人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が梨ジャムを作る訳!

戦前の大地主だった先祖から
梨畑を相続したと言う知人。
知人は百姓の経験もなく、先祖代々の梨畑を相続したのですが
管理ができず、ほぼ自然まかせ!

多分肥料も少ないし、この焼け付くような毎日でもみずをあげられない。
農薬もやらないため、もちろん害虫の
餌食です。

売れる梨より、ハネ品の方が
断然多くなってしまいます。

でも、味はというとスーパーの
梨より断然美味しいんです・・・♪

美味しいのに〜
とても食べきれない〜
でも保存もできないので
捨てるしかない・・・!

そんな、もったいない!!!

そこで私が 痛んだ処を捨てて
大量のジャム作り中・・・!

ザクザク切ったなしにキビ糖を
適当に入れて

私が梨ジャムを作る訳!_c0034199_19381039.jpg


10分経過!
すりこぎで潰しながら
さらにコトコト・・・!
私が梨ジャムを作る訳!_c0034199_19381174.jpg


ここから10分煮詰めて終了!!
私が梨ジャムを作る訳!_c0034199_19381241.jpg


明日は
古本屋さんの交換市なので
みなさんのオヤツに、切った梨を
持って行く予定!

愛知県安城市は新美南吉の所縁の地!
生誕100年、色んなイベントやってます。

私たち仲間の写真展の隣りでは
童話の原画展や子供たちが
新美南吉のお話しに絵を描いて作った手づくり童話など!

子供たちの童話の本がかわいい〜♪
残念ながら、撮影禁止でした。

私が梨ジャムを作る訳!_c0034199_1938121.jpg







書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-14 19:09
<< 暑いけど、夏も終わり・・・。 写真展・・・! >>