人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶板テスト 焼けました♪

反りの問題はクリアーです♪
たくさんのアドバイスありがとうございました♪
が、21cm×6cmというオーダーで、
23cm×7cmで作ってみた結果
20、2cm×6cmの出来上がりになりました。
長い方のサイズが短かい・・・・。
何回もテスト出来ないし・・・。
長い方のサイズを24、5cmくらいにして 
いっきに100枚も ちと怖い!!<どうしよう・・・。

今日依頼者に見せたら
白土に透明釉でOKという事に・・・(*^_^*)
なので 化粧のムラは心配なくなりました。
私的には 化粧ムラは結構良い感じだったんですけど・・・。

こちらは 赤土に化粧土
マット釉と透明釉を右、左に分けて かけてみました。
写真だとわかりにくいですね。
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_1913493.jpg


で、白土にベルベットのアイボリーを塗って
透明釉とマット釉を掛けたのがこちら・・・・。
でも、絵の具が薄かったのかまったく色が出ませんでした。
依頼主はこちらがお気に入りで 白土に透明釉でいく事に決定♪
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19165676.jpg


こちらも 大騒ぎ(?)していたひび割れる化粧土♪
ガイロメを溶いて掛けた化粧は こ~~んなにひび割れました(*^_^*)
ヒビにオニイタと黒絵の具をすり込んで マットと透明釉を上、下に
半分ずつ掛けたのですが 釉薬が薄くなり あまり違いがわかりませんでした。
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19192230.jpg


あまりにも 見事なヒビにちょっと たじろいでます(*^_^*)

これで何を作ろう!!!
水曜日は陶芸だったので 私は
タタラでお皿を作りました。
ロクロで挽くと お皿のつもりが いつの間にか乾燥すると鉢になってしまうので
タタラを厚つめに作って削りだしました。
もちろん赤土で 大好きな化粧土♪
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19314199.jpg


今日も陶芸の日!
今日は 同じように タタラで角ざら!
これに 化粧土を塗り 乾いた後に あのひび割れるガイロメ化粧土を
ところどころに塗ってみました(*^_^*)
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19335652.jpg


おまけ♪
今年は何故か実のなるものが微妙に不作(柚子・ジューンベリー)
8,9年くらい前に 10cmくらいの小さな挿し木のぶどうを貰って植えた
木が 今年初めて実がなる気配♪
ぶどうの実のようなものが・・・♪
考えて見たらぶどうって花を見たことがないんですけど。
ぶどうっていきなり実がつくんでしょうか?
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19365629.jpg


自生のびわも今年8,9年くらいなるのですが
いまだに実がならない・・・。
枝が伸びてじゃまになるので 枝を払いました。
陶芸メンバーのAさんがそれで びわ茶を作ると言うので
私も作る事にしました♪
そういえば どくだみの季節!
どくだみだけだとすぐに飲んでしまうので
ミックス茶にして飲もう・・・。
陶板テスト 焼けました♪_c0034199_19414044.jpg


ネット検索したらびわ茶の効能は
強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、
健胃、制ガン作用 だそうです♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-16 19:44 | 陶芸
<< 愛知のモーニング・・・♪♪♪ 東京に行って来ました! >>