タグ:響生(ひびき) ( 36 ) タグの人気記事

学校いかない宣言・・・!!

10月の中ぐらいに
響生が突然学校行かなくなった・・・。

学校やめてから さっぱりした感じで 
まったく後ろめたさもない・・・

毎日、おとうさんのお店の手伝いや 私の手伝いや ヒカリの散歩を生き生きと
こなしている・・・。

ギターの練習もしている

そんな響生をみていると
これは 不登校じゃなくて 響生が選択した自分の生き方だと思えてくる。

響生の思いを家族が受け容れていることで
安心して自分の意思を先生に宣言してやめた。

なんか、頼もしいじゃん・・・♪ って心の中で思っています。

バリ留学!!って、たったの1ヶ月だけど
一人で旅立ちました~~♪

c0034199_15245180.jpg


14歳初めての一人海外旅行・・・!!
残された親たちの方がドキドキ・・・

無事に乗り換えできたかな・・・?

夜中の2時頃まで 両親は到着の連絡を待っていたらしい・・・。

バリ島4日目、毎日楽しそうな写メが送られてきます・・・♪
英語の勉強したり
インドネシア語の勉強も・・・(^_^)
ラフティングしたり
今日はサーフィンやったらしい

c0034199_10554831.jpg


なんかね~~!!

中学3年生の2学期から不登校って 
非常にナーバスな話だけど

響生は意識していないけど
生きる力、決断する力、考える力、伝えることの大切さをいっぱい学んだと思います。

学校の勉強よりも ずっと ずっと 
大切な時間を過ごしているよ。

これで世界中どこでも行けるね〜〜♪

いっぱい色んな人と出会って
色んな経験をして欲しい・・!

学校の勉強はいつでもできるよ・・・♪











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-04 15:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ぎゃーー‼️と叫びたい気持ち

大変な思いをして買い付けて来た
週間マンガ・・・♪

はい!私の人生にあるか、ないかの
大ヒットになりました。

お風呂のタイルの張り替えを
しても残る金額で売れました。

残りを独り占めするのも心苦しいので
ビンボー世帯の2Fにオーブンレンジを
プレゼントする事にしました。

組合の仲間の皆さん、名古屋のMさん
色んな配慮をありがとうございました。

本当に大変だったけど
機会があったらまた、行きたい~??????


教室展も無事終了しました。
お越し頂いた皆さんありがとうございました。
お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございました。

終盤、当番を強引に変わって頂いて
ご迷惑をおかけした、Tさん、Gちゃんありがとうございました。

おかげで、展示会最中にも関わらず
ひびきと北相木に出掛ける事ができました。

懐かしい村の皆んなに会えて
テンションが上がりぱなしのひびきでした。
太鼓とエイサーの発表にも
飛び入り参加させて貰い、久しぶりに
ノリノリのひびきの太鼓がみれました。

楽しい時間はあっという間に終わり
留学センターの庭先で
別れが淋しくて、腰が上がらないひびき!
荷物をまとめて帰るよ!といってもまた・・・
c0034199_9285891.jpg


やっとのおもいで再会を約束して
またね〜〜!

さー!
美味しい物でも食べて家に帰ろう!

と、ここまでは良かったんだけど・・・!

食事をして車をバックしていた娘!
思いっきり看板にぶっつけてしまいました。

バンパーが破壊してしまいました。


オーブンレンジは15万前後かな?と思っていたら20万以上するらしい・・・!

ぎゃー‼️

あぁ〜〜〜!


響生の1泊2日の楽しい時間もあっという間だったけど・・・・

私の懐が 思わず暖かだったのも つかの間・・・・
いったい私の懐はマイナス幾らになるんだろう・・・・?






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-25 08:52 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(0)

仔犬が来た〜!

ひびきは生まれた時から
マンション住まいで動物が飼えなかった。

動物大好きで
将来は犬を飼う事が夢!とか
ずっと言い続けてました。

あ〜!
でも飼うとなると
15〜20年位めんどうをみる覚悟がいる!
かわいい時期はアッと言うまで
後は、犬に対する愛情と責任感の継続!

大丈夫かな・・・?

