タグ:平和美術展 ( 8 ) タグの人気記事

平和美術展!

今日は午前中当番の日です。
風が爽やかな すっかり秋もようの
気持ちの良い朝です。

今日一日中何処へ行こう?と思っているあなた!
ぜひ平美展へ・・・!

搬入日に車の渋滞にはまってしまい
遅刻してしまったので今日は早く出てきました。

そしたら、渋滞もなく
今度は早く着きすぎて美術館に入れません・・・💦

しかたく、外でブログ更新・・・♪
爽やかな風が気持ち良いです!



c0034199_1327382.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-11 08:48 | Trackback | Comments(2)

西三河平和美術展・・・!!

平和美術展は 1950年、朝鮮戦争勃発を機に、東京で始まり
日本を再び戦争の道に走らせず、美術家が表現の自由を奪われることが無いよう どこまでも平和を守り続けようと始まり、全国に広がりました。

私たち「西三河平和美術展」は1975年に初めて開催されました。
国民が物を言えない、知る権利の強奪等 何も知らされないうちに
とても怖い、法律が次から次に 作られています。

戦後70年、日本は戦争で一人も死なず、武器で一人も殺していない・・・・!
世界に誇る 平和主義国家です。

今、まさに 自衛隊は 国防軍(兵隊)として
世界の紛争地(戦争)に参加できる国にしようとしています。

暴力には 暴力で返ってくる
中国、朝鮮、韓国が 攻めてきたら どうするのか?
という人がいます。

話し合えばいい・・・・!!
分かり合えるまで 話し合えばいい!!

「すべての生命と地球を大切に」「日本を戦争のできる国にさせない」ために
今年も みんなで頑張っています。

ぜひ会場まで 見に来てください!!

c0034199_16352032.png



開催日

第38回 西三河平和美術展

場所:刈谷美術館 第2・3展示室

日時:20015年9月8日(火)~9月13日(日)
      開催時間9:00~17:00
      (初日12:00~ 最終日16:00なで)

特別展示 広河隆一写真展「チェルノブイリの真実」

ミニコンサート インディアンハープ演奏 最終日15:00開演

会場で待ってま~す♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-03 16:35 | 生活 | Trackback | Comments(0)

平和美術展!

今年も平和美術展開催してます!
c0034199_1052121.jpg


私が平和美術展の実行委員になって15年位になると思います。

今ほど平和が脅かされた事がありません。

秘密保護法、自衛隊派遣法、原発・・・

平和が当たり前の時代ではなくなった事を実感します。

もう一度、歴史を振り返り 世界を見つめ、平和であることに感謝し
この平和美術展が 平和を願う仲間たちと これからも開催できるように
みんなで守っていきたいと思います。

今年の特別展示は
世界の子どもの笑顔!

こんなに無邪気な笑顔の子供たちが
傷ついたり 亡くなったりしないことを願うばかりです。

パプアニューギニア
c0034199_1052242.jpg

カメルーン
c0034199_1052338.jpg


色々な木の実で作ったツリーや動物・・・♪かわいい??
このツリーを作ったFさんは病気と闘いながら 木の実で こんな動物やリースなどを作っています。
c0034199_1052560.jpg

c0034199_1052720.jpg


会場
c0034199_1052898.jpg

c0034199_1053076.jpg


沢山の方に観て頂きたいです。
最終日、14日3時からミニライブ開催します・・・♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-09-11 09:46 | Trackback | Comments(0)

暑いけど、夏も終わり・・・。

お盆の真っただ中の写真展も終了!!

次は、平和美術展!!

特別な活動は 何もしていないけど・・・
絵を描いたり、手芸をやったり、陶芸をやったりと
自由に好きなことが できるのも 日本の平和があるからで・・・

この平和を守りましょう!!
と、プロ、アマ、ジャンルを問わず 自由に参加してくれた皆さん
今年は60人程度になる予定です。

作品数 90点程度!!
写真、油絵、日本画、きりえ、版画など 多ジャンル!!


刈谷市美術館
8月28日~9月1日
c0034199_12132867.jpg


冬休みから ずっと会っていなかった響生と 7ヶ月ぶりの再会・・・♪
体は少し大きくなっていましたが 子供っぽいというか
素直というか 相変わらずの 響生でした・・・♪

一緒についてきた 近所の仲良し1年生と我が家のお店の前で 水遊び・・・!!

井戸水なので つめた~~いと言いながら 楽しそう~~♪
c0034199_12193041.jpg



響生は明日から2学期が始まるそうで

今日、両親と長野に 帰って行きました・・・。

次は冬休みです!!

そうすると また、お正月・・・・はやっ!!


平美展が終わると 私の夏も終わり~~!!

って、なんの愉しみもなく 終了・・・・。

また、少しずつ お店の片づけ、陶芸がんばろう・・・・!!





