タグ:日常の事 ( 215 ) タグの人気記事

古本屋のお仕事・・・?

入院、手術騒ぎで慌ただしく 年末年始を送っていましたが
あっという間に もうすぐ3月・・・!!

そろそろ仕事もしないと!!
と、火がついて この頃アマゾンの商品の棚卸・・・?をやっています。

最低値が500円以下になっている本を削除したり
いつの間にか 最低値より 高い値段になっていたりするものを値引きしたり

初めてアマゾンに登録したのは 2010年10月でした。
それも、たった1冊って・・・?

まぁ~売れたってこともあるか・・?!

その頃は オットがいなくなって3ヶ月くらいの頃だから
一人で頑張って生きていかなきゃー!と、気合を入れていた頃かな・・・。

そんな事を考えながら 1冊づつ値段を変えたり、削除したりしてます。
オットがいなくなって 5年目になります。早いな~~!

もっと効率よく管理する方法はないのかな・・・?
と、自分のPC音痴が恨めしくなります。

退院して PCのスイッチを入れて「日本の古本屋」にログインしようとすると
入れない・・・・!!!!

ぎゃ~~!!
私が5年間頑張って入力した3000冊近いデーターはどうするんだーー!!??
さっそく サイト管理をしている本部に電話でSOS・・・。

なんとかログインはできるようになりましたが まだ使い方がよくわからない。。。

で、古本屋の仕事を頑張っていると思いきや 
いつものように あれや これや・・・!!

先週日曜日 久しぶり 暖かだったので響生と
ヒカリを連れて 川の砂場でのんびり・・・♪
ヒカリが うれしそう~~(*^_^*)
c0034199_15411391.jpg

c0034199_15414280.jpg

c0034199_1542764.jpg


月曜日は 写真のメンバーと 梅の花の撮影会・・・♪
時間が余ったので 隣町の岡田町(織りで栄えた町)へ・・・
路地探索・・・♪

梅の花より 私は 路地探索の方が ずっとおもしろい・・・(*^_^*)

昭和のかおりを探しながらぶらぶらと・・・。
c0034199_15462213.jpg

c0034199_15463633.jpg

c0034199_15465459.jpg


そして 素焼きが上がった陶芸も
ぼちぼちと釉薬掛けてます!!
c0034199_15494896.png

c0034199_15495910.jpg


フキノトウも花が咲きそうなので
父の大好きな蕗味噌を作りました・・・♪
c0034199_15513881.jpg




で、今日は アマゾンの棚卸のつづき~~!!
こんな調子でいつ終わるんだろう・・・?

ずっとこんな調子で人生もおわるんだろうか・・・?



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-02-26 15:54 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

腫瘍は良性でした・・・♪

4日早い 17日退院になったため
検査の結果を聞かずに退院になりました。

そのため23日に傷の状態を診て貰って、検査結果を
聞いてきました。結果は良性でした~~♪

もう少しの間は元気で生きていけそうです!!

入院中に考えていた計画を実行したいと思っています。が
なかなか そう簡単には生活を変える事は出来なさそうです・・・。

1年計画でがんばろう・・・♪

1月に処分する予定の本が入院騒ぎで処分できなかったので
お店に本が氾濫しています。
少しずつ また、本を片づけていかなきゃー!!

陶芸の窯も1回だけペンキを塗って 年を越してしまったので
こちらも早く仕上げないと・・・・。

陶芸の作品棚も いっぱいになってきてるし・・・
2月中には 素焼きもしないと・・・・。

って、変われるか、私・・・!!!

寒さの中 少しずつ春が芽を出してきます・・・♪
大好きなバイモが元気な芽を出してきた~~(*^_^*)

c0034199_13371145.png


1月の残り1週間は ゆっくりしよう・・・。




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-24 13:36 | 生活 | Trackback | Comments(8)

退院しました・・・♪

予定より4日早い17日に無事退院できました♪

ご心配頂いたみなさん
ありがとうございました。

入院中考えた事・・・

今迄の自分とこれからの自分!

