人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯出し!

今日3回目の窯出し(還元)終わりました!
毎日雨で陶芸意欲も失せてしまいます。

今回 色見も焼かないで
本焼きしてしまったマット釉
とても いい感じに出来てました♪
土   : 信楽細目
釉薬 : 手作りマット釉
      還元焼成
窯出し!_c0034199_2052459.jpg

タタラのお皿
土 : 白楽土
釉薬 : 黄瀬戸
焼成 : 還元
窯出し!_c0034199_2056363.jpg

ロクロで作った鉢。
土 : 信楽細目
釉薬 : 中に黄瀬戸
焼成 : 還元
外に イッチンで黄瀬戸釉をラインで入れてみました。
窯出し!_c0034199_20565217.jpg

アップにするとプチプチとそばかすのように鉄が吹いています。
知識のない私が思いつくのは、釉薬の作り方が原因ではと・・・。
色はきれいですが このそばかすはとても気になります。ちょっと残念!!
私は 素人のクセに釉薬を作るのに量を多く作ります。
材料を計って 大きなボールに全部を入れて混ぜた後に水を入れて
フルイを通して完成です。
それがいけないのではと思うのですが、
白い土で 鉄が含まれていない物に
こんなそばかすが出来るのは 黄瀬戸に入れた鉄赤が完全に溶けてないのでは・・・?
大量(10リットル)の釉薬をジューサーにかけるのも大変だし・・・!
窯出し!_c0034199_2057098.jpg

マグカップ。
土 : 寿楽土
釉薬 : マット釉
焼成 : 還元
還元焼成にしたら 赤土が黒土のような色に上がりました。
外に素焼き後に象嵌したラインもきれいに出ました♪
ちょっと微妙な感じですが 嫌いじゃない♪

3回連続して釜を焚きましたが
一応これで終了でーす!!
次の課題もたくさん出来ましたが
マット釉好きな感じなので 
次の窯はマットを中心に焼こうと思います。
で、黒マット釉も作りたい!!
渋い黒マットの作り方誰か伝授してくださ~い♪♪
窯出し!_c0034199_20571246.jpg

今日から 夏休み!!
お兄ちゃん、おねえちゃんに
混ざってご機嫌な響生(4歳)は
前半おじゃま虫状態でしたが 後半のって来て
真剣なまなざしで なにやら作ってます♪♪
窯出し!_c0034199_21255062.jpg

by natumikan52 | 2006-07-21 21:26 | 陶芸
<< だらだらモード・・・。 窯焚き中・・・! >>