書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-20 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

紐が結べない・・・・。

母の病気は多発性脳梗塞だそうです。
そうならば きっと 動けなくなった日に
新たに脳梗塞が起きたのだと私は思います。
<主治医の見解はちがうんですけど・・・>

脳梗塞が起きた瞬間に脳が死んで
麻痺や意識障害がでると思っていました。

ところが 日に日に状態が少しずつ悪くなるような気がします。
体の動きも、記憶も、知的能力も・・・・。

甚平仕様になっている
病院のパジャマの紐が結べない・・・・。
c0034199_2116967.jpg


時計が読めない・・・。
自分の子どもの名前が全部言えない<4人なんですけど・・・。

つい最近まで ちゃんと動いていた
指が、今日なんとなく気になって
グー、パー、グー、パーと私と一緒に
結んで開いてを させてみると 右はできるのですが
左ができない!!

これって本当に 主治医の言うように 過去に起きた多発性脳梗塞の
影響でしょうか????

私の生活は 父と半日ずつ病院の付き添いになりましたが
それなりに リズムも出来て 落ち着いています。

そんな中 平和美術展が終了しました。
今回は 当番も出来ませんでしたが
1年間 みんなで 盛り上げてきた展示会が
無事に終わって ホッとしてます。

今年のテーマは「環境破壊」
ジャーナリスト:桃井和馬さんの
破壊される大地も 好評でした。
c0034199_2126349.jpg


我が陶芸教室も
もちろん参加しました♪
c0034199_21264498.jpg


会場は 刈谷市美術館
c0034199_21273245.jpg


毎年大好評の
木の実で作った動物達!!
これは きりんです。

展示が終わってから 
欲しい人にあげますよ~~!!と言う事で
ハリネズミなど 何点か貰ってきました(*^_^*)
c0034199_21282118.jpg


今日は日差しが強くて 暑い1日でしたが
日陰に入るとさわやかで 秋の気配です。
庭には 黄色い彼岸花が咲いています。
c0034199_21332513.jpg


庭の草も少しだけ抜いて
いつもの私に戻ってきました♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-09-08 21:35 | 介護 | Trackback | Comments(6)

秋の1日・・・。

9日に平和美術展も無事終了しました♪
見に来ていただいた方 ありがとうございました。
来年は刈谷美術館でやりますので 来年もよろしく♪
古居みずえさんの写真少し 大きく撮ってみました。

ガータはパレスチナ難民キャンプで生まれた。(中央)
c0034199_20545232.jpg

パレスチナの女性(ガザ地区)
c0034199_2055613.jpg

平和を祈る祖父と孫(ガザ地区)
c0034199_20551851.jpg


私たち陶芸のメンバーも参加しました♪
参加することに意義があると言う事で・・・。
c0034199_2143532.jpg


人工透析をやりながら
松ぼっくりや木の実で いろんな物を作っている
Fさんのリース♪ すべて自然の素材を使ってあります。
このリース すごく大きいです。
計ってないけど 直径50センチくらいはあると思います。
c0034199_2162883.jpg

アップにすると こんな感じです。
で、こんなステキなリースを 頂いてしまいました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
c0034199_218920.jpg

今回は 79歳になる Aさんに
戦争体験を 話してもらいました。
とても 興味深く 重いお話でしたが 
その時代に 歌われていた軍歌や 童謡なども
歌いながら・・・・。
c0034199_21123043.jpg


こんな感じで 今年も 無事に 終了しました。

そして 昨日は 予定もなく
一日中家の中で ごろごろ・・・・。
やっと疲れも抜けたと言いたいところ
ごろごろしていたせいか 夜 何度も目を覚ましてしまいました。

で、今日は 天気はよくないけど
風が涼しく 秋らしい1日・・・・。

行って来ました♪  こんな所(*^_^*)
パン好きな人なら 誰でも知ってる(?)
天然酵母のパン屋さんプース!!
c0034199_21185295.jpg

実は パン教室♪
季節のフルーツ酵母でベーグル!!
なんと こんな感じのベーグルが 16個もお持ち帰り(*^_^*)
c0034199_21202994.jpg


今日は 巨峰の酵母で2個・梨の酵母で2個・桃の酵母で2個

材料
粉  : ホクシン50g・はるよこい50g
酵母 : 50g
水  : 8g
塩  : 2g
砂糖 : 6g(粗糖)
モルト:1g (水を足して2gにする)
c0034199_2127446.jpg

白レーズン酵母で10個!!

材料
粉 : ホクシン250g ・ はるよこい250g
レーズン酵母 : 250g
水 : 40g
塩 : 10g
砂糖 : 30g
モルト : 5g (薄めて10gに)
c0034199_21304119.jpg


捏ね上げ温度 28℃ 
1次発酵 120分
分割り → ベンチ 20分
成形 ホイロ 20分
ゆでる 両面 1分ずつ。
ゆでたら 速攻で オーブンへ
焼成 230~250度 で 15~20分
c0034199_21341734.jpg


早速 家に帰って
梨の酵母を用意しました。
果実はプロセッサーで おろし
皮も種のヘタも一緒に入れました。
蜂蜜を 大さじ2杯。
水はなし!! 梨の水分だけです。
今日の室温は27度で ちょうどいい感じです♪
これで 3日くらいで 完成予定!!
c0034199_21384451.jpg