噂のお店に行ったり
ランチや旅行も良いけど

自分で、自分の為にできる事
やりたい事は何だろう・・・?

見た目には何もない日常の中に
ゆったりとした満たされた時間・・・

お料理を作ったり
お菓子を作ったり
色々な物を手作りしたり
土を耕したり

たまには友達とランチもしたいけど
こんな静かな、ゆっくりとした
生活がしたい‼︎

あぁ〜〜ネットのサイトが
復活出来ない・・・と
心と裏腹な現実があるんですけどね〜!

カゼノイチ、新年初ライブは
オープン前から沢山の人が入店待ち!
ひゃ〜〜ビックリ‼︎
c0034199_855338.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-19 07:43 | 生活 | Trackback | Comments(6)

点滴抜けた〜〜♪

これで身体に繋がっていた管が
全部取れて、放し飼い状態になりました。

今日は一週間ぶりに
自由の身でシャワーを浴びて来ました♪

でも、身体に幾つも開いた穴大丈夫かな?

おへその下の傷口が開いている様にみえるし・・・

昨日抜いたドレーンの穴から動く度に
腹水(?)腸液(?)が傷口に当てあるガーゼにドボドボと出てくるんですけど・・・?

まぁ〜余り気にしない事にして
予定より4日早い、17日土曜日に退院出来そうです????✨

明日は大腸に負担をかけない為の
食事指導!

一口30回噛んで食べる・・・
分かってはいるけど、出来るか私?

5階病棟から見える雨上がりの夕暮れが
とてもきれい♪
c0034199_17161772.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-15 16:57 | 生活 | Trackback | Comments(0)

お腹のドレーン抜けた・・・♪

はい!
あの見た目にも痛々しい
実際、痛いし何をやるにも気をつけていなければいけない・・・

ドレーンが今日抜けました??
いや〜〜でも抜く時非常に気持ち悪かった

今日から食事も5分粥になり
おかずも付いて、食事らしくなりました♪
c0034199_1173034.jpg


回診で、もう何でも食べてOKの許可がでました♪♪♪

一週間ぶりのコーヒー♪
c0034199_1173154.jpg



iPhoneで更新のため
コメントが返せませんが、有り難く読ませて貰ってます。

こうして、コメント頂いたり
読んで頂いたり

これが、又書こう、そして頑張る力になります。

ゆっくり必ずコメント返しますね〜!

そして、写真の縮小が出来ません
大きな写真でごめんなさい。




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-14 10:55 | 生活 | Trackback | Comments(2)

無事に手術終了しました

どうなる事やら・・・と不安でいっぱいだった手術も無事に終わり

後は元どおりの身体で復帰を願うだけです。

8日の午後1時半から手術が始まり
終わったのが6時半位だったようです。

9日朝からリハビリが始まり
頭も身体もふわふわ状態で50メートル位歩き、ICUから一般病棟にも歩いていどう。

いや〜厳しいですね♪
まぁ〜そこは何とかOKだったんですが
麻酔が効き過ぎたのかじん臓の働きが鈍くなり、尿の量が少ない心臓にむくみがある・・・とか!!

ぎゃー!
私の体はどうなるの?
一般病棟に戻り尿を出来るだけ出してください!と言われても一滴も出ない・・・

尿意もない!
いや〜自力でオシッコできない体になった?

尿意があっても、無くても
お腹をさすりながらトイレの往復を
していたら、出た・・・♪
ティースプーン一杯位の量が‼︎

嬉しかった??
必ず出ると自信がつき
トイレ詣での結果
術後2日目に尿道開通!
あぁぁ〜良かった♪

9日からのリハビリは
筋トレ、歩行訓練のメニューになってます。
午前、午後30分ずつ!

