タグ:日常の事 ( 218 ) タグの人気記事

祝・95歳~~~♪

新年明けまして おめでとうございます。

どこのブログにも ご無沙汰して

一方通行の身勝手な更新をしていますが

今年も大きな心で おつきあいをお願いします。

お正月のばたばたも 早過ぎ去り 今日は 父と初畑~~♪

早速、耕運機で耕して来ました~~!!

その父は なんと元旦が誕生日で・・・♪

私→ 大正10年生まれだから 役所も適当な時代で

ちょっと早くに生まれたけど縁起がいいから元日に 

出生届をだした!いうことじゃないの?というと 

父→ いや!元日に生まれたと両親が言っていた!!とキッパリ!!

とにかく おめでとうーーーー!!!

いや~95歳です。

自分のことは 全部自分で出来てます。

畑も父が指導してます。私は補佐です・・・汗

あと何年こんな生活が続けられるのか

いろいろ大変なこともあるけど、95歳の父が元気に

来年の96歳が迎えられるように願ってます。

今年も 相変わらずの 適当な ブログをよろしくお願いします。

リアルお友達、関係者も どうぞよろしくお願いします。


頑張れ沖縄!!

c0034199_12193171.jpg










古本・ギャラリー 閑古堂は
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

by natumikan52 | 2016-01-02 12:22 | 生活 | Trackback | Comments(4)

あぁ・・・!焼却場

あぁ・・・・

焼却場までの長い距離!

イヤ〜びっくり😿

なんと1キロ以上の大行列・・・はぁ〜涙


c0034199_12423138.jpg



1時間以上待って、壊れた椅子2個、使わない椅子2個処分しました。

家を出たのが2時頃で帰ってきたら4時だった・・・。

暗くならないうちにヒカリの散歩に行って
晩ご飯の用意

今日もいつものように
畑の野菜たっぷり・・・。

冷凍保存して置いたグリーンピースと
豚肉の煮物〔父が大好きなので)
豚ロースの塩麹焼き
キノコたっぷりの野菜スープを
作りました〜〜♪


c0034199_12432040.jpg



お餅は1升分を作り

後2升分 作ります。

1日、1升づつ・・・♪

年内の支払いも終了・・・!

明日は年賀状制作!

後は お墓参りもいかないと・・・



古本・ギャラリー 閑古堂は
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

by natumikan52 | 2015-12-28 14:16 | 生活 | Trackback | Comments(2)

お餅作らないと・・・。

響生は今日から新潟へ・・・

来年の今頃は受験生で追い込みの頃かな!

いっぱい遊んでおいで~~♪

年末は 何もないのに なんとなく落ち着かない!

結局大掃除はおサボり・・・沈

シーツやカーテンや身の回りの物を洗濯して

サッシのガラスは拭いたんだけど・・・

なんだか 年々大掃除が面倒になる・・・。

来年は 換気扇を業者にお願いしようっと!!

粗大ゴミを 明日捨てに行って 掃除は終了予定


親戚もないし、誰もこないので

おせちも 特別のお料理もなしのお正月

唯一お餅を毎年、餅つき器で 作るのが 私の年末の行事です。

明日お餅作ろう・・・♪

お雑煮用に かまぼこだけでも 買ってこようかな・・・。

お正月になると かまぼこが 突然高くなりませんか?

まったりあおちん
c0034199_16363812.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-27 16:36 | 生活 | Trackback | Comments(0)

雨なので・・・!

昨日は陶芸メンバーで忘年会・・・♪
一品持ち寄りパーティー012.gif019.gif
持ち寄ったお料理がテーブルいっぱい
並びました・・・♪


c0034199_11164026.jpg


総勢16人❗️❗️
スゴッ・・・!
全員が集まる機会がないので
こんなに沢山いるんだね〜〜♪

昨日これなかった4人を入れると
寒くて、暑いエアコンもない私の教室に20人以上のひとが集まってくれているんですね!

皆さんありがとう〜〜♪
忘年会だけじゃなく、来年も皆んなで楽しい事やりましょう!

今日は雨・・・。
夕ご飯は
あったか野菜スープ!
c0034199_11172123.jpg



夏に食べきれない分を冷凍保存して置いた
オクラ・ズッキーニ・ミニトマトも入れて
キャベツ、キノコ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコンをコンソメキューブでコトコト煮ました。
野菜たっぷりカレーとコウタイサイの豚肉炒め!

