人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリの自由研究・・・(*^_^*)

いや、響生の夏休みの自由研究です!!!

陶芸のTさんが 夏休みの宿題に やったそうで

夏休み残り5日というところで まだ何をするかも決まっていない我が家の響生・・・。

そのアイデアを貰って アリの研究をしよう・・・!!

なんたって日にちがないし1日でできるのが すばらしい・・・♪

で、Tさんは 食紅で色を付けたものと 砂糖だけのものでアリは

どちらにより集まるか・・・?という事を調べた結果、どちらも同じだったらしい・・・・沈

それを 踏まえた 我らが 響生チーム(私と響生だけど)

砂糖・にんにく砂糖・トウガラシ砂糖・塩砂糖という4種類で 

どこにアリが1番寄ってくるかを調査!!

朝9時スタート・・・♪
庭のすぐ前のコンクリート板の上に並べてみました。
アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10262992.jpg


1時間ごとに それぞれに集まっているアリを数えて記録
10時には すごい数のアリが集まっていましたが
昼間の12~13時頃は 日差しが強いせいか 一挙に少なくなり
数匹になってしまいました。

最終の14時に観てみるとなんと
トウガラシの砂糖が劇減り
種をせっせと運んでいる・・・!!

もちろん、砂糖も運んでいます・・・♪
アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10354478.png


数分後にみると この種も姿を消していました。
小さな 穴の中にどうやって運んだんだろう・・・?
アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10325160.png


14時の終りの段階で 分かった事は
アリは塩の辛味は嫌いなようです。
にんにくの臭みも嫌っていました。
でも、トウガラシは問題ないようです。
どちらかというと 砂糖だけの物より
トウガラシと砂糖ミックスの方が人気があったような・・・?(*^_^*)

夕方5時ごろに観たときには トウガラシの種が随分減って
砂糖もほぼなくなってしまってましたが
砂糖だけのところは しっかり残っていました・・・なぜ?

で、24時間経過した今日の朝・・・!!

こんなにいっぱいあったトウガラシ砂糖が・・・!!??
アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10433419.jpg


アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10442339.jpg

とうがらしがかなり広がって 数も少ないし 種は見当りません・・・。
もちろん砂糖は全くなし!!

砂糖だけも姿を消していました。

そして エサのある近くに巣を作ることも判明!!
たくさんのアリの巣出現 ↑ 赤丸のところ・・・!!


そして アリが苦手と思える塩とにんにくは
塩と砂糖をしっかり分けて塩だけが残っているようです。

にんにくはにんにくの水分で砂糖が解けてコンクリートに流れていましたが
そこをしっかりなめていたように思います。

いや~!!
調べると謎が深まるって・・・ナゼ?

苦手なにんにくと塩の周りを 砂?土?で囲んでしまいました・・・?ナニ?
アリの自由研究・・・(*^_^*)_c0034199_10505419.jpg



明日から 新学期の始まり~~~!!
どうにか 宿題完了見込み!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-31 10:51 | 生活
<< 仔犬が来た〜! 太陽に向いている・・・♪ >>