タグ:陶芸 ( 295 ) タグの人気記事

暑いです。

午前中9時から11時、毎日畑!
前か後ろか分からなくらい真っ黒に日焼けした顔・・・

暑いです!!

毎日の畑仕事は滝のような汗で、首にかけたタオルもびたびたです。

父の唯一の趣味の畑です。
頑張ろう・・・

ま〜ぁ夜のビールは格別ですが〜♪

6月28日には無事に2人目の孫も生まれ、こちらはほっとしてます。

相変わらずバタバタの毎日・・・

いつになったらゆったり、のんびりの生活ができるんだろう?

古本屋の立て直し計画は
今年中に何とかしようと、日々頑張ってます。

何もやる事が無いより、やる事がある方が生活には張りがあっていいか・・・?

陶芸は、今こんなの作ってます。
相変わらず 手びねりと言うかタタラです。
c0034199_20392125.jpg


今日から8月・・・
もうすぐ、響生が帰って来る・・・♪


珊瑚舎スコーレ 沖縄
真っ黒に日焼けして、少し大人びて帰ってくるかな・・・♪











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村

by natumikan52 | 2017-07-31 08:25 | 生活 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの陶芸作品~~♪

今回、酸化焼成と還元焼成でしたが
私は還元が好きなので ほぼ還元の作品です~!!
c0034199_1191028.jpg


娘の出産が急遽帝王切開になり
27日入院、28日出産 

父も九州里帰りが決まっていて
28・29・30日。私は28日セントレアまでお見送り
29日はちょっとお出かけ 30日セントレアまでお迎え・・・・

なんだかハードな感じだけど・・・
気合い入れて頑張ろうーーー!!









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村

by natumikan52 | 2017-06-25 11:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

行雲流水・・・!!

私が5年前に墓標に書いて貰った言葉です。

「行雲流水」

自然、時間、運命、逆らうことの出来ないもの・・・を
ふぁ~と受け止めて生きていきたいと思います。

病気になったり、家族や身近に不幸があったありすると
平凡な何もない毎日がとても幸せだった・・・と心から思ったりする。

時間とともに気持が癒えると忘れてしまう・・・

つらいこと、自分では解決出来ないことがあるときに
思いだそう・・・。

実は今、本当は幸せなのかも・・・と!!

もったいつけた事を書いてますが
来年、父がどうなるか不安です。

ゆずがいっぱい実ってます。
ゆずジャムを作ろう・・・♪
c0034199_13372082.jpg


先日、化粧土をかけたマグに線引きしました~♪
c0034199_1339997.jpg


小鉢を作って同じく
化粧土&模様描き!!
来年は陶芸もがんばろうかな・・・
c0034199_1340518.jpg


大掃除もま~るく済ませて庭の花を持って
お墓参りも行ってきました。

c0034199_13441727.jpg



さぁ~波乱の幕開けとなるか!?
来年は私にとって覚悟の年になるかな!と思います。

行雲流水・・・
逆らわず、逆らわずで乗り切りたいと思います。

今年1年お世話になった皆さん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください。

さ~ぁ!!明日は響生が帰ってくる・・・♪









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-31 13:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

化粧をかけた・・・。

教室展も無事に終わり・・・
忘年会もマックスの19人参加で 賑やかに2016年を締めくくりました・・・♪

陶芸展に足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

教室展で10年(?)ぶりに再開したFさん・・・♪ ありがとう~~~♪

で、全く真新しい作品がなかった私・・・ごめんなさい。

先回の本焼きの時に 釉薬ナマ掛けで本焼きに放り込んだマグ・・・!!
3個は釉薬を掛けるタイミングが早かったため割れてしまいました・・・涙

ほかはなんとか無事に焼けました~~♪
素焼き→本焼きと手順を踏むのと
素焼きなしで本焼きするのとなんとなく雰囲気が違ってこれは、これで好きです。

素焼きなし、いきなり本焼きしたマグカップ
c0034199_13224339.jpg


今日は暖かくて気持のいい天気です。
c0034199_13242251.jpg


で、最近の手なりは、マグカップ

せっせと作っています。
c0034199_13263240.jpg


化粧をかけて、庭で乾燥中・・・
化粧が適度に乾いたら 模様描き(線だけど・・・)予定♪
c0034199_13275462.jpg


来年はマグカップ大量に出品するぞーー!!

今年も残すところ後1週間・・・。

来年は私にとっては覚悟の年になりそうです。
父の認知が少しづつ進行してます。
来年早々に介護認定を受けようと思っています。
まぁ~出来る範囲で やれることをやるだけですけど・・・

バリ島滞在中の響生・・・♪
とても楽しそう・・・!!

