人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板谷波山展!!

昨日、陶芸メンバー3人で 知多市で開催されている
出光美術館コレクション「板谷波山展」 に行ってきました。

磁器にマット釉がかかったような 柔らかい光沢と色。
あまり詳しく知らなかったのですが
東京美術学校彫刻科卒業なのだそうです。
だから あの繊細な彫りが出来るのですね~!!
形といい、色といい、本当に完成度の高さに圧倒されました。

でも、私の陶芸とは まったく別世界なので
参考にも、励みにも ならなかったけど・・・・。

帰りに足を伸ばして
こんな所に行ってきました。

ここは 以前にも紹介した事があると思いますが
東浦にある工房&ギャラリー。
元は 牛舎だった所を そのまま 改造したもの。
若い職人さんが 暑い、暑い工房で ガラスを吹いてました。
クーラーのない 自分の工房を 嘆いては
申し訳ないくらい 暑かった・・・・・。
板谷波山展!!_c0034199_1165012.jpg

何気なく アプローチに並べてある作品
ランプシェードです。
磁器に呉須で 呉須の真ん中に穴があけてあります。
板谷波山展!!_c0034199_117644.jpg

失敗したものや 割れた物も こんな感じで オブジェっぽく!!
板谷波山展!!_c0034199_1171883.jpg

で、主婦3人という事で
ここまで来たら 素通りできない
JAの産直売り場♪♪
ここは すごく大きくて 温泉もあります!!
レストハウスから お惣菜売り場・ 手作りパン・アイスクリームなど
家族連れでも しっかり 楽しめる 施設になってます。

午後4時前だったので
野菜は もうかなり売り切れ状態・・・。
それでも 何種類かの野菜と 干物を買ってきました。
板谷波山展!!_c0034199_1172768.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-30 11:25 | お出かけ
<< 写真展! 賞味期限必要ですか・・・? >>