今日も畑の野菜たっぷりの晩ご飯。






c0034199_1119837.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-23 19:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに美術館へ・・・♪

ずっと行こうと思っていたのに
気がついたら今日迄だった〜〜!
用事はあるけど、とりあえず行くしかない!

画家の詩、詩人の絵展!!


c0034199_147415.jpg

普通では中々観れない有名な画家や詩人の
肉筆、生原稿を地元の美術館でみれるなんて嬉しいです!

オットの大好きだった村山槐多や松本俊介の絵も・・・。

こんな時に
改めてあぁ〜オットはもういない!と思い知ります。
高村光太郎の絵の前で
オットと二人で東北旅行に出かけた時
光太郎が7年間独居自炊の生活しをした小屋「高村山荘」へ行ったな〜・・・とか!

明治、大正、昭和の画家、詩人は
オットの得意とするジャンル!!

いまさらだけど、私も頑張って得意ジャンルにするぞ〜!

ゆっくり観て、読もうと思い図録を購入!
3000円ナリ!高い〜〜!
少し前までは、図録は2000円で買えたのに・・・涙

c0034199_149963.jpg

帰りは美術館の中のカフェで
一人コーヒーを飲み・・・
オットと二人で良く買い物をした
さかな屋さんで父の朝食用に美味しい干物を買ってかえりましたとさ❗️

美術館や本や、作家の話になるとオットの息づかいまでよみがえる・・・!







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-20 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

土鍋が焼けた~~♪

12月12日 響生が14歳になりました~♪
早いな~~!

勉強はいまいちだけど・・・

素直で真っ直ぐに育ってます!!

なによりうれしい・・・♪♪♪ おめでとう~~ひびき!!

で、12日は2Fのカフェでライブ!!

ノリノリのライブ~!!

楽しそう~~♪

c0034199_15174085.jpg


陶芸も すっきり本焼き終了しようと思っていたんですが

例のごとく 作品が足りないもよう・・・?!

還元焼成は来年にしようかと・・・!

来年にしても作らないと作品は増えません・・・涙


酸化焼成は終了しました。

私の大物(?)は土鍋でした!!

ろくろを使わず ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら

ひもで作りました!! さらに面倒(出来ない?)ので蓋なしで!!

でも、あらぁ~~不思議

計ってないのに フライパンの蓋がぴったり~~~(^_^)

さっそく自家製白菜でキムチ鍋にしました・・・♪
c0034199_15225577.jpg


そして 今年最後の 古本組合の交換市も昨日で終わり

後は1つ 2つの 忘年会を残すのみ~~!!

お店の前の 小さな多肉ちゃん

花が咲いてる~~~(^_^)(^_^)(^_^) かわいい~~♪
c0034199_15253846.jpg


今日は少し寒いけど まるで冬とも思えない暖かな毎日ですがそれでも師走!!

今年も後少し・・・

後1回くらい ブログ更新出来るか?? 出来ないか??

なので とりあえず ご挨拶・・・(^_^)

みなさん 今年もお世話になりました~~♪

来年も いつも通り よろしくお願いします。

風邪をひかないように 楽しいお正月をお過ごしください!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-18 15:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

今日の記録・・・・!

昨日のブログ記事に
2~3日前に 注文のあった本の事を書いたばかり・・・

タイトル:死者との対話
著者:若松英輔

本の帯のキャプションが目に飛び込んで心に留まった。

今日、日曜日の朝いつものように
朝食を済ませ まったりタイム・・・

テレビを見ていると 携帯の着信がなり・・・
出ると 知人Kさんのご主人から
「Kが亡くなりました。告別式は本人の意思で家族だけで済ませました」
という報告でした。

意志が強く 我慢強く 愚痴を言わず いつもニコニコしていたKさん・・・

普段あまり気に留めない本の帯に
私の目が留まった頃に Kさんが天国に行ったのだろうか・・・?

