タグ:台所 ( 100 ) タグの人気記事

柚子酵素・・・♪

庭の柚子がとても綺麗で
勿体ないので何か出来ないかなと ネット検索していたらレモン酵素の作り方!と言うのを見つけた・・・♪

レモンの代わりに柚子で作って見よう!
レモン10 に対して白砂糖11らしい・・・。

私は 白砂糖は使わないので
家で使っている てんさい糖を
柚子10対砂糖8で瓶に漬け込みました。

陶芸の時にその話をSさんにしたら・・・

たまに梅ジュースを作っている時に
発酵してしまうと甘みが無くて美味しくないよね〜?

砂糖は酵母のエサだから
酵母が糖分を分解してしまうから
どんだけ砂糖を使っても、発酵してしまうと
糖分はなくなるの・・・?

どうなるんだろう?
二人で⁇⁇になってしまいました!

糖分が分解されてしまうんだったら
高いてんさい糖じゃなくても・・・
白砂糖をどんだけ入れてもOKなのか?

漬け込んで6日目・・・♪
まだ発酵してません!
砂糖が蜂蜜みたいにとろっとしていて
舐めると超美味しい〜〜♪
酵素にしなくても
炭酸で飲んだら おいしそ〜なんだけど!?

c0034199_1205819.jpg


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村










by natumikan52 | 2016-02-06 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

酒粕でおにぎり~~~(^_^)

新潟のおいしい酒粕を頂いたんだけど・・・・どうしよう?
なんとかしなきゃ~と思っているうちに1週間が過ぎてしまった・・・。

よし!!
お肉と魚を買ってきて酒かす漬けにしよう~~♪

トリむね肉とサヨリを買ってきた!

酒粕 50㌘
みりん50㌘
味噌50㌘

醤油40㌘
砂糖少々をかき混ぜて 床が完成・・・・♪

なんか、おいしそう~~だったので

お昼に 酒粕味噌床でおにぎりにしてみたーーー!!

ひゃ~~おいしい・・・(^_^)

味噌が効いてるね~~♪

c0034199_1295822.png


お肉も魚もおいしくなりますように・・・・。
今日の晩ご飯にする予定!!



夕べ なんと縁側にリンくんが~~~~~~~~!!
c0034199_12171269.png


サッシを開けて リンくんと声をかけると
怖がらず すりすりしてくる・・・・!!

本当に リンくんかと思うほど似てるし 人になれているんだけど
リンくんより 体が大きいし ちょっとちがう・・・

でも、一瞬リンが帰ってきたーーーー!!とびっくりしました。
リンくんだったらよかったのに・・・。

古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-01-19 12:11 | 料理 | Trackback | Comments(2)

雨なので・・・!

昨日は陶芸メンバーで忘年会・・・♪
一品持ち寄りパーティーemoticon-0111-blush.gifemoticon-0118-yawn.gif
持ち寄ったお料理がテーブルいっぱい
並びました・・・♪


c0034199_11164026.jpg


総勢16人❗️❗️
スゴッ・・・!
全員が集まる機会がないので
こんなに沢山いるんだね〜〜♪

昨日これなかった4人を入れると
寒くて、暑いエアコンもない私の教室に20人以上のひとが集まってくれているんですね!

皆さんありがとう〜〜♪
忘年会だけじゃなく、来年も皆んなで楽しい事やりましょう!

今日は雨・・・。
夕ご飯は
あったか野菜スープ!
c0034199_11172123.jpg



夏に食べきれない分を冷凍保存して置いた
オクラ・ズッキーニ・ミニトマトも入れて
キャベツ、キノコ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコンをコンソメキューブでコトコト煮ました。
野菜たっぷりカレーとコウタイサイの豚肉炒め!

