゆずがいっぱい実ってます。
ゆずジャムを作ろう・・・♪
c0034199_13372082.jpg


先日、化粧土をかけたマグに線引きしました~♪
c0034199_1339997.jpg


小鉢を作って同じく
化粧土&模様描き!!
来年は陶芸もがんばろうかな・・・
c0034199_1340518.jpg


大掃除もま~るく済ませて庭の花を持って
お墓参りも行ってきました。

c0034199_13441727.jpg



さぁ~波乱の幕開けとなるか!?
来年は私にとって覚悟の年になるかな!と思います。

行雲流水・・・
逆らわず、逆らわずで乗り切りたいと思います。

今年1年お世話になった皆さん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください。

さ~ぁ!!明日は響生が帰ってくる・・・♪









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-31 13:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

化粧をかけた・・・。

教室展も無事に終わり・・・
忘年会もマックスの19人参加で 賑やかに2016年を締めくくりました・・・♪

陶芸展に足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

教室展で10年(?)ぶりに再開したFさん・・・♪ ありがとう~~~♪

で、全く真新しい作品がなかった私・・・ごめんなさい。

先回の本焼きの時に 釉薬ナマ掛けで本焼きに放り込んだマグ・・・!!
3個は釉薬を掛けるタイミングが早かったため割れてしまいました・・・涙

ほかはなんとか無事に焼けました~~♪
素焼き→本焼きと手順を踏むのと
素焼きなしで本焼きするのとなんとなく雰囲気が違ってこれは、これで好きです。

素焼きなし、いきなり本焼きしたマグカップ
c0034199_13224339.jpg


今日は暖かくて気持のいい天気です。
c0034199_13242251.jpg


で、最近の手なりは、マグカップ

せっせと作っています。
c0034199_13263240.jpg


化粧をかけて、庭で乾燥中・・・
化粧が適度に乾いたら 模様描き(線だけど・・・)予定♪
c0034199_13275462.jpg


来年はマグカップ大量に出品するぞーー!!

今年も残すところ後1週間・・・。

来年は私にとっては覚悟の年になりそうです。
父の認知が少しづつ進行してます。
来年早々に介護認定を受けようと思っています。
まぁ~出来る範囲で やれることをやるだけですけど・・・

バリ島滞在中の響生・・・♪
とても楽しそう・・・!!

どんなお土産話を持って帰ってくるのか楽しみです
c0034199_13315360.jpg















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-24 13:39 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

そっとして置いた方が・・・?

95歳の父に認知症が出てきた。
1日中捜し物をしている・・・?

(何を探しているのか?自分の不安な気持ちを落ち着ける為に探しているのか?)

探しているうちにふっと思い出す・・・。

財布がない?薬がない?通帳がない?印鑑がない?病院の診察券がない
保険証がない・・・?

ないことに気がつきさらに不安になるのか・・・?


そして 例外なしに いつものところに入れて置いた!!
誰かに盗られた!!と言い出す。

私が探し出して いつものところへ入れても 1時間もすると また行方不明になる・・・

仕方がないので 印鑑と通帳と保険証を私が預かることにした。

そうすると預けたことも忘れて 私が盗んだと言い出す・・・涙

知人の紹介で認知専門の病院で診察して貰おうと決心し・・・

掛かり付けの内科の先生に 紹介状をお願いしてみた!!

先生→ もう95歳だし認知はある意味当たり前の現象だから 
    このままそっとして置かれた方が・・・

私→えっ?? もちろん認知症が治るとは思っていません・・・
  でも、これから先 父にどう接していけば良いのか?
  専門医のアドバイスがあれば どれほど心強いか?
  これから進んでいく症状に、毎日の生活にどう対応すれば良いのか?
  を指導してほしいのです!!

進んでいく認知症を 歳だからと そっとしておく事は出来ません!!

私に今出来ること!!
父と毎日畑に出掛けること!!

手も足も顔も真っ黒に日焼けしてしまいましたが
そんなことは気にしていません・・・。

今日も34度という猛暑の中
秋野菜の種をまいてきました・・・♪


来年も元気で秋野菜が植えられるように願っています。



c0034199_14425382.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-09-03 14:39 | 介護 | Trackback | Comments(2)

あおの目が良くならない・・・。

6月19日に動物保護センターからもらってきた子猫のあお・・・!

一緒に保護されていたケージの中の子猫ちゃんも 
あおと同じように涙目でした。

あの子たちは 大丈夫かな・・・?

私は譲渡してもらったその日に
動物病院で診察してもらい 点眼薬を貰って
毎日3~4回 点眼しています。

中々回復の兆しが見えないため
目薬を変えて貰ったり、診察をしてもらったり
3日間 毎日通いましたが

病院の方が そんなに急には治らないよ!とあきれ顔です。

病院の言う2週間様子を見て!という意見を尊重して
様子を見ていたのですが 未だに良くなりません・・・。

昨日は 違う動物病院に連れていきました。
そこでは 猫ヘルペスという病気じゃないか?という事で

なんとインターフェロンの注射!!
それから 吸入箱に入れて 薬を吸入させる!!
そして 家では点眼薬を1日3回!!

まだ、1日過ぎていないけど
今日も青の目から 膿のような乳濁した目ヤニが出ています・・・。
本当によくなるんだろうか?
目が見えなくなることはないんだろうか?
だんだん心配になってきました・・・。

明日も インターフェロンの注射に連れてくるように指示されています・・・。

今日は 午前中雨・・・。
父を連れて 整形外科に行き
午後から 畑に行って 野菜の収穫・・・。

父は元気になりました・・・♪
車に乗りたいようです。
自分で、自分の事をやりたいんですよね!

付き添われて 畑や病院に行くのが心苦しいらしい・・・。
今のところ 大変だけど 父とゆっくりできるので まぁ~いいか!と思っている私・・・♪
c0034199_16315855.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-03 16:32 | 生活 | Trackback | Comments(4)