ひびきが毎日の世話をする中で
いろんな感情や責任を感じて頑張ることは、大切な事だから・・・
一人っ子だしなぁ~~。

私も同居となると 色々な思いがあって複雑です。
が、ひびきの強い思いをくんでとうとう昨日
動物保護センターから 引取ってきました。

一目ぼれして連れてきた子は女の子
「ひかり」ちゃんとひびきが名づけました

ばぁちゃん(私)は一歩下がって
少し遠く離れて見ているようにしょうと思います。


ひびき撮影・・・♪
c0034199_994485.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-09-06 08:54 | 生活 | Trackback | Comments(2)

アリの自由研究・・・(*^_^*)

いや、響生の夏休みの自由研究です!!!

陶芸のTさんが 夏休みの宿題に やったそうで

夏休み残り5日というところで まだ何をするかも決まっていない我が家の響生・・・。

そのアイデアを貰って アリの研究をしよう・・・!!

なんたって日にちがないし1日でできるのが すばらしい・・・♪

で、Tさんは 食紅で色を付けたものと 砂糖だけのものでアリは

どちらにより集まるか・・・?という事を調べた結果、どちらも同じだったらしい・・・・沈

それを 踏まえた 我らが 響生チーム(私と響生だけど)

砂糖・にんにく砂糖・トウガラシ砂糖・塩砂糖という4種類で 

どこにアリが1番寄ってくるかを調査!!

朝9時スタート・・・♪
庭のすぐ前のコンクリート板の上に並べてみました。
c0034199_10262992.jpg


1時間ごとに それぞれに集まっているアリを数えて記録
10時には すごい数のアリが集まっていましたが
昼間の12~13時頃は 日差しが強いせいか 一挙に少なくなり
数匹になってしまいました。

最終の14時に観てみるとなんと
トウガラシの砂糖が劇減り
種をせっせと運んでいる・・・!!

もちろん、砂糖も運んでいます・・・♪
c0034199_10354478.png


数分後にみると この種も姿を消していました。
小さな 穴の中にどうやって運んだんだろう・・・?
c0034199_10325160.png


14時の終りの段階で 分かった事は
アリは塩の辛味は嫌いなようです。
にんにくの臭みも嫌っていました。
でも、トウガラシは問題ないようです。
どちらかというと 砂糖だけの物より
トウガラシと砂糖ミックスの方が人気があったような・・・?(*^_^*)

夕方5時ごろに観たときには トウガラシの種が随分減って
砂糖もほぼなくなってしまってましたが
砂糖だけのところは しっかり残っていました・・・なぜ?

で、24時間経過した今日の朝・・・!!

こんなにいっぱいあったトウガラシ砂糖が・・・!!??
c0034199_10433419.jpg


c0034199_10442339.jpg

とうがらしがかなり広がって 数も少ないし 種は見当りません・・・。
もちろん砂糖は全くなし!!

砂糖だけも姿を消していました。

そして エサのある近くに巣を作ることも判明!!
たくさんのアリの巣出現 ↑ 赤丸のところ・・・!!


そして アリが苦手と思える塩とにんにくは
塩と砂糖をしっかり分けて塩だけが残っているようです。

にんにくはにんにくの水分で砂糖が解けてコンクリートに流れていましたが
そこをしっかりなめていたように思います。

いや~!!
調べると謎が深まるって・・・ナゼ?

苦手なにんにくと塩の周りを 砂?土?で囲んでしまいました・・・?ナニ?
c0034199_10505419.jpg



明日から 新学期の始まり~~~!!
どうにか 宿題完了見込み!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-31 10:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

大きなオリーブの木・・・!!

中学生になって2ヵ月半の響生は
学校の行事で 4泊5日のキャンプに出かけました。

キャンプで披露する火の舞い!!
学校の校庭で はじめて火をつけてのリハーサル・・・

みんな緊張していました・・・♪

一番緊張していたのは 子供たちが火傷しないように
見守っている先生たちかも・・・(*^_^*)

c0034199_1447929.jpg


植えて13~5年になるオリーブの木・・・!!
花はいっぱい咲くのに・・・

ちゃんと種類の違う木を2本植えてあるのに・・・!!

ほとんど実がならない・・・。

小さな、狭い庭に いっぱい木を植えすぎて
どんどん狭く 日当たりの悪い庭になってます。

思い切って オリーブの枝を全部落として
小さく切り戻しをしよう・・・!!

小雨降る中 思い切って 全部枝を切ってしまいました。
庭が明るくなった・・・♪
c0034199_14515646.jpg


がががーーーー!!
枝を片づけてみると
えぇぇーーー実が!!!