今日も畑の野菜たっぷりの晩ご飯。






c0034199_1119837.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-23 19:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アジサイの花がきれいなので・・・

アジサイの花がきれいなのでドライフラワーにしました・・・♪

アナベルとアジサイ
微妙な 不思議な色がとても魅力的です・・・♪
お店の壁面なのでちょっと暗いなぁ~♪
c0034199_1103247.jpg


そして陶芸も素焼きが終了して
いよいよ釉薬掛けです。

ここで、いい加減に釉薬掛けてしまうとすべての努力がパーになって
しまうので 慎重に 慎重に・・・(*^_^*)

釉薬期間は ゆっくり 8月中ごろまでの予定です。
c0034199_1141799.jpg


昨日、台風の影響で雨が降ったり、止んだりの中
本の買い出し・・・!!
段ボールとカゴで5箱分
まだまだ、出て来るらしい・・・!!
仕事も追われてますが ゆっくり行こう。
c0034199_1192778.jpg


1月に大腸手術をしてから
朝食に野菜スープ中心に 植物繊維摂取を心掛けていたのですが
暑くなってきたので しばらく前からスムージーに変更・・・♪

いや~~効果ありありですよ~~♪
朝からしっかり出ます・・・・(*^_^*)
そして 匂いがあまりない!!臭くない・・・・!!

材料は 出来るだけ自家製の物で・・・
ちなみに今日のスムージーは

自家製のニンジン・トマト・小松菜・冷凍保存して置いたプラム・ブルーベリー・自家製ヨーグルト
酸味にキゥイフルーツ・甘味にバナナで・・・♪
c0034199_11242423.jpg


1~2分ブイーンとスライダーにかけると
甘くて ちょっと酸味のあるおいしいスムージーが完成・・・(*^_^*)
体に良さそうでしょ~~?♪
c0034199_11252258.jpg


ブルーベリーがいっぱい収穫できるようになって 食べきれない
冷凍庫も プラムやトマトやゆず胡椒でいっぱい!!!どうしよう・・・?

庭のグァバーの実も大きくなって 8月の終り位かな・・・?
収穫を控えてます・・・。
c0034199_11425821.jpg


最近雨が多くて 庭の緑がきれい・・・♪
草も生き生きだけど・・・涙
c0034199_1132494.jpg


父の睡眠薬事件後
これからの生活をどうしようか、悩んでます。

毎日 午前・午後と自分のペースで畑仕事をやり
体の調子が悪い時も 自分で病院に行っていたのに
車の運転を禁止した為 どこも行けなくなりました。

今は 私の都合もあるので 毎日1~2時間の畑仕事しかできなくなり
今まで なかったことですが ベットに横になっていたりするようになりました。

介護認定してもらって 1週間に 1日~2日位ディーサービスに行ってくれると
安心なんだけど、拒否されてます。

どうしようかな・・・・?


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-07-18 11:38 | 生活 | Trackback | Comments(8)

絵本の価格が意味不明・・・?

山積みの絵本を整理しています・・・!
お店にはスペースがないのでネットで売ることにして
日本の古本屋やアマゾンを検索すると?????

なんだか めちゃくちゃ高いものや
あ~~この本はいい本だな♪と思う本が アマゾンで1円とか・・・???

絵本の価値判断が 私にはわからない・・・・。

科学に関する本がたかいのか?
翻訳本がたかいのか?

と思うとそうでもないし・・・・あ~~ぁわからない??

で、中々整理がすすみません・・・。

今年始めていっぱい花が咲いたプラム・・・

3月の写真は
c0034199_1555494.jpg


5月の終り頃・・・♪
c0034199_15105290.jpg


あっという間に 完熟になり 木から落下し始めました。
あわてて 収穫 収穫・・・・♪

なんと7キロも収穫できました・・・♪

どうしようと迷いながら初のコンポートに挑戦!!

氷砂糖を煮立てて 溶かし 50度くらいに冷ましてから
プラムを投入・・・・。

10分間煮て そのまま一晩おいて エキスと実と分けました。

冷やして食べたら超美味しい~~~♪
砂糖も20%だからヘルシー~~~♪

ジュースは 炭酸水で割って飲むと 梅ジュースのような味でした。
からだにもよさそう~♪

で、実の色がね!!すごくきれい というか真っ赤っか!!
ジュースも とてもきれいな色になりました。
c0034199_15185161.jpg


もう殆ど 食べてしまいました~~(*^_^*)

本の整理をやりつつ
庭仕事をやりつつ
陶芸も 窯づめ スタート!
来週中に 素焼き決行予定・・・♪

今週、日曜日は いつものメンバーといつものところで
鮎三昧 行ってきます・・・(*^_^*)

それまでに 窯づめ 終了しようと・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-06-26 15:23 | 生活 | Trackback | Comments(2)

まぜまぜ〜〜!