こちらは プースの完成して
使用中の梨の酵母♪
こんな感じで 分離したらOK♪
c0034199_21513954.jpg


あ・・・・。
久しぶりの パン作り♪
そろそろ またパン作ろう~~~と!!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-11 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

平和美術展始まりました♪

今年も「あいち平和美術西三河展」始まりました♪
9月4日(火)~9日(日)まで
安城市民ギャラリー
c0034199_19425081.jpg

平和でなければ 豊かな芸術は生まれない。
平和で 豊かな社会 自然を愛し、人権を尊重できる世の中でありますように・・・と
願いをこめて 今年でなんと30回目の平和展になりました。

地元のケーブルテレビが取材に来てくれました。
毎日新聞が大きく取り上げてくれました♪

今年の特別展示は「古居みずえ・パレスチナの詩」です。
古居さんが撮る写真からは
人権を奪われ、日常生活を奪われた人々の
非常にリアルな叫びみたいな物が聞こえます。
そして、暴力から 平和は生まれないと・・・。
c0034199_1959276.jpg

c0034199_19594061.jpg

c0034199_19595371.jpg


今年の出品者 総勢 74人
出品作品 114点
プロ、アマ 問わず いろいろなジャンルで出品されてます。
ご近所の方 ぜひ 足を運んでください♪♪ 見ごたえ十分ですよ~?♪
最終日 3:30分より 
戦争を体験した方に 戦争体験を話してもらいます。
戦争体験のない私たち世代も 戦争の残酷さを
直接聞く機会も なかなかないので いい機会だと思っています。

出品者の作品も 少しだけ
近いうちにアップしますね~♪

で、まったく違う話ですが(*^_^*)
高くて買えないマクロレンズ・・・・・。
クローズアップレンズというのを見つけました♪
キタムラで 2310円なり♪
今日ちょっと撮ってみた♪
ナンテンの水滴・・・・。
c0034199_20134215.jpg


違いがわからないので
家の中で まず普通のレンズ300ミリで
ぎりぎり接写できる距離で撮ってみました。
c0034199_20153597.jpg


次にクローズアップレンズで
c0034199_20164099.jpg


おおお!!!!
2310円の偉力ですね~~!!こんなに寄れた♪
ちょっといろいろ撮ってみようかな・・・(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-06 20:18 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

第29回・あいち平和美術西三河展

平和美術展(東京)は1952年の朝鮮戦争勃発を機に日本を再び戦争の道に走らせず、
日本の美術家が再び表現の自由が奪われることがないように、また、日本の優れた過去、現代の芸術文化を破壊から守り、どこまでも平和を守り続けようという決意から始められました。
 そんな中、愛知県刈谷市で1975年依佐美基地(アメリカ)で凧揚げしていた男の子が
感電死したことから、独立して、あいち平和美術西三河展が産声を上げました。

今年で第29回まで 途切れることなく開催されてきました。
素人からプロまで 沢山の人の参加で、今年も盛大に開催されました。

参加作品98点!でした。

私たち陶芸の仲間も
出品しました!!
c0034199_1356751.jpg
c0034199_13561592.jpg
c0034199_13562486.jpg

c0034199_1357259.jpg


Nさんの
きりえ
c0034199_1404290.jpg

木の実で作ったオーケストラ♪
Fさんの作品(男の人です!)
全部 自然の枝や木の実などで作られてます。<スゴッ!!
c0034199_141491.jpg
c0034199_1415684.jpg
c0034199_142594.jpg
c0034199_1421575.jpg

今年 春陽会賞を受賞した
Aさんの作品(シルクスクリーン)
c0034199_1452233.jpg

Nさんの
ノーモア・ヒロシマ
とても素敵でした!!
c0034199_1493359.jpg

で、恥ずかしながら
私も個人では写真を出品しました。
デジカメなので 普段撮りためた物を
インデックス風にしてみました。
私の日常の写真や、旅行、ピースボートの写真を
適当に・・・。
c0034199_1413653.jpg

今年 初めて
椅子にかけて 話をするという事を決めて
Nさんの参加や開催協力のお礼の挨拶。
c0034199_14152170.jpg

Oさんが自分の戦争体験を
その当時(昭和20年)の雑誌を手に 話しをしました。
c0034199_14172236.jpg

その後 これも今年初めて
バイオリンのミニコンサートを
会場の作品をバックに開催しました。
当初 本当にみんなが聞きに来てくれるか心配だったのですが
80人以上のみなさんが来てくれました♪
立ち見も出るほど・・・(*^_^*)
c0034199_14192893.jpg
c0034199_14193679.jpg


今年の特別展示として
田沼武能さんのユニセフのパネルを展示しました。
世界が平和でなければ 個人の平和はありえない!!
c0034199_14224515.jpg


ユニセフにカンパしてくださったみなさん
ありがとうございました!!

そして このまじめに取り組んでいる
平和美術展に 来年は参加したいと思った人!!
私まで ご連絡ください・・・♪
プロ・アマなど 資格は一切問いません。
来年は9月に 安城市民ギャラリーで開催予定です。
by natumikan52 | 2006-09-04 14:35 | お出かけ | Trackback | Comments(16)