実がいっぱい生ってた・・・・・・・・・・・・・!
なんで、今年は生ってるの????
c0034199_14543421.jpg


放置状態の ブログですが
それでも 訪問してくださるみなさん、ありがとうございます。

本の方も 少しづつ片づけてます。

陶芸は 素焼きの窯づめが終了して
今日は 湿気を飛ばすつもりで バーナー1本つけて あぶり中です。




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-07 15:03 | Trackback | Comments(0)

動物保護センター!

今日は平日の月曜日です。
響生が授業参観日の代休でお休み。

前から犬が飼いたい!と言っていたのですが
東京ではマンション住まいのため飼えませんでした。

念願かなって飼える環境になりました。
生き物を飼うという事は 大きな責任があるという事を話して

平日しかやっていない動物保護センターに行ってきました。

どうせ飼うなら 1匹でも 救ってあげられるなら・・・
飼ってくれる人を待っている犬を飼いたい!!

人間で言ったら 小学生?生後半年くらいの
子犬が4匹いました。

きゃーかわいい♪
この子貰えるんですか?と係の人に聞くと

いやいや!!
まず 動物を飼うための講習会を受けて 
欲しい犬を予約する。

欲しいと思った犬が 競争相手が居なければOKですが
他の人が申込みしていた場合はダメ・・・??

なんだか ややっこしい・・・・。

犬のとなりの部屋から 猫ちゃんの鳴き声がしている・・・。

ちょっとのぞかせてもらったら・・・・・
なななんとーーー!!

みいちゃんとそっくりの猫ちゃんが!!!

あ~~みいちゃんだ・・・♪
と感激していたら 涙が止まらなくなってしまった・・・・。

本当にみいちゃんそっくりで 連れて帰りたかった!!
この猫ちゃん 連れた帰りたいんですけど?

速攻で却下されてしまいました。
誰かに もらってもらえるといいな・・・。

みいちゃんがいなくなって2年目の春です。

久しぶりに みいちゃん画像
c0034199_14283197.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-28 14:28 | 生活 | Trackback | Comments(2)

たとえば1ヶ月に10万円買えば・・・!!

昨日は1ヶ月に1回の古本交換市でした。
私も整理した本を出品して 少しだけ欲しい本を落札してきました。

最近思う事は

本の整理を早くきりをつけて
自分の買いたい本を仕入れたい!!


たとえば毎月10万円の本を買ったら・・・?

商売の世界では 仕入れが半分、儲けが半分・・・ これが常識!!

ならば 好きな本を10万買って 20万になる・・・♪

そんなうまい話は ないだろうけど
それをやらなければ 売り上げは伸びない・・・!!

よし!!
自分に喝を入れて 今日も本の整理頑張るぞーー!!
そして整理が出来たら 毎月10万円以上仕入れるぞーー!!



中学生の響生も頑張って学校行ってます・・・♪
今日は 中学生になって 初めての雨。。。。

「ばあちゃんが車で送るよ~」って言ったら
おかあさん(娘)に却下されました・・・。

大きな自転車に 大きなカッパで なんだかかわいそう・・・。

響生が描いた担任の似顔絵・・・♪
家庭訪問が愉しみ~~(*^_^*)
c0034199_11482340.jpg


大好きな花
オトコヨウゾメ咲きました・・・♪
c0034199_11492581.jpg


去年から 蕾が出ると虫?病気? 何故か こんな悲しいことになります。
上の方がほぼこんな感じで 新芽も花の蕾も 枯れたような?食べられたような?
c0034199_11531259.jpg


姫リンゴの 花も満開になりました・・・♪
蕾は 濃いピンク色なのに 咲くと桜のような ほのピンク色でかわいい・・・(*^_^*)
c0034199_1154093.jpg


ブルーベリーの花も鈴なりです・・・(*^_^*)
c0034199_11544595.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-18 11:55 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

響生が帰ってきた・・・♪

18日、北相木小学校卒業式・・・。
卒業生9人中4人が山村留学生

c0034199_1181779.jpg


春と言えども 山は雪・・・。

6年生教室の窓より
c0034199_1193436.jpg


19日は修村式
ひとりひとりに 山村センターのY田さんから
激励の言葉と生徒からの センターへのお礼、親への感謝・・・。

1年間離れ離れで暮らすということは、親も子も 色々なことを思い悩み、考え
うれしかったり、不安だったり・・・・


そんな生活の中で どちらも 知らないうちに いっぱい いっぱい成長していたことを実感できた瞬間・・・♪

センターでお世話になったスタッフ、みんなで見守って頂いた村の人たちへのお礼、 両親への感謝をいう響生!!