からし菜の種
塩と酢に漬け込んで
5日目・・・♪

プロセッサーで潰しました♪
この段階で酸味臭と辛味臭が
ふぁ〜っと上がってきます。

舐めてみると確かにマスタードです♪

でも、まだ発酵が熟成してないので
にがみがあります。

瓶に詰めて 2〜3週間冷蔵庫で熟成させて
にがみが無くなったら完成・・・♪

楽しみ〜〜♪
c0034199_1046506.jpg




さ~!今から
写真メンバーのグループ展(9月)の
DM原稿の制作&絵本の片づけ・・・。

今日は曇り空で 少し気温は低そうだけど蒸し暑い・・・。

気合入れて頑張ろう!!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-29 08:31 | 手作り | Trackback | Comments(0)

辛子菜って・・・?

辛子菜って どんなの・・・?

って、思ている人 結構いますよね?

春に 川の土手や 堤防や 原っぱなどに

菜の花がいっぱい咲いているのを見ます・・・!

あれが からし菜です♪

葉っぱをかじってみると 少しぴりっとする辛さがあります。

その種で マスタードを作ります。

去年初めて作ったのですが びっくりするくらいおいしくできました。

残念ながら いつものいい加減さで

分量を記録せず・・・涙

今回は きっちり記録するぞーーー!!

5月17日刈谷市の境川の河川敷堤防で収穫
      (きれいに掃除して測ったら180g)

1日天日に干した方が 酢の吸い上げが良いかも・・・?と思い 天日に干して
19日に 残り物のワインビネガー&米酢(ワインビネガーが足りなかったので)

塩→種100gに対して 大匙1ハイ (1杯と少し控えて もう1杯)

瓶に入れた種に対して ヒタヒタ(種より少し上まで)の酢を入れます。

1日位で 酢を吸い上げるはずが あまり酢を吸っていない・・・?
(種を干してはいけなかった・・・?)

とりあえず様子見・・・・。

5月22日(金) 家の不燃ごみを 持って 市のリサイクルセンターへ・・・!

今年は 2F 「カゼノイチ」もあるので 

帰りに 遠回りをして 去年採った岡崎市の 石膏団地の側の用水の土手へ

種の収穫に行ってきました。

いや~少し遅かった・・・。

半分以上 種が開いて 落ちてしまってました。

でも たくさん生えているので いっぱい収穫できました・・・・(*^_^*)

葉っぱやごみを取り除いて測ったら 400g・・・(*^_^*)

今回は 洗って 少しだけ 干して そのまま 漬けこみました。

酢を使い切ったので ワインビネガーを買いに・・・

ところが 小さなビンしかないので 

りんご酢に変更して

塩 大匙4杯
りんご酢 ヒタヒタ で瓶に入れました。

1日で 酢を吸い上げ 種が膨らんで 量が増えました。

種は干すと硬くなって 吸い上げが悪くなるのかな・・・?

まぁ~何でもアリで 

漬け込んだ日にちも 採集場所もちがうけど

一緒に してしまいました・・・汗。。。。

合わせて 580g・・・(*^_^*)

酢の量と塩の量がプラスされるので 最終的に 1㌔くらいになる・・・?

1ヶ月もすれば おいしいつぶつぶマスタードになる予定・・・♪

後2~3日したら フードプロセッサーで 攪拌して潰す予定!!
c0034199_10512672.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-24 10:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

つぶつぶマスタードを手づくりするぞーーー♪

昨日、ひびきのお伴で出かけた河川敷で からし菜の実を見つけた~~♪
c0034199_14505181.jpg


手でごしごししながら 枝とさやを分けました・・・♪
c0034199_14531494.jpg


この後は ザルとボールを用意して
実とさやをより分けます・・・。
この作業が一番大変かも・・・!!

1時間くらい格闘して 何とか きれいな実になりました・・・(*^_^*)
測ったら 180gくらいありました・・・♪

2~3日乾燥させて ワインビネガーに漬け込む予定・・・♪
c0034199_151503.png


庭のジューンベリーの実が赤くなってきました・・・♪
ヒヨドリと私の争奪戦開始・・・!!
c0034199_1458318.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-18 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

暖か~~い・・・♪

やっと春らしくなってきた・・・♪

と、思っていたら 昨日、今日は風が冷たい・・・寒い

暖かくなると 庭が目覚め 草の芽や木の芽が 
優しい新芽を伸ばしてくる・・・♪

そんな庭を眺めていると 元気になる・・・!(^^)!