食事は3日間たべていません。

昨日はお水が100cc

今日はなんと500cc????✨

明日は栄養ドリンク

明後日は
待ちに待った食事!って
重湯が少し・・・♪

予定通り退院出来そうです。

腫瘍の検査結果は
退院の頃わかるようです。

c0034199_16212738.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-10 15:34 | 生活 | Trackback | Comments(4)

今から入院です!!

お正月明けの5日に予約外で
外科の先生に説明を受けてきました。

なんとか自分の気持ちを切り替える事ができました。

昨日6日は 家族を交えて
手術の内容、リスクの説明がありました。

しっかり時間を掛けて説明していただいたので
80%くらいは 気持ちの整理ができました・・・。

手術前の最後の夕食は
娘夫婦が有名店のウナギをごちそうしてくれました・・・♪

美味しかったです・・・>ありがとう!!!

完食
c0034199_139078.jpg


さ~~!!
今から入院!!
1週間の飲食ができないそうで・・・あぁぁぁぁ。。。。

でも、頑張ろう!!
元日で94歳になった父よりは長生きしないと!!!!


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-07 13:11 | 生活 | Trackback | Comments(2)

どうしよう・・・!

あけましておめでとう御座います。
リアルなみなさん、ブログを見て下さるみなさん 今年もよろしくお願いします。

2015年だ〜〜!

余りに早い展開で私の気持ちの整理ができません。

大腸に拳大の腫瘍があり、手術をする事になり・・・

悪性か良性は手術後に検査するそうです。手術は右大腸と近くのリンパ節を全て取り小腸と繋ぐそうです。

念のためガンと同じ手術を行うようです。

病院側は多分脂肪腫ではないかと言うのですが それなら脂肪腫だけを切除ではダメなのかな?

説明では、脂肪腫だけを切除するより大腸と小腸を繋いだ方が問題が起こりにくいといわれました。

右大腸が無くなり、リンパ節まで取って本当に後遺症はないんでしょう?

病院側は日常生活に全く支障はなく、強いて言えば多少軟便になる程度だと言ってます。

12月27日に病院で決定した事
1月6日に胃カメラ
7日に午後2時に入院
8日に手術

と、あっと言うまに手術の日程が決まりました。

セカンドオピニオンに行く時間もない!
病院はガン拠点病院でもない!
(だから検査機材が揃ってない)

でも入院は目の前‼︎
今更、私の不安は払拭できるか?

手術の前に 悪性か良性か判断して
覚悟の上で手術なら すっきりするんだけど・・・

手術の延期
又はキャンセルしようか?
ダメかな・・・?

とても不安な幕開けの年になりました。

今年は病気ブログになりそうです。

皆さんにとって今年が良い1年で
ありますように。

リンくんがいつも 開けて!と
帰って来たデッキ・・・!
まだまだ、リンくんを捜してしまいます。
c0034199_8454858.jpg







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-01-01 07:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)

こぶし大の腫瘍って・・・?

すみません・・・!!
渋柿の食べ過ぎで お腹が痛いと思っていた私ですが
渋柿ではありませんでした・・・。

経過から書くと
12月の初めごろから
左わき腹が時々ちくちくと痛み
さらに おへそを中心に お腹が張った感じが出てきました。
でも、我慢できない痛みではなく、昼間何かに集中しているときは気にならない程度でした。

ところが13日(土)の夜から急激に痛くなり14日(日)はお腹を刺すような痛みに襲われ
何の痛みだろう・・・?と自問自答していたら 「そうだ!!渋抜きした柿を毎日食べていたけど・・・?」
いつかのテレビで渋柿の渋は 無くなるのではなく、渋を感じさせなくするだけだと言っていたのを思い出し
そうか!!渋がお腹に溜まったのではないか?と思い

15日診察を受けた内科の先生に聞いてみると
「確かに渋がお腹に溜まることはあるし、腸閉そくを起こすと手術になるよ」と言われ
CTと血液検査をしてもらったのですが 原因はわからず 痛みどめを処方してもらい帰ってきました。

やっぱり渋柿だ!!渋柿を食べだした時期とお腹が痛くなった時期がぴったりだし!!
自分で結論づけた私に・・・

その夜 昼間診てもらった内科の先生から 電話があり
「CT画像に 良くないものが写っているので
明日、造影剤を使ったCTを取りに来てください」

で、造影剤のCTになんと3㎝の腫瘍を発見!!