この感謝の言葉は 事前準備なしで その場で子供たちが
考えて話しているんだそうで・・・・

どの子も 本当にしっかりと話していました。
c0034199_11193241.jpg


19日修村式の後
荷物を車に積んで 思い出深い センターを出発

響生談 「この1年間は 辛いこと、楽しいことが いっぱいだった・・・。でも本当に来てよかった・・・」


まだ小学生の子供と1年間離れて過ごす 親の不安と
親の元を離れて集団生活をする子供の不安・・・。


本当に いろんな思いをして 1年過ぎて
響生の この言葉を聞けただけで 
本当に良かったな〜♪と嬉しくなります。

さよなら~
相木に また、帰ってこいよーー!

みんな元気でな!!

あちらこちらで 名残を惜しみながら
それぞれの 家庭に帰っていきました。

c0034199_11272792.jpg


さーーーー!!
響生も中学生!!
どんな3年間になるのか 期待と不安がいっぱいです。 






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-25 11:28 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(2)

ひびき~~♪

教室展、終わりましたーーー!

見に来ていただいた方
ありがたくも 買って頂いた方
本当にありがとうございました・・・♪

今回初めて参加の生徒さんが多かったのですが
来年も頑張ってやりましょう~~!!



11月30日

長野県の相木村という山村に留学している
響生の山村留学、体験発表会に行ってきました~!
朝4時に起きて いざー!!
中央高速を降り峠越えしたころに・・・・

きれ~~い♪
富士山も見えます・・・(*^_^*)

c0034199_10283744.jpg


留学生 全員がテーマーを決めて発表するという大イベント!!
我が響生は ロープワーク!!
c0034199_1033231.jpg


釘もボルトも使わず ロープだけで作ったブランコ~!!
響生のブースに早速 お客さん!
うれしそうに説明する響生・・・♪
c0034199_10352898.jpg


15人の留学生は
木工で食器を作ったり・・・
農家体験の絵日記を作ったり・・・
ジャガイモからでんぷん粉を作ったり・・・

一人一人のブースが作られて 大人たちの質問に
答えたり、苦労話などしながら・・・

親たちは 子供の成長にびっくりです。
子どもたちが頑張っている姿が 感動的でした。

で、自由研究で 盛り上がった後は
子どもたちが 長い時間を掛けて取り組んできた
和太鼓とエイサーの発表・・・・!!


自由研究もすごいな~~と思いましたが

太鼓とエイサーもすごかったです!!
そして、響生が すごく、すごく生き生きしていて
見ている私の方が 興奮しましたーー!!

腰が入り、筋が伸びていて 躍動的で
いや~ほんとに 響生がかっこよかった!!

響生に言うと ばあちゃん大げさだよー!!と嬉しそうに照れてました~♪


響生に 太鼓習わせようかな・・・?(*^_^*)
c0034199_10472747.jpg


太鼓もエイサーも 小学生と思えない
呼吸が合った 素晴らしい 演舞でした!!
c0034199_1049659.jpg

c0034199_12461812.jpg



演奏会が終わると
山村留学生を支えてくださっている村の人たち(農家さんなど)
村役場の人たち
教育委員会の人たち
村長さん
山村留学生の父兄
山村留学のOB
など 村を上げての交流会!!

村のお母さんたちが漬けた漬物やお料理などが並び大宴会!!
朝9時から 始まり 宴会が終わったのが6時でした・・・♪

私も おいしいお酒&お料理をいただいて
とても 感動的な 1日でしたーー!!

次に響生に合えるのは12月27~28日ごろかな・・・。

近くで 和太鼓やっている所探そう・・・♪


あいき日記





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-02 10:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)

2/1成人式

ひびきが5年生になった頃
学校で2/1成人式!という
授業があった・・・。

そうか~!
10歳だから2/1か・・・!

じゃ~
私はもうすぐ60歳だから
残り3/1だ~!

それでも後20年!!
考えてみれば、いままでの
人生は、夫と二人三脚で生きてきたけど、一人で何かを頑張ったことはないな~!

これからの20年
何ができるかわからないけど
最後に頑張ったね!と、自分に
いえるように 行動を起こそう!!

ブログ紹介を
書き換えました・・・o(^▽^)o

来年はギャラリー&古本カフェを
めざしてがんばろう‼

c0034199_20321066.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-15 20:06 | 生活 | Trackback | Comments(2)