タグ:日常の事 ( 215 ) タグの人気記事

冷蔵庫が壊れた!

c0034199_20342955.jpg1週間くらい前 夕食の準備をしようと思い
冷蔵庫を開けるとなんとなく 冷えてない感じがした
バターを開けてみるとベタベタになっている
仕方なく 夜10時までやっている電気屋さんに行って
新しい冷蔵庫を買ってきました。
今までの冷蔵庫は 13年間使った物で
新しいのに買い換える予定もなかったので
市場調査(?)もな~~んにもなし・・・
ひゃ~!今の冷蔵庫って あったかい物も
保存できるんですねー!しかも 温かいまま!

 
c0034199_20365675.jpg
冷蔵庫の入れ替えをしたら
台所を片付けたくなり
ホームセンターでベニヤ板をカットして もらって来ました。


c0034199_20402383.jpg
やっぱりプロにカットしてもらった板は
サイズがぴったりカンカンで
1時間ちょっとで8個の箱が完成しました。


c0034199_20441949.jpg
ベニヤの箱じゃセンスがない・・・
和紙モドキの安い障子紙を買って来て
はさみで適当にチョキチョキと切って水につけ
小麦粉で作ったノリをベタベタにつけて貼り付けて
前にリサイクルショップで包んでくれた和本を
上に貼り付けてアクセントにしました。
和本が足りなくなったので 左手でヨロヨロの
ひらがなで 野菜の名前を墨で書いてみました。


c0034199_2115276.jpg
で、 アップするのも恥ずかしい 
収納スペースがない我が家の台所に
1昨年 私が自分で作った棚であります
ただ、煩雑に物が 並べてあるだけで
みっともない 台所


c0034199_213249.jpg
和紙モドキの紙を2日掛りで貼り
なかなか乾かないノリをドライヤーで
乾かしながら 柿渋を重ね塗りしました。
取っ手をつけて 台所の棚に入れてみると
あのむき出しの いろんな物が
すっきり 箱の中に納まりました。
自画自賛!!きゃーいいじゃん(*^。^*)
和紙モドキで作った 一貫張りモドキ!
どうでしょ~!!
by natumikan52 | 2005-07-05 21:11 | 手作り | Trackback | Comments(9)

みんなに見せた~~~~い!!

15日 明日から天気が崩れると言うので
庭の枝を選定中に・・・・・    は・つ・け・ん!
「・・・・・・?」
「えっ・・・・・?」
「なに・・・・・?」
だだだれが作ったの・・・・?
   蜂?   虫?
c0034199_20224727.jpg


よ~~~く観察すると 蜂はこの小さな壷の口では
中に入れないなぁ・・・・・!
壷をサカサマにして振ってみると
口ばしのような、足のような物がみえる
結局 これは虫さんが作陶したらしい

1センチちょっとの小さな壷は ちゃんと土で出来ていて
焼けばそのまま陶器になりそうな・・・・。

c0034199_20232037.jpg

でも、すごい!!すごすぎ!!
私より上手だ~~~ぁ。。。。。。涙

誰か 誰がこんな壷を作るのか 教えてくださ~~~い!

c0034199_20234331.jpg

by natumikan52 | 2005-06-17 20:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(11)

やっと・・・!

釜詰め終了!
月曜日に本焼き予定です。 酸化焼成です
いつも 素焼き1回で 本焼き2回焼きます。
高さをきっちり測り 隙間なく入れるんですが
今回は なんだか空き空きになってしまった
小物が 多いせいかも

来週中に還元焼き予定。

店舗の方は着々と準備中
随分 本屋らしくなって来ました。c0034199_21432215.jpgc0034199_21434471.jpg
by natumikan52 | 2005-04-23 21:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)

リサイクルショップ

昨日ランチを食べに行ったついでに
レストランの隣にあるリサイクルショップを
覗いてみたら きゃーかわいい~ぃ!
c0034199_20514066.jpg



飯ちゃわん 
今でも 十分通用する絵柄で 完成度100パーセント


c0034199_20574235.jpg

古伊万里に目がない私ですが
この絵柄のちゃわん見たことない!
飯ちゃわんは 骨董の世界では人気がないらしく
思いがけないくらい 安く買えます。
c0034199_20544434.jpg



今 人気の ミジン唐草のそばチョコもゲット!!
c0034199_20584771.jpg


おまけ!!
今日は ぽかぽかの天気でみーちゃんも
外に出て のんびり 
今日もカメラ目線をはずされた・・・・・・。
by natumikan52 | 2005-04-14 21:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

店舗

c0034199_17404540.jpg


倉庫同然になっている店舗を 頑張って片付けています。
新しい店は 古本とギャラリーを 一つの店舗でオープンする予定。
ギャラリーは私のやきものを主体に 色々私の好みのものを
並べて行きたいと思います。
c0034199_17412056.jpg

古本はダンナ担当で 美術関係 純文学など
こちらは ダンナの好みの本を並べる事になると思います。

今日は この古本を並べるスペースの木の床に
環境にやさしいという植物オイルでできた塗料を布で
ゴシゴシと刷り込みながら塗りました。

何もない店舗は真っ白なキャンパスと同じで
なんか すがすがしいような ここからまた、スタートだと
思うと さっ!頑張るぞー!という気分になりますねー。
5月にはオープンさせる予定です。
新1年生のスタートです。・・・・・うぅぅ 年齢にギャップが・・・あははーー
c0034199_17414554.jpg

by natumikan52 | 2005-04-07 17:44 | 仕事? | Trackback | Comments(4)