人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の整理・・・。

本題に入る前に
今日は朝から曇りで涼しい・・・。
梅雨が終わるまで見ない振りしていようと思っていた・・・草、草、草!
今日から 着手しました。
何日で取れるか!!あ、、、、考えただけで疲れる。
土の整理・・・。_c0034199_20232038.jpg

半分以上虫にかじられているプラムを
今日収穫しました。
たくさん生っていたはずなのに こんだけ?
土の整理・・・。_c0034199_2025028.jpg

で、ちょっと訳ありで 土の整理をしています。
1kずつ切り分けて サランラップで包み
ビニール袋に入れました。
今日は30キロ袋詰終了
土の整理・・・。_c0034199_20265668.jpg

ついでに 色見も作りました。
10センチの線を入れて 縮みもわかるように・・・。
赤土には化粧土も・・・。
マット釉と透明を掛けて酸化と還元で焼く予定。
土の整理・・・。_c0034199_20304099.jpg

長年いい加減に使っていた土は
ひどいのはすっかり乾燥しています。
雨が降る前に外に出して 金槌で粉々にしました。
土の整理・・・。_c0034199_20321816.jpg

これを布に包んで バケツの水の中に静に沈めて
たっぷりの水を含ませて 布ごとビニール袋に入れました。
明日までに やわらかくなっているはず♪

一番厄介なのは 乾いてないのに硬い土・・・。
金槌でも割れません・・・。
カワスキで思いっきり力を入れて切り刻んで
水を足しながら練りました。

明日も まだ40キロ以上残ってます・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-28 20:42 | 陶芸
<< 土の整理終了♪ 編み編み~~~♪ >>