人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱん♪

今日朝 窯出し終了でーーす。
写真はまだです。

実は この前から 作っていた天然酵母
どこで終了かわからない・・・・。
とりあえず本に書いてあった7日が過ぎたので昨日夕方から
中種つくりに進む。

昨日4時過ぎに
① 液種  →  300グラム
  強力粉 →  190グラム
  塩    →    5グラム 
  砂糖   →    3グラム
  (モルトシロップがなかったので)
 この材料を全部混ぜて タッパにいれて
 時々かき混ぜながら 常温で・・・・。

②朝見ると こんな感じに
ぱん♪_c0034199_1725464.jpg

おおおお・・・・♪
発酵してる・・・・・(*^_^*)ぱんを作るぞ!
って思ったのもつかの間
分離してる・・・・・。
ぱん♪_c0034199_1741371.jpg


ぶくぶくしているんですが
発酵が進まない・・・・。
水種の量が多すぎ・・・?
ちょうど24時間 今もフツフツしてますが
捨てた方がいいのでしょうか!!???

これでは ダメっぽいので
結局イーストで 作りました。

材料

強力粉  → 200g(カメリヤ)
全粒粉  → 100g(日清製粉)
塩     →  6g(対馬産・浜御塩)
砂糖   →  きび糖
ドライイースト → 3g
ぬるま湯 → 190ml
くるみ → 50g (180度のオーブンで7分くらい焼く)
ドライアップル → 60g

① 材料を混ぜる
  粉と塩をボールに入れて混ぜる
② イースト菌と砂糖をぬるま湯190mlの中に入れて
   混ぜて発酵させる ・・・・温度30度 5~10分くらい
③発酵してきたら 粉に入れて 全体にしっかり混ぜる
④ここは とにかくしっかり捏ねる
 10分くらい 必死に捏ねる・捏ねる・捏ねる・・・。
⑤コネが終わったら クルミとアップルを混ぜ込む。
⑥コネが終わったら 1次発酵させる(1、5~2倍)
 (今日はオーブンで1時間半くらい)
⑦ガス抜きをして 形を整えて 竹のザルに粉をふり、逆さまにして入れる。
 (ビニールで囲って2時間くらい 2次発酵をさせる・1、5~2倍に)
⑧オーブンを180度に暖める。
 生地に ナイフで切れ目を入れてオーブンに 40分


出来た~~~(*^_^*)

ぱん♪_c0034199_17302458.jpg

中は
ぱん♪_c0034199_17324682.jpg


外はこんがりで中はしっとり♪♪
油脂分が入ってないのでヘルシーです。
おいしい~~~♪
ドライアップルが甘いので
どちらかと言うと おやつパンになりました。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-01 17:35 | 料理
<< 鍋が出来ました♪ 覚王山祭り!! >>