人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄釉!!

ずっと以前から こんな釉薬作りたい!!こんな器作りたい!!
と思っていた このお皿
常滑の若き陶芸家のお皿♪
今日 試作釉薬を作ってみました。

とりあえず 水100cc に対して

中国黄土    : 50g
福島長石    : 30g
合成栗皮灰   : 20g

鉄釉!!_c0034199_23324259.jpg


これに100ccの水を入れて混ぜ
フルイを通しました。
結構 濃い感じだったので 少し水を足し 120ccくらいに・・・。
結構 明るいオレンジ色っぽいです。
鉄釉!!_c0034199_23334769.jpg


それを 
寿楽土 と 信楽細目 に掛けて 色見にしました。
鉄釉!!_c0034199_23354463.jpg


それと もう一つ
違う材料で 同じ鉄釉を 調合してみました。
こちらは

同じく100ccの水に対して

平津長石 : 25g
天然木灰 : 25g
オニ板 : 50g

同じく 水に入れて溶いてフルイを通して
こちらの方が濁って 暗い感じの色になりました。
鉄釉!!_c0034199_2340634.jpg


色見用の素焼きが 足りなかったので

寿楽土は生掛けになってしまいました。
信楽細目は 素焼きした物に 掛けました。
上手く 鉄釉が出来るといいのですが・・・。
今回の 酸化の窯に入れてみます。
鉄釉!!_c0034199_2342786.jpg


それから こんな土買ってきました。
なんとカオリン土というんだそうです。
カオリンって白いんじゃ・・・・?
へ~~~おもしろそーーーー♪♪
鉄釉!!_c0034199_23443591.jpg

これも 酸化の窯に色見を入れてみようと
早速 水に入れて 柔らかくしてます。
明日作れそうなら 作ってみよう・・・・。
鉄釉!!_c0034199_2346184.jpg

この前見つけた鳩
毎日 タマゴを暖めています♪
もうすぐ かわいいヒナが見れるかも(*^_^*)
この木は 月桂樹です。
小さな苗を植えたのにスクスクと巨木になってしまいました。
花の蕾もたくさんついてます。
月桂樹の葉お料理に使う人 差し上げますよ~~♪♪
鉄釉!!_c0034199_2348073.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-16 23:56 | 陶芸
<< ただ今 釉掛け中・・・♪ パート1 弥生土器でごはん♪♪ >>