木香薔薇の蕾が膨らんでる・・・!!♪
c0034199_11261483.jpg


利休梅の花も・・・♪
c0034199_1127912.jpg


イカリ草の蕾もたくさん出てきた~~♪

今日も頑張ろう~~!!

手づくりジャムがなくなったので市販のマーマレードを買ってきたら
えぇぇぇ!!!! ミカンはほんの少しだけでほぼゼリー!!
で、甘夏みかんで マーマレードをいっぱい作りました~~♪
c0034199_1129462.jpg


九州の親戚からキンカンが送ってきた~~♪
宮崎名産の「たまたま」・・・!(^^)!
c0034199_11514682.jpg



マーマレードを作ったので
蜂蜜漬けはやめて 種を出して 野菜とバナナを足して スムージにしてます・・・♪
c0034199_11384265.jpg



やっと窯づめが終了・・・・!!
今日は窯焚きながら 陶芸教室

c0034199_11465361.jpg


気候も暖かかったり 寒かったり・・・・

私の気持ちも 元気だったり  元気じゃなかったり・・・

さ~~昼から 陶芸!!
寒いけど ガンバロ~~!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-03-24 11:44 | 生活 | Trackback | Comments(2)

鮎の季節ですよ~~♪ で、清山荘へ・・・♪

昨日22日はいつもの3人組で
清山荘行ってきました・・・♪

若い頃(30代)は 子犬のようにじゃれ合って
旅行に行ったり、お酒を飲みに行ったり、お芝居を観にいったりと
家族のようにべたべたといつもいつも一緒にいた3人!!
時間が経って、暮らし方や 考え方や 少しづつ違ってきて
それでも合うと30代にタイムスリップできる友達・・・。
もう清山荘にも10年以上前から1年に1回3人で食べに来ている。

これからもずっと続けましょ~!!
清山荘のおかみさんにも頑張ってもらわないと!!!

しとしと降っていた雨が上がり・・・

ウグイスがさえずり・・・

 窓を開けると気持ちのいい風が入ってくる。

c0034199_1436186.jpg



これから鮎を食べに出かける人必見ですよ・・・♪
お料理は

湯葉と鮎の甘露煮サトイモの煮物など盛り合わせ!!
c0034199_14383647.jpg


オードブル盛り合わせ・・・?
出し巻玉子、ヤマモモのシロップ、鴨肉?、枝豆・・・
c0034199_1571615.jpg


鮎のお刺身・・・♪
c0034199_14433699.jpg


エビしんじょ・・・(*^_^*)
ジュンサイが入っている・・・♪ スープもおいしい~~!!
c0034199_14503231.png


ゴマ豆腐
c0034199_1584717.jpg

お刺身を取った後の骨、皮、頭をから揚げにしてくれます・・・♪
サクサクでおいしい・・・(*^_^*)
c0034199_14442525.jpg


メインの塩焼き・・・(*^_^*)
脂がのっていておいしかった・・・♪
c0034199_14474237.jpg


最後に土鍋で焚いた鮎飯ーーー!!
身をほぐして混ぜていただきます・・・♪
c0034199_1448499.jpg


まだ、鮎の干物やデザートもあったんですが撮り忘れました・・・。

今年もご馳走様でした!!

来年は名物女将のアップの写真撮ってこよう~!!

昨日は涼しくて気持ちよかったのに今日は真夏日。

塩麹がなくなったので 麹やさんに米麹を買いに出かけると
なんと からし菜の実がいっぱいある~~♪

味をしめて 又とってきました・・・♪
c0034199_1457152.jpg


種のさやと枝を取り分けました。
c0034199_14581245.jpg


ボールとざるを用意して 今度はさやと実を取り分けます。
c0034199_1459121.jpg


何回か繰り返しざるを通して 少しずつきれいにします。
最後は手作業で・・・。
c0034199_1502757.jpg


先回100gでしたが 今回200gありました~~♪
今日の夜 酢と塩で漬ける予定!!

庭で採れたプラム・・・♪ 甘い・・・(*^_^*)
c0034199_1541973.jpg





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-23 15:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)