人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧日和・・・♪♪

長雨で 化粧が掛けられな~~い・・・と嘆いていた私!
待っていた甲斐がありました。
昨日の空
化粧日和・・・♪♪_c0034199_23432459.jpg

日差しも強く風もびゅんびゅん吹いてます♪
化粧日和・・・♪♪_c0034199_23453110.jpg

5枚掛けました。成功~~~~(*^_^*)
気分も乗ってきて タタラの角皿を追加で作りました!
化粧日和・・・♪♪_c0034199_234845100.jpg

そして今日。今日もこんな感じで よい天気♪
化粧日和・・・♪♪_c0034199_23505027.jpg

昨日の角皿に化粧掛け。
今日も 完璧・・・♪
風が強いので あっという間に乾いてくれます(*^_^*)
化粧日和・・・♪♪_c0034199_23523975.jpg


庭では あのタワシの芽の
トマトちゃんが こ~~んなに大きくなってきました♪
化粧日和・・・♪♪_c0034199_235566.jpg

藍の花も咲いてます。
染色に使うのは大変なので ただ花を楽しんでます。
でも、こうやって見てると ただのタデと同じ?
いいえ!葉っぱが違います。タデより ちょっと丸みがあって大きいです。
葉っぱをちぎって揉むと青く発色します。
化粧日和・・・♪♪_c0034199_23584632.jpg





3,4日前に 以前住んでいた家の近くの公園を通り 目にした光景。
これは枯れ木ではありません。
秋が来て 枯葉が周辺に飛び散らないように 全部切られてしまったのでは・・・。
私が 住んでいた頃は 秋にま~るいかわいい実が沢山ぶら下がって
実を拾ってきて 秋を楽しんだりしていました。
公園は 秋になると 赤・黄・茶などの落ち葉でいっぱい♪
落ち葉のじゅうたんの上を 小さかった子どもと 歩いたり、拾ったり・・・。
今では 秋に落ち葉が落ちるのは 汚れる。あるいは 近所に飛び散って迷惑。
などの理由で 色ずく前に全部切られてしまうのですね!多分。
なんだか わびしい気持ちになってしまいました。
あの かわいい実をつけることも許されない プラタナス。

化粧日和・・・♪♪_c0034199_013767.jpg

by natumikan52 | 2006-10-09 00:18 | 陶芸
<< 芸術の秋! 彼岸花! >>