すぐに大腸カメラ予約を入れられ 19日大腸検査!!

ところが カメラで見ると なんと7センチ以上、大人の握りこぶし大の腫瘍が右の大腸にあることが判明!!

いや~~~!!なんでだ・・・・? どんどん大げさな話になってくる。
柿渋ならよかったのに・・・。

大腸にこんな大きな腫瘍はあまりないそうです。
とにかく右大腸切除手術(こわ~)をやらなきゃいけないそうです。
取った臓器を悪性か良性かの検査に!

という事で 来年早々 入院&手術・・・!

さらに、大腸に いくつものポリープがあり
それも大物の手術をした後で 取り除くらしい・・・。

あ~~~ぁ 大変な幕開けの年になります。

明日、大腸カメラの結果と外科の先生の予定で入院の日取りが決定!

明後日も エコーの検査・・・。

なんだか気分が落ちてきた・・・。

骨をカリカリ・・・・ヒカリ~♪
c0034199_1634490.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-25 16:03 | 生活 | Trackback | Comments(5)

恐るべき渋柿・・・!!

響生のお付き合いで11月23、24日に長野県北相木に行ったとき
産直センターみたいなところで
渋柿(富士柿)を一箱買ってきました。

この柿大きくて立派なんです・・・。
で、買ってきて早速、焼酎につけて渋抜き開始~~!!

10日位置いて 食べたら お・い・し・い~~~♪
でも、ちょっと柔らかめの渋柿だったので
柔らかくなりすぎて 知り合いとかにおすそ分けも憚られ

渋の抜けた大きな柿を毎日父と半分ずつ食べてなんとか片づけました。

普段 あまり頭痛とか腹痛とか感じない私が
しばらく前から 時々腹痛を感じ始め・・・

とうとう2日前から 差し込む痛みと張った感じの痛みで 寝れなくなってしまい
今日は朝7時半から病院に行ってきました。

診察を待っている間に
この腹痛はなんだろう・・・?
万が一入院とかになったら父は・・・?
胃カメラとかいやだな・・・・!!

と妄想していて ふっと食べ物の影響は・・・?と思い
そういえば いつかテレビで 渋柿の渋は アルコールに漬けたり、干し柿にしたりしても
渋が抜けるわけではなく 、渋を感じなくなるだけだと!!


だとしたら 渋柿の影響?

早速、診察の時に 先生に聞くと
昔は 年に一人や二人 お腹に渋が詰まって手術をしたもんだ!!とか・・・・

うひゃ~~渋柿恐るべし!!!
手術はいやだよーーー!!

可能性はあるから 柿を食べるのはやめた方がいいよ、と言われました。

はぁ~~渋柿の食べ過ぎで 腹痛・・・・????
父は大丈夫なんだけど・・・?


CTと血液検査結果では
はっきりした原因はわからないらしい。

血液検査は 炎症反応はないから しばらく痛みどめで 様子を見て
治らなかったら 胃カメラを飲みましょう!!と。

きっと ふじ柿の食べ過ぎだと思います・・・。

どんどん柔らかくなるので 毎日、毎日食べてたから!!

48時間熟睡できていないので
今日はぐっすり寝たいな~~!!

12月12日、響生が13歳になりました。
1歳になったばかりの響生!!
かわいかったな~~♪

c0034199_14245656.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-15 14:03 | 生活 | Trackback | Comments(2)