どんなお土産話を持って帰ってくるのか楽しみです
c0034199_13315360.jpg















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-24 13:39 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

教室展やります・・・♪

毎年やろうと思いながら中々できず

今年こそは!!
と、言いながら12月 ぎりぎりになってしまいました。

本焼きもぎりぎり2回目終了~~♪

ちょっと上の段、取り出しちゃったけど・・・
2回目の酸化焼成~♪
c0034199_11372428.jpg


響生がいないので ヒカリの午前中の散歩が行けなくなりました。
代わりに庭に放してますが、テンション高くて大変です・・・(^_^)
私のスリッパばらばらにしてしまいました・・・!
c0034199_1139151.jpg


昨日から みんなで作品展準備しています・・・!

いよいよ10日(土)午後1時~から始まります。

お近くの方 陶芸、うつわに興味のある方 
ぜひ、この機会に お越しください~~♪

手作りの美味しいクッキーも販売予定です・・・♪

たくさんの方のご来店お待ちしてます・・・♪
c0034199_11431080.png















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-07 11:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(1)

寒い・・・!!

寒い!!
夏から秋を通り越していきなり冬になった感じ・・・!!

1週間前はまだまだ青い・・・と思っていたゆずが
黄色くなってきた~~~!!

ゆず胡椒作らないと・・・!!

父の病院通い・・・

畑・・・・

本の入力&発送・・・・

陶芸素焼き・・・・

なんか目が回りそうです。

そんな時に トイレの入れ替えをして貰ったり・・・

トイレの床が木材の為
父の粗相で 汚くなり 掃除してもシミが落ちない・・・
思い切って トイレも新しくして 床をフローリングにして貰いました。

c0034199_15191995.jpg


トイレ工事している間に

ゆず胡椒を・・・・♪

今年は ゆずと唐辛子を1対1にして
塩を50%にしました。

ゆず2キロ
青唐辛子2キロ
塩2キロ(塩はゆず、青唐辛子4キロに対して50%)

唐辛子は 冷凍保存していましたが 
来年は収穫してそのままを使おう!!
c0034199_15222421.png


ゆずは洗って4つに切ってホークで種を取り除きました。
すべての材料を混ぜてプロセッサーでブィ~~ン・・・♪
c0034199_15224114.png

ジッパーにいれて保存
1個は2Fのお店に・・・
瓶の物は娘たちの自宅へ・・・
残りは我が家の1年分・・・すごっ!!
父が毎日味噌汁にいれて食べてます。
c0034199_1522492.png


素焼きも終了!!
来週から釉薬掛けです。
c0034199_1532454.jpg
c0034199_15322073.jpg














古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-05 15:32 | 生活 | Trackback | Comments(2)

今年も残り2ヶ月・・・!!

あっという間に2ヶ月・・・。

雑用に振り回わされる毎日ですが
いよいよ教室展の準備をしないと!!!

とりあえず素焼きをします!!
窯詰め終了・・・

c0034199_1356349.jpg



あっ!!先週作った一輪挿しはどこだっけ??
もう少し手を入れようとビニールをかけて保存していたんだった・・・涙
乾いてない!

とりあえず、明日の朝、火を入れるまで外で乾燥させよう・・・
c0034199_13582725.jpg



昨日の事!
畑に来るチビ猫ちゃんの様子がおかしい

だっこしても怒らないし、私の膝の上でじっとしている。
黄色い目ヤニがついている・・・

家に帰ってからも 昨日はちび猫ちゃんの事が頭から離れず
近くにある地域猫の会という団体に保護してもらえないか電話してみた・・・

結果、私が保護して 病院に連れて行き
健康状態がよくなったら 里親の譲渡会に連れて行くのだそうです。

えぇぇぇ!!
もし里親が見つからない場合は 私が飼うことになるのか~ぁ・・・

とにかく元気にしてあげないと・・・

アオちゃんの結膜炎の点眼薬が残っているので 
これをつけてあげよう・・・!!

エサも子猫用の栄養のあるエサを持って行ってあげよう!!

それから考えて保護しよう・・・!
かわいいからきっと里親さんが現れてくれるはず!!

と、思って エサと点眼薬と牛乳を持っていざ畑へ・・・!!

昨日は元気がなかったけど・・・
ちゃんとエサも食べていたのに・・・
畑の隅で亡くなってました

あぁぁぁ・・・
昨日連れて帰っていれば 助かったかな・・・?
小さな子猫の命の軽さを思うと涙が溢れます。

畑で会えるのが楽しみだったよ・・・
明日からは寂しくなるよ・・・
昨日、最後に仲良くなれてよかった

私の膝の上でじっとま~るくなって
何度も、何度も頭を撫でた感触が
まだ、残ってます・・・

でも、もう体力がなくなっていて抵抗できなかったんだね・・・。


c0034199_14194284.jpg



さーーーー!!
明日は窯炊き がんばるぞーーー!!










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-10-31 14:20 | 生活 | Trackback | Comments(2)

こんな感じになっちゃった・・・♪

先週陶芸教室の日
手びねりでちまちまマグカップの様なものを・・・
作っている途中で、知人が訪ねて来たので
ついついおしゃべり・・・!

30分位だと思うけど
作りかけのマグはすでに固くなっていた・・・

完全に乾いた訳じゃないから
アクセントにしちゃえー!(^^)
c0034199_08101423.jpg


さー!
来月早々に素焼!
12月初めから教室展・・・

素焼前の 今月22日から
認知症が進んで来た父を連れて
宮崎に行って来ます〜〜♪

畑は根菜が色々収穫できました〜〜!
落花生
c0034199_08101502.jpg

生姜
c0034199_08101601.jpg

唐辛子 きれい〜〜♪
c0034199_08101763.jpg

畑にくる、野良猫の赤ちゃん・・・悩ましい!
c0034199_08101814.jpg











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-10-18 10:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

たくらんでます・・・(^_^)

土手の草取り終了・・・!!

一番いやな草取りが終わり

自分によし!頑張った・・・♪とねぎらい・・・笑

春らしくなってきた庭を眺めている!!

今年ももりもりチゴユリ群生・・・♪
c0034199_10313098.jpg


チゴユリに侵略されながらイカリソウ・・・♪
c0034199_10322930.jpg


雑草だけど 全国的に少なくなってきているとニュースで見たので
抜かずに眺めています。 ハハコグザもいっぱい・・・♪
c0034199_1034399.jpg


夏野菜の苗も お店の前に作った
なんちゃってビニールハウスだけど
すくすく育ってます・・・♪

畑の準備しないと!!!
c0034199_10355751.jpg


陶芸・・・!!!
本当は ケガの前から 実行しようと思っていた事

15年(?)以上放置していて 捨てようと思っていた粘土。

信楽原土!!

この土 めちゃくちゃ安かったのと
信楽原土という響きが捨てがたく
ごろごろの石が入っていたり、木の根っこが入っていたり
という本当に掘ったままの原土を買ってしまった・・・。

使うために水に入れても 所々に吸い込みの悪い粘土の塊があり
1キロ再生するの一時間以上かかるし・・・長い間放置

でも、捨てる前に試し焼きをしてから・・・と
思いとどまり 先回の窯に入れてみた~~♪


黄瀬戸釉を掛けて還元焼成してみた~~♪
きゃ~♪いいじゃーーん!!(写真が暗くなった・・・)
でも、この肌の感じが好きです。
c0034199_10472651.jpg


と言うことでたくらんでます。
白マットに酸化銅を混ぜて艶のないトルコマット釉にならないかと!!
誰か知識のある方 教えてください・・・?

で、信楽原土を一生懸命再生してこんなお皿・・・♪

このお皿に 艶のないトルコマットを掛けたいな~と!
c0034199_10522889.jpg


タタラの型もいっぱい作った~~♪
断熱材の発泡スチロールで!
柔らかくて 簡単にできた・・・♪

使うにも軽いし良いかも・・(^_^)
ただ、柔らかいから 欠けやすいし長持ちは無理かもです。
c0034199_10563769.jpg


そろそろ窯も焚かないと!!
でも、たくらみ事もあるし ちょっと楽しみ~~♪

響生は今日から新学期!!
いよいよ3年生、受験生だよ・・・。

今日も元気にバタバタとがんばろう!!








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-06 10:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

元気です・・・!

ブログ更新が滞ってしまい ご心配いただいた方 申し訳ありません・・・。

私は元気です・・・♪

1度はブログ更新しようと思い記事を書いて

文字だけでは 心もとない私の文章・・・写真は必須!!

写真もアップしようと思ったら 文章が飛んでしまい・・・・没に!!

エキサイトのスマホアプリが変わってしまい使いにくい!!

毎日ばたばたといつものように生活しています。

陶芸も 本焼き2回終了しました。

自宅に窯を設置してから15年・・・

初めて こんなことに・・・・驚

ちなみに 私の作品です・・・沈

巻き込んだお皿も 私のでした。

被害を受けたのが私の作品で良かった~~♪

棚の上のお皿がゴムのように 流れて 下の皿を巻き込んでしまいました。
c0034199_1027253.png


さーーー!!
9月8日(火)~13日(日) いよいよ平和美術展開催です。
次の週 15日(日)~20日(日)写真展・・・・。

写真展開催中の17日(木)は 古本入札市会・・・。

まだ、準備が出来ていない・・・。

後1週間ちょっと!追い込まないと!!

じいちゃんの畑の手伝いが忙しくて 庭の草が取れない・・・。

なんだか 精神的にも 肉体的にも 疲労がたまっていて

9時には眠たくなってしまう・・・。

で、ブログも書けない・・・。

子猫のあおちゃん
大きくなりました~~♪

結膜炎は悪くもなく完治ともいえず不安定です。
猫ヘルペスというウイルスに感染しているらしい・・・。

ま~それでも元気モリモリです。

このあおちゃん やたらに目が大きくないですか・・・?

びっくり目だ~~♪
c0034199_1043446.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-08-29 10:32 | 生活 | Trackback | Comments(0)