キャプション
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が
それほど素晴らしかったら。悲しみぬくことこそ、大事なのだ」

去年の私は大腸がんの可能性は捨てきれません、と医者に言われた時
長生き願望はないけど 94歳の父より1日でいいから
長生きしたい!!と真剣に思った。

Kさんにも歳をとったお母さんがいる
そんな家族や旦那さんを残して逝く悔しさを思うと言葉がない・・・。

お母さんや旦那さんの心が 本に書いてあるように
悲しみ、苦しみの後に 穏やかな日々訪れますように・・・。

Kさんに出会えて良かった。
Kさんのご冥福をお祈りします。

c0034199_1156371.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-15 11:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

死者との対話!

先回のブログから もう10日以上たってしまいました。

また、また、また行ってきました。
鮎三昧~~~♪

紅葉もきれいだったのに・・・
お料理も きれいな盛り付けで おいしかったのに・・・
写真を 一枚も撮らない食い気一本の3人組でした・・・。

そういえば 去年の今頃
渋柿を焼酎で渋抜きして 毎日食べていたら
なんとなく 便秘になり なんとなく お腹がシクシク・・・

ある日突然の激痛で仕方なく病院へ・・・
その日の診察では 激痛の原因は はっきりせず
痛みどめを処方してくれた。
自分では 渋柿の食べ過ぎだーー!!と思い込んでいたので
下剤を服用して 早く渋を出そうと思っていました。

診察してもらった その日の夜、8時過ぎに 病院から電話で
今日 午前中の診察時に撮ったCT画像を確認したところ
腫瘍が出来ています。かなり大きいので
明日 必ず造影剤CTを撮りに来るようにと・・・汗

ひゃ~~渋じゃない???

という事で いきなり病人になり
年明け早々の手術となりました。

早いな~~もう1年

なぜ今さら??
そうです!あの時 間違った確信をもっていた渋柿を
鮎料理の清山荘のおかみさんから 貰っちゃった・・・♪
懲りずに 焼酎に漬けました~~♪
c0034199_1075134.jpg


まだ11月、もう11月・・・!!
年内に 本焼きを済ませたいので 素焼きを早くやらないと!!
明日素焼き予定!!
c0034199_1094841.jpg


本の話ですが・・・
死者との対話 著者:若松英輔
実は アマゾンで 注文が入ったので 掃除をして
梱包作業をしていたら 目に飛び込んできた文字
本の帯に
「死が耐えられないほど悲しいのは、その人と出会えた人生が
それほど素晴らしかったら。悲しみぬくことこそ、大事なのだ」と・・・なるほど。

なんの脈絡もない話題が続きますが
今日、響生の部活動で 豊田市の中学校まで
車で送り届けました。

学校が すごく立派でびっくり・・・ひゃ~!
ヨーロッパの歴史のある有名校のような風情!!って門がね・・・♪
c0034199_10172741.jpg


その門を潜ると
c0034199_10184192.jpg


中庭になってて、たくさんのバラが植わっていて まるでバラ園~~♪
庭の真ん中には池もありました。

これが公立中学校なの?
響生の学校と 全然違う・・・・。
c0034199_102213100.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-14 10:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

あら~!もう年賀状が!!

今日近所の郵便局に行ったら もう年賀状が並んでましたーーー!!
もう11月だーー!

ブログも中々更新できずに あっという間に10月が終わってしまう。

9月は写真展・平和美術展・古本組合の入札市会・・・

それから毎日の畑仕事・・・・

バタバタ9月が終了して

10月は父が 4泊5日で 九州に里帰り・・・・♪♪♪ ヤッホー

父がいない間に 私と娘夫婦と響生は沖縄へ~~(*^_^*)

1日早く帰って来て 次の日に父を迎えに

セントレアへ行くという予定で・・・!!

さ~出かけるぞーー!となると

ヒカリをどうしよう・・・?

あおちゃんはどうしよう・・・?

動物病院で預かってもらうのが1番楽ちんだけど・・・

ヒカリとあおの事を考えるとかわいそうで

結局 ヒカリは 1日2回散歩に連れて行ってくれるという

やさしい業者さんにエサと散歩をお願いして いつもと同じ環境で!

あおは近所の動物大好きな親戚に 毎日家まで見に来てもらうことになり

こちらも 段取りOK!!

