人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬掛け&釉薬レシピ(?)

桜は咲いたが・・・
昨日も今日も まるで冬に逆もどりしたような寒さですね!
で、がんばって釉薬掛けました♪
まだ 全部掛けていませんが
いつも いけいけドンドン(?)要するに 何も考えないで
行き当たりばったりで釉薬を掛けてしまうので
良い感じに出来上がっても どうやって掛けたんだっけ・・・?
ってなるんですよ・・・。

逆に いや~ん!こんなはずじゃなかった・・・!
と、思う出来上がりでも また次に同じ失敗をするんですね・・・・<沈
なので 今回は ちゃんとブログに記録しておこうと思います!

1個目

マグ

赤土に化粧
ストライプ書き落とし

釉薬
マット釉に
弁柄を入れた(適当)もの
還元で焼くと少し青みのある仕上がりになる予定を
中に掛けました。

外は マンガン化粧土

レシピ・・・?って言えるかどうか!

特ねり白土 800g
二酸化マンガン 400g
弁柄        200gで 調合した 化粧土を
刷毛で塗って 濡れたスポンジで ふき取りました。


焼成は 還元の予定

釉薬掛け&釉薬レシピ(?)_c0034199_18353987.jpg


フリーカップ2個
赤土
化粧 書き落とし

釉薬
中は透明
外はマンガン化粧土で
スポンジで ふき取り

実は マンガン化粧土は
焼いて 見ないとどんな感じになるのか不明・・・?なので
色味も 兼ねて1個ずつ 酸化と還元に入れて見たいと思います。
中はすっきり透明釉をかけました。
釉薬掛け&釉薬レシピ(?)_c0034199_1852455.jpg


先回 失敗したマット釉・・・。
釉薬がちゃんと熔けなかったので
今回 たまたま手元に 合成栗灰があったので 追加してみました。


マット釉の配合
合成土灰 1、5k
長石    2k
合成栗灰 0、5k
カオリン  2k

上手くいくかな・・・・?


フリーカップ

赤土
十字模様に化粧土

釉薬は 今回のマット釉
十字模様は 釉薬をふき取り
マンガン化粧土を塗り スポンジでふき取り!!
焼成は 還元予定。
釉薬掛け&釉薬レシピ(?)_c0034199_1974078.jpg


さーーー!
どんな仕上がりになるんでしょうね~~(*^_^*)

って、まだまだ 釉薬かけ 残ってますけど・・・。
本焼きは4月に入ってからになるかな・・・?




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-25 19:04 | 陶芸
<< 振り出し・・・。  おんな8人 in 常滑~♪ >>