沖縄~~♪
c0034199_15382148.jpg


おいしそう~~!!
って、かたつむりらしい
アメリカマイマイというかたつむり!!
c0034199_15513747.jpg


沖縄で おいしい居酒屋見つけた~~!!
三線の生演奏もあるお店
次に行く時まであるかな・・・。
c0034199_15531747.jpg


沖縄の旅もあっという間に終わり

帰って来てすぐ 知人のきりえの個展へ!!
素敵な古民家ギャラリーで おいしいお茶をいただきのんびり~~!!
手づくりの机の脚が・・・・♪
私にも出来そう~~(*^_^*)
c0034199_15563411.jpg


遊んでいたので 畑仕事がいっぱい!!

タマネギ、豆類の畑の準備・・・まだまだ暑いです!!

のらちゃんの親子が毎日遊びに来ます。って
もちろん 家の残り物(残飯)を畑に持って行くので それを待ってます。

結構 馴れてきたのですが 2メートルくらいまで。

ちび猫ちゃん かわいいので 飼ってもいいんだけど

触らせてくれません・・・。
c0034199_16066.jpg



そういえば 我が家のあおちゃん

まだ生後6か月になるか、ならないかというところで

もりもり 肥満児化してきました!!

すでに体重4k!! 家飼いだから・・・?

エサの量を減らした方が良いのか・・・?

しあわせそうに寝てるけど ちょっと心配になってきた!!

c0034199_164554.jpg

2Fも10月はライブやイベントが 毎週末で

私も駆り出されてます。
c0034199_161211.jpg


何気に ゆずの木見ていたら 

あれ~実が生ってる・・・(*^_^*)

ゆず胡椒作れるじゃ~~ん♪

ところが 青トウガラシをあまり収穫しなかったので 青トウガラシが足りない!!

今年のレシピは

ゆず 1㌔
青トウガラシ 1㌔
塩 30% で600g

出来た~~♪

小さめのジッパー3袋できました・・・!!

青いゆずを全部収穫してしまったので 余った分をどうしよう・・・・?

とりあえず冷凍庫に入れて保存。

青トウガラシを産直売場にでも行って見つけないと!!

c0034199_1613030.jpg



こんな毎日で 10月が終わり 11月も目の前に
本も頑張らないと・・・。

陶芸も もうすぐ素焼きしないと!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-30 16:13 | 生活 | Trackback | Comments(0)

「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 日曜美術館・・・!!

日曜日の朝9時からの「ようこさんのことば」が終わってた・・・涙

毎週楽しみにしているけど 朝の9時は毎週見るには
遅すぎて 中々見れない・・・。

今日10月4日、日曜日
久しぶりに 響生はテスト週間で部活が休み・・・。
私も 久しぶりに 午前中の予定がない・・・♪
 
リグライニングチェアにデ~ンと仰向けになりスタンバイ・・・♪
あれ~~なんかおかしい・・・!!

朗読が男の人になっている!!
絵が代わった!!
あっ!!話が違う!!これはようこさんのことばじゃない!!??

あ~~ぁぁ!!
私がバタバタと見逃していた間に代わってしまったのね・・・涙


で、がっかりしながら 流れで久しぶりに
日曜美術館・・・♪

日曜美術館40周年、特別アンコール
「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 

元気な時の池田満寿夫、かっこいいなぁ~♪
芹沢銈介について いろんな解説をしていましたが
すごい!!とても的確で 聞いている私を 芹沢銈介の魅力の世界に
引き込んでくれます。そして 池田満寿夫って こんな洞察力のある人だったんだ!と
とても興味深く見てしまいました。

芹沢銈介も良いけど なんだか
池田満寿夫の話に魅了されました。

工芸の世界は 日常の生活を豊かにするもので
誰にでも判りやすい。美術の世界は世間の人に判ろうが判るまいが根本的に
世間に判って貰う事を前提に描かない!!・・・・なるほど!!

そういえば 随分前に 駒ヶ根クラフトフェアに出かけて
すぐ近くに 美術館があったので オットと二人で のんびり歩いて観に行ったことがある
そこに 浜田知明の版画や池田満寿夫の版画や陶芸作品が
展示してあったのを思い出した・・・・。

いつかじっくり 池田満寿夫の 版画や陶芸作品を 見てみたい!!

c0034199_15511290.png


芹沢銈介の古民芸の収集は有名ですが
李朝のつぼ・・・
この壷に 季節の 草花を1本投げ入れてみたい・・・♪

時代を経てきたものはどっしりとした貫禄があって
そこにあるだけで 存在感があります・・・。
古いものは やっぱり良いな~~♪

c0034199_15581651